ふるーつ大福で有名な岐阜発祥の御菓子処「養老軒」の期間限定夏のふるーつ大福「れもんマンゴー大福」が販売されていたので、早々に夏の風味を味わってみた~

ふるーつ大福で有名な岐阜発祥の御菓子処「養老軒」期間限定夏のふるーつ大福「れもんマンゴー大福」

早いもので今年ももう7月間近。梅雨から夏の蒸し暑い日々が続いています。そんなジメジメ梅雨を気分だけでも吹き飛ばそうと、ひと足早く夏気分を味わうべく、ふるーつ大福で有名な岐阜発祥の御菓子処養老軒」の期間限定夏のふるーつ大福「れもんマンゴー大福」を購入、早々に夏の風味を味わってみました。

御菓子処「養老軒」は「岐阜県加茂郡川辺町下川辺273-1 / 0574-53-6291」に店舗がある老舗洋菓子店。「生いちご大福」「ふるーつ大福」は地元名古屋でも有名で、春になると必ず食べたくなる和菓子の一つ。

本店はちょっと名古屋からは遠いのですが、「養老軒 松坂屋名古屋店」があったり、たまに大手スーパーなどでも出張販売されていたりします。今回たまたま家族が立ち寄った店舗で販売されており購入することができました。

こちらが外箱パッケージ。4個入り、1個346円(税込)。こちらは夏の期間限定販売となっており、販売期間「2021年6月18日(金)~7月2日(金)」とのこと。通販での注文も受け付けているみたい。

続きを読む

Amazon Musicで音楽を聞くだけで「パナソニック テクニクス ワイヤレスイヤホン」が当たる!外れた方には抽選で「対象パナソニック製品に使える1,500円分クーポン」が当たるキャンペーンも(2021年7月13日まで)

Amazon Musicで音楽を聞くだけで「パナソニック テクニクス ワイヤレスイヤホン」が当たる!

恒例、Amazonの音楽聴くだけキャンペーンが新たにスタート。今回は、Amazon Musicで音楽を聞くだけで「パナソニック テクニクス ワイヤレスイヤホン」が当たる、というキャンペーン。しかも外れた方には抽選で「対象パナソニック製品に使える1,500円分クーポン」が当たるキャンペーンも同時開催中。

参加方法は「こちらの応募ページ」から「今すぐ聴いて応募する>」をクリックするだけ。

続きを読む

[今週の気になる] 「Windows 11」2021年末頃、無料アップグレードにて新登場予定!UIが大きく刷新され、ウィンドウの整理整頓機能も充実、Androidアプリも使えるようになるとか~

「Windows 11」2021年末頃、無料アップグレードにて新登場予定!

先日、Microsoftのイベントにて、「Windows 11」が正式発表されました。Windows 10が登場してから、実に6年ぶりの大型アップデートとなります。自分も昨年からメインPCをWindowsにしたのですが(サブでMacも利用)Windows 10の使い勝手の良さにあらためてWindowsの底力を実感しています。

MacにはMacの素晴らしさがあり、とくにiPhoneとの連携においては群を抜いてると思うのですが、ビジネスやゲームの世界においては、やはりWindowsは欠かせない存在。そんなWindowsの6年ぶりの大型アップデートということで、今からワクワクが止まりません。

・Windows 11は、UIが大きく刷新される~

今回のWindows 11は、UIが大きく刷新されるということで、こんな感じにスタートメニューが画面中央になるみたい。これまでの左下にあるスタートメニューは、自分も好みではなかったので(自分は右サイドに配置)なかなか新鮮な感じ。

でも情報によると、これまでとは異なり「上下左右、好みの位置にタスクバーが動かせない」仕様になるみたいで、これにはちょっと慣れが必要かも。まぁ実際に使ってみないことには使い勝手がわからないので、現時点では何とも言えないのですが…。

続きを読む

老舗デパートにも出店しているカジュアルフレンチ惣菜店「べべのおそうざい」にて、「骨付き鶏もも肉のコンフィー」「サーモンのアイオリソース」「名物キッシュロレーヌ」などを宅配注文してみた~

カジュアルフレンチ惣菜店「べべのおそうざい」

コロナ禍のこのご時世、なかなか気軽に外食もできにくい世の中になっており、美味しいもの食べ歩き大好きな自分としては、早く元通りの世の中になって欲しいと願うばかり。

そんな中、とっても有難いのが「Uber Etas」などに代表される宅配サービス。最近は最寄りでも様々な店舗が増えてきて、色々とお店を眺めているだけでも楽しい。

先日、そんなUber Etasにて、気になる新しいお店を見つけたので、早速注文をしてみることに。それが老舗デパートにも出店しているこちらのカジュアルフレンチ惣菜店べべのおそうざい」。

“笑顔を届けるフレンチお惣菜屋 べべのおそうざい”というネーミングの通り、とっても美味しそうな”お弁当・オードブル・ケータリング”などを届けてくれるお店。老舗デパート「ジェイアール名古屋タカシマヤ店」の地下惣菜売り場でも販売されています。

名古屋市東区に本店があり、お昼はビストロ料理ランチメニュー、夜はラウンド型ワインサーバー「エノラウンド」にてソムリエが選ぶ豊富なワインが愉しめる、カジュアルフレンチレストランとして営業しています。今回はこちらのお店から、Uber Eatsにてテイクアウトメニューを注文してみることに。

こちらがお店の外観。とってもお洒落な雰囲気、いつかお店にも足を運んでみたい。(画像はべべのおそうざいサイトより抜粋したもの)

