[今週の気になる]「Amazonタイムセール祭り」63時間のビッグセール!1/30日(土)9:00から2/1日(月)23:59まで~最大5,000ポイント還元、さらにKindle購入で500Pプレゼント~

「Amazonタイムセール祭り」63時間のビッグセール!

すっかりお馴染みとなった「Amazonタイムセール祭り」ですが、今回開催中のタイムセールは63時間のビッグセール事前エントリーにて「最大6.5%のポイント還元」「全ての商品が対象」となっており、いつも通りのかなりお得なAmazonタイムセールとなっています。

・キャンペーン期間:1/30日(土)9:00から2/1日(月)23:59まで

・最大獲得ポイント / 5,000ポイント(合計10,000円(税込)以上の買い物にて)

続きを読む

軽量コンパクトながら最大35時間再生可能なBluetoothヘッドホン「SONY Bluetooth ワイヤレスヘッドホン WH-CH510 Black」を購入してみた~その使用感や如何に~

SONY Bluetooth ワイヤレスヘッドホン WH-CH510 Black

自分の生活や人生において、音楽は欠かせない存在。これまでにも色んな場面で音楽から勇気と希望を貰ってきました。

昨今では音楽業界もサブスクが当たり前になってきており、これまで自分が知らかなかった音楽を、手軽に何処でも聴く(知る)ことができるようになりました。ほんと良い時代になりましたね。

我が家は常に何処かで音楽が流れているような感じですが、それでも家族がいるとそれぞれにやりたいことが異なる場合も。そんな時に直ぐに自分の世界に浸ることができて、とっても有り難いのがヘッドホン

昨年にはメインPC専用にセミオープン型モニターヘッドホン「AKG K240 STUDIO」も導入。こちらはケーブル式ですが、とっても自然でクリアな音を聴くことができてお気に入り。

玄人志向のセミオープン型モニターヘッドホン「AKG K240 STUDIO」を購入してみた~開封の儀からその使用感まで~

そんなお気に入りの「AKG K240 STUDIO」ですが、こちらはケーブル式ということもありメインPC専用のヘッドホンとなっているので、別途気軽に扱えるBluetoothヘッドホンが一つ欲しかったんです。

Bluetoothヘッドホンは下記のモデル「Mpow H7 bluetooth 4.0 ヘッドフォン」を持っていて音質は結構気に入ってたりしますが、バッテリー保ちが余り良くない。度々充電するのが面倒だったりしたこともあり、バッテリー保ちが良くてお値打ちなヘッドホンを探すことに。

最大15時間連続使用可能&3.5mmオーディオケーブルも付いたヘッドフォン「Mpow H7 bluetooth 4.0 ヘッドフォン」を購入してみた!その使用感から音質まで~

ということで今回購入したのがこちらの「SONY Bluetooth ワイヤレスヘッドホン WH-CH510 Black」。軽量コンパクトながら最大35時間再生可能なBluetoothヘッドホン、SONY製ということもあり安心感も抜群。

こんな感じのシンプルなパッケージにて到着。

続きを読む

愛知県犬山城下町近くにある明治開業老舗田楽料理店「松野屋」にて、極上の「でんがく定食」を味わってきた~

愛知県犬山城下町 老舗田楽料理店「松野屋」「でんがく定食」

(2020年11月来店)

愛知県犬山市は「国宝犬山城」を中心に、犬山城下町をメインとして栄える城下町。犬山城にはこれまで何度も訪れていますが、最近は新しいお店なども沢山できており、若い方々も増えてきて、また以前とは異なった新しい犬山城下町として賑わっています。

城下町として新たな賑わいを見せる犬山城下町ですが、その近くには昔からずっと続く老舗も沢山存在します。そんな老舗の中でも明治時代から続く老舗田楽料理店が、こちらの「松野屋」。

以前から一度訪れてみたかったこともあり、犬山城下町を散策する前に「松野屋」を訪れることに。こちらがお店の入り口付近。外には「菜めしでんがく」という大きな暖簾がかかっています。

続きを読む

昭和23年創業の飛騨老舗麺処「麺の清水屋」が誇る「飛騨高山らーめん」を、2パターンの具材を入れて味わってみた~限定出荷芋焼酎「一刻者 茜」も一緒に~

「麺の清水屋」「飛騨高山らーめん」「一刻者 茜」

早いもので今年ももう一ヶ月が過ぎ去ろうかという勢い。年末年始はホントあっという間に過ぎ去りますね。またコロナ禍ということもあり、地元でも緊急事態宣言が発令され、なかなか自由に出歩けないというもどかしさも。

気温が低くなってくると、俄然食べたくなるのが「ラーメン」。色んなタイプのラーメンを食べますが、その中でも一番好みのタイプは昔ながらの「醤油味」。そして醤油味の老舗ラーメンといえば、岐阜県飛騨市の「飛騨高山らーめん」が一番好き。

今回、昭和23年創業の飛騨老舗麺処「麺の清水屋」が製造販売している「飛騨高山らーめん」を見つけたので、早速購入してみることに。

こんな感じのシンプルなパッケージに入っています。「生麺」「スープ付」「2食入り」価格は「300円」ほど。飛騨高山醸造元「角一」の本醸造醤油を使用したラーメンとのことで期待も高まります。賞味期間「60日(常温)」と結構日持ちもするみたい。

続きを読む

[今週の気になる] 定額制音楽聴き放題サービス「Spotify」無料プランでもPCやタブレットで時間制限のない「無制限オンデマンド再生」ができるように~

定額制音楽聴き放題サービス「Spotify」

定額制音楽聴き放題サービス(サブスクリプション)は、今や自分の生活にとって欠かせない必須アイテム。月々一定額を課金をすることで、何千万曲という楽曲が聴き放題になる訳で、音楽好きな人からしたら今や生活に欠かせないサービスなのではないでしょうか。

そんな定額制音楽聴き放題サービスの中でも、世界中で利用者が多いのが「Spotify」。とある統計では、Amazonの「Prime Music」に次いで2番めの多さとか。Prime Musicは他のサービスも含んでいるので、単純に音楽サービスだけでは”SpotifyがNo.1″と言ってもいいのかも。

そんな「Spotify」ですが、これまでにも無料プランでもオンデマンド再生は「30日間15時間まで」無料で聴けたのですが、これが「PC、タブレット、ゲーム機で、時間制限なく、いつでも好きな曲を好きな順に聴ける」ようになったとのこと。

無料プランでも「無制限オンデマンド再生が可能」になったということで、広告は付きますが時間制限なしで利用が可能となります。

ただし「PC、タブレット、ゲーム機のみ」ということで「スマートフォン」「スマートスピーカー」などは、30日間で15時間の制限に達すると再生できなくなります。翌月制限がリセットされた際にまた利用できるようになるとのこと。

またスマホは広告付きシャッフル再生となり、1時間に6回まで曲をスキップ可能。

・Spotify 無料プラン(新)

無料プラン:無制限オンデマンド再生に対応(広告付きですが、時間制限なく、いつでも好きな曲を好きな順に聴ける)

対応デバイス:PC、タブレット、ゲーム機(スマートフォン、スマートスピーカーなどは無制限オンデマンド再生には未対応)

続きを読む

折畳み式で持ち運び可能な軽量コンパクト「PCスタンド」を購入してみた~「M1 MacBook Air」を上にのせて、モニター接続も試してみたり~

折畳み式で持ち運び可能な軽量コンパクト