日々の生活に癒やしと潤いを与えてくれる我が家の「観葉植物」に「フィロデンドロン」「サンスベリア」などのお仲間が増えた~

日々の生活に癒やしと潤いを与えてくれる我が家の「観葉植物」に「フィロデンドロン」「サンスベリア」などのお仲間が増えた~

気持ちの良い春もあっという間に過ぎ去って、夏もすぐそこまで迫っています。その前にはジメジメとした梅雨がありますが、 晴れていたかと思ったら突然の雷雨があったりと、色んな意味で本当に自然環境がおかしくなっている感じ。その上コロナ禍ということもあり、益々自然や環境に対する配慮が欠かせなくなっています。

そんな中でも日々の生活に癒やしと潤いを与えてくれる我が家の「観葉植物」たち。毎日水をあげ、たまに栄養剤を与えてあげるだけで、日々様々な形に表情を変えながら成長していきます。その様子を眺めているだけでも癒やされるから不思議。とくに最近では家にいることが多くなっているので、より観葉植物の有り難みが身に染みます。

最近は「道の駅」を訪れる度に、そこで気に入った「観葉植物」を1個ずつ購入しているのですが、 少し前に訪れた愛知県岡崎市にある道の駅「道の駅 藤川宿」にて新しい観葉植物を購入、また最寄りの花屋さんで販売されていた観葉植物もお仲間になったので、纏めてご紹介してみたいと思います。

「フィロデンドロン」

こちらが先日「道の駅 藤川宿」にて購入してきた「フィロデンドロン」。 購入してからもうすでに4ヶ月ほど経ってしまったので、 かなり葉っぱも大きく背も伸びてきました。 最初に伸びていた葉のいくつかは枯れ、 新しく伸びてきた葉がぐんぐん成長しています。

このタイプの観葉植物は、水と太陽さえあれば比較的育てやすいので、 それほど手間いらず。またそこそこ大きく伸びるので、見た目もインパクトがあっていい感じ。

秋紅葉を眺めつつ、愛知県岡崎市「道の駅 藤川宿」を満喫!お家で「開運家康御幣 えごま五平餅」「里芋 味噌和え」「葱焼き」などを作って味わってみた〜

“日々の生活に癒やしと潤いを与えてくれる我が家の「観葉植物」に「フィロデンドロン」「サンスベリア」などのお仲間が増えた~” の続きを読む