続きを読む

スマホやタブレットの液晶画面を綺麗にしてくれる「スクリーンクリーナー MIST」を購入してみた~ミストスプレー&マイクロファイバー一体型なので持ち運びもにも便利~

スマホやタブレットの液晶画面を綺麗にしてくれる「スクリーンクリーナー MIST」

今や我々の生活にとって、欠かせない情報端末がスマートフォンやタブレット。その便利さ故に必然的に手に触れる頻度も多くなります。しかしながらこのご時世、外でずっとスマホを触り続けるのにも一抹の不安が。

ということで今回購入したのが、スマホやタブレットの液晶画面を綺麗にしてくれる「スクリーンクリーナー MIST」。ミストスプレーとマイクロファイバーが一体型となっており、持ち運びもにも便利な仕様。

こちらが「スクリーンクリーナー MIST」。奥にあるのが同タイプモデルで、名前が「ミストクリーナー シュピカ」。共にミストスプレーとマイクロファイバーが一体型となっています。

続きを読む

手土産にも最適な極上スイーツが味わえるスイーツ専門店「pathisserie JOUVRE(パティスリー ジューブル)」の生クリームたっぷりな極上「プレミアムロールケーキ」を味わってみた~

スイーツ専門店「pathisserie JOUVRE(パティスリー ジューブル)」の生クリームたっぷりな極上「プレミアムロールケーキ」

たまに無性に甘いものが食べたくなる時ってありますよね。もちろん食べ過ぎは禁物ですが、頑張った後の自分へのご褒美や、友人宅へお邪魔する際の手土産としても、間違いなく喜ばれるのが極上スイーツ。

最近は美味しいスイーツ専門店が沢山ありますが、地元の駅前に新しくできたスイーツ専門店pathisserie JOUVRE(パティスリー ジューブル)」のスイーツがとても美味しかったので、今回定番商品とも言える生クリームたっぷりな極上「プレミアムロールケーキ」を味わってみることに。

大曽根駅エキナカにオープンした商業施設「μPALT(ミュープラット)大曽根」で購入してきた「イチゴショートケーキ」や「牛肉ゴロゴロカレーパン」「ラクレットチーズのせトースト」など味わってみた~

こちらが名古屋市東区大曽根駅エキナカにある商業施設「μPALT(ミュープラット)大曽根」内にあるスイーツ専門店pathisserie JOUVRE(パティスリー ジューブル)」。フルーツタルトやデコレーションケーキ、ロールケーキなど、テイクアウト専用のスイーツが所狭しと並んでいます。

続きを読む

[今週の気になる] 年に一度のプライム会員大感謝祭「Amazon Prime Day アマゾンプライムデー」が「6月21日(月)22日(火)」にやってくる!「日本の中小企業応援企画」や「スタンプラリー」など盛り沢山~

年に一度のプライム会員大感謝祭「Amazon Prime Day アマゾンプライムデー」が「6月21日(月)22日(火)」にやってくる!

今年も年に一度のプライム会員大感謝祭「Amazon Prime Day(アマゾンプライムデー)」が開催されます。今年は、

ビックセール期間:6月21日(月)22日(火)の2日間

となっています。今年は例年以上に色んな企画満載で、お得なキャンペーンが目白押し。

続きを読む

スマホでの音声録音や動画撮影、PCでのオンライン会議にも使える「ピンマイク コンデンサーマイク KTSOUL」を購入してみた~3極変換アダプターが付属しているのも嬉しい~

スマホでの音声録音や動画撮影、PCでのオンライン会議にも使える「ピンマイク コンデンサーマイク KTSOUL」

最近は、YouTuberなどもTVで大活躍する時代となってきましたね。またこのご時世、在宅ワークメインで仕事をされている方々も、多いことと思います。そんな時に、手持ちのスマホやPCを使って、気軽に音声録音や動画撮影、オンライン会議などが出来ると便利。

ということで今回、スマホでの音声録音や動画撮影、PCでのオンライン会議にも使える「ピンマイク コンデンサーマイク KTSOUL」を購入してみたので、ご紹介してみたいと思います。

こちらが「ピンマイク コンデンサーマイク KTSOUL」。こんな感じのしっかりとしたオレンジカラーのパッケージに入っています。Amazon`s Choiceにも選ばれている評価の高いガジェットながら、価格がお値打ちなのも嬉しい。

続きを読む

鶏と米のテイクアウト専門店「鶏ト米」にて、「名物鳥カツ丼」や「月見つくね重弁当」「鳥焼き」を注文味わってみた~お隣には「トリカモメ」っていう鶏と鴨の専門店も併設しているみたい~

鶏と米のテイクアウト専門店「鶏ト米」鶏と鴨の専門店「トリカモメ」

今年の1月頃に地元大曽根近辺に、鶏と米のテイクアウト専門店「鶏ト米」という新しいお店ができたので訪れてみました。こちらのお店は、テイクアウト専門店「鶏ト米」鶏と鴨の専門店「トリカモメ」が併設されているという、ちょっと新しい形態のお店。

今回は鶏と米のテイクアウト専門店「鶏ト米」にて、お弁当などを注文し味わってみたので、ご紹介してみたいと思います。

こちらがお店の外観。シックながらもインパクトのある見た目。こちらが「鶏ト米」の入り口で、この右側に回ると鶏と鴨の専門店「トリカモメ」入り口になっているという形式。厨房などは中で一緒になっており、料理はそちらで作られています。「鶏ト米」はテイクアウト専門店なので、電話での予約注文もOK。

続きを読む