[今週の気になる] コロナ禍においてこれは待ち遠しい!マスク着用時でも、Apple Watchを装着していれば、iPhoneロック解除が可能になるらしい~

マスク着用時でも、Apple Watchを装着していれば、iPhoneロック解除が可能になるらしい

昨年、3年ぶりにメインスマホを「iPhone12 mini」に買い替えたのですが、そのサイズ感といいカメラの秀逸さといい、自分にはとっても相性がよく、気に入っています。

「iPhone 12 mini グリーン 128GB」がやってきた!開封の儀からデータ移行、カメラ機能などしばらく使ってみた感想~

そんなお気に入りの「iPhone12 mini」ですが、一つだけ大きな不満点が。それは認証システムが「Face ID 顔認証のみ」ということ。「Touch ID 指紋認証」が付いていないので、このコロナ禍においてマスクを着用していると、一々マスクを外すかパスワードを入力しないといけない羽目に。

とくにコンビニなどでiPhoneを利用してスマホ決済を行いたい場合、手軽に素早くできるはずのスマホ決済が、ロック解除場面で手間取る、という本末転倒な自体となっています。

これどうにかならないものかな?と常日頃から思っていたのですが、ここに来て新たな解決方法が見つかりそうな気配。

どうもiOS14.5にて、Apple WatchでiPhoneのロックを解除する機能が実装されていることが判明したらしい。

もちろんそれには条件が幾つかあって、Apple Watch利用者というのは勿論のこと、iOS 14.5以上が動作するiPhoneおよびwatchOS 7.4以上が動作するApple Watchを使用している必要があるとのこと。

Apple Watchを利用したiPhoneのロック解除は、ユーザーがマスクをしている際に作動。Apple Watchを身につけており、ロックが解除済みでパスコードが設定されている必要があります。

続きを読む