[今週の気になる] Twitter、音声サービス「スペース」を正式リリース!フォロワー600人以上ならばホスト可能に~またタイムライン画像表示がフル表示に対応~

Twitter、音声サービス「スペース」を正式リリース!タイムライン画像表示がフル表示に対応

今やSNSは自分の生活にとっても欠かせない必須アイテムとなっています。自分がメインで活用しているのが「Twitter」。2009年6月から利用を開始、一時は余り使っていない時期もあったのですが、最近はメインSNSとして利用しています。

Twitterでは、ブログ記事についての投稿や音楽についての最新記事などをメインに投稿しています。共通の趣味についての内容が色々と見れて、タイムラインを眺めているだけでも楽しい。またリアルタイムに情報が流れるSNSは、どのニュースよりも情報が早いのも大きな特徴。自分で内容を精査する必要がありますが、時折重要な情報も流れてくるので、大きく役立っています。

そんなTwitterですが、今回あらたに音声チャットルーム機能が使える新サービス「スペース」を5月4日より正式リリース。音声チャットサービスと言えば、一時「Clubhouse」が話題となりましたが、その対抗策という意味合いも込めて、Twitterでも同様の機能が使えるようになった模様。

これまでのような文字ではなく、音声でコミュニケーションを取れるというもので、ホストは、誰が発言できるか(スピーカー)を指定できるほか、特定のスピーカーをミュートしたり、参加者を退室させたりも可能。すべてのスピーカーを同時にミュートすることもできます。

またホストがブロックしている相手はその人のスペースには参加できず、ブロックした相手と同じスペースに参加している場合は、その旨警告が表示されます。

それと同時に「タイムライン画像表示がフル表示対応(iOSアプリにて)」となりました。2:1や3:4のアスペクト比の画像もフル表示されるようになり、縦長の画像も全体が表示、ビデオなども縦長表示が可能。更に臨場感のあるタイムラインが見れるようになりました。

・Twitter スペースの始め方~

まずはTwittwe公式アプリ(iOS,Android共に対応)を開いて、右下の新規投稿アイコンをタップします。(こちらはiOSアプリ)

スポンサーリンク

Twitter、音声サービス「スペース」を正式リリース!タイムライン画像表示がフル表示に対応

3つのアイコンが登場するので、一番下の「スペースアイコン」をタップ。

続きを読む

空き容量が少ない「Apple Watch Series 3」にて「watchOS 7.4(.1)」をインストールする方法~

空き容量が少ない「Apple Watch Series 3」にて「watchOS 7.4(.1)」をインストールする方法~

先日iPhone向けにiOS 14.5(.1)、Apple Watch向けにwatchOS 7.4(.1)が正式リリースされました。今回のアップデートで一番話題となっているのが、iPhoneとApple Watchを組み合わせて使うことで、マスクをしたままでもiPhoneのFace IDのをロック解除できるという新機能

このご時世、マスクは必需品となっており、Face IDしか搭載していないiPhoneでは、便利になるはずのFace IDが逆に不便になってしまう、という逆転現象が起きています。その対策として今回アップデートされたのが、Apple Watchを使ってFace IDをロック解除させるというもの。

その設定方法などについては、下記コラムにて解説しましたが、その前にwatchOS 7.4にアップデートしないことには新機能を使うことも出来ません。ちなみに自分のApple Watchが「Series 3」ということもあり、最初は「3.0GB以上の空き容量が必要です」と表示され、何回再起動してもアップデートが出来ませんでした。

最終的に何とかwatchOS 7.4にアップデートできたのですが、アプデ完了までにちょっと苦労したので、その手順を解説していきたいと思います。

[今週の気になる]「Apple Watch watchOS 7.4」を正式リリース!マスクをしたままFace IDロック解除するには?iPhoneでの設定方法など~

続きを読む

久しぶりにギターの練習を再開したので、愛用「GRETSCH Electromatic エレキギター」を立てておく為の「ARIA ギタースタンド」を購入してみた~インテリアにもなって何気にいい感じ~

ARIA ギタースタンド GRETSCH Electromatic エレキギター

自分にとって音楽は、生活いや人生にとって欠かせないもの。大学生の頃から長年、友人とバンドを組んでギターを弾いたり、ドラムを叩いたりしてきました。

初めてギターを手にしたのが、中学2年生くらいの頃。母親が中古のクラシックギターを貰ってきてくれたのがキッカケ。それからはお小遣いを貯めてフォークギターやエレキギターを購入。10代の頃には、毎日のように一生懸命練習していたことを思い出します。

大学生になってからは友人とバンドを結成。もちろんギターも弾いていたのですが、ドラムがいないということで、ドラムを始めることに。そうしたら今度はドラムが面白くなって、そのままドラマーとしてバンド活動をすることに。

当時はオリジナル曲なども作ったりして、毎週スタジオで練習していました。他にもストーンズやビートルズ、クラプトン、クリーム、フー、ジミヘン、エアロスミス、ジャーニー、CCR辺りもコピーしたりして、ほんと楽しかった。

その後しばらくはギターから離れていたのですが、「GRETSCH Electromatic エレキギター」を手に入れてからは、また思い出したようにギターを爪弾いたり。昨今はコロナ禍でお家時間が増えてきたこともあり、久しぶりにギターの練習を再開しようと思い立ち、新たにギタースタンドを購入。

これまでギター専用のソフトケースはあったのですが、毎回ギターケースから出し入れするのが面倒で、次第にギターを手にすることが少なくなる、というパターンが多かったんですよね。

ギタースタンドがあれば直ぐに手にできますし、インテリアにもなって一石二鳥ということで、こちら「ARIA ギタースタンド」を購入。ギタースタンドって意外と安いんですね、こんな事ならもっと早く購入すれば良かった。

こんな感じのダンボール箱で到着。サイズは結構ありますが、重さは軽め。

続きを読む

ベーカリープロデューサー岸本氏監修の高級食パン専門店「痛快こねこねマン」が愛知県春日井市に新規オープン!高級食パン「至福の目醒め」「焼き芋サンド」を味わってみた~オープンサンドも作ってみたり~

ベーカリープロデューサー岸本氏監修の高級食パン専門店「痛快こねこねマン」が愛知県春日井市に新規オープン!

ここ数年の高級食パンブームは、凄いものがありますね。次から次へと新しい店舗が展開され、どこもそれなりに繁盛している模様。そんな中、愛知県春日井市に高級食パン専門店痛快こねこねマン」が新規オープンしたとのこと。早速いくつかパンを購入してきたので、ご紹介してみたいと思います。

こちらの高級食パン専門店「痛快こねこねマン」は、ベーカリープロデューサー岸本拓也氏がプロデュースしたお店ということで、名前も店作りもかなりのインパクト。岸本氏は、横浜・大倉山にある「TOTSZEN BAKER’S KITCHEN」のオーナーを務めながら、2011年より異業種オーナーのベーカリーを全国にプロデュースされている方。

店名のインパクトとデザインから、一見「ウケ狙いがメインで、食パンはいまいちなのでは?」と思いがちですが、これがかなりこだわった高級食パンで「喜界島産粗糖とフランス産発酵バターと国産バターを独自でブレンドしコクのあるミルキーな味わいを表現」とのことで期待も膨らみます。

こちらが高級食パン専用の手提げ袋。パッケージにはゴレンジャーの様な面白いデザインが施され、見た目のインパクトも大。これだけでも子供達から人気がでそう。

続きを読む

[今週の気になる]「Apple Watch watchOS 7.4」を正式リリース!マスクをしたままFace IDロック解除するには?iPhoneでの設定方法など~

「Apple Watch watchOS 7.4」を正式リリース!

Appleが先日開催したスペシャルイベント「Spring Loaded」に続いて、先日iPhone向けにiOS 14.5、Apple Watch向けにwatchOS 7.4が正式リリースされました。

今回のアップデートで一番話題となっているのが、iPhoneとApple Watchを組み合わせて使うことで、マスクをしたままでもiPhoneのFace IDのをロック解除できるという新機能。

このご時世、マスクは必需品となっており、Face IDしか搭載していないiPhoneでは、便利になるはずのFace IDが逆に不便になってしまう、という逆転現象が起きています。

その対策として今回アップデートされたのが、Apple Watchを使ってFace IDをロック解除させるという新機能。この新機能はデフォルトでは無効化されており、最初にiPhone側で設定変更を行う必要があります。

今回、自分のApple WatchもwatchOS 7.4にアップデートできたので、マスクをしたままFace IDをロック解除する為の設定方法を解説していきたいと思います。

続きを読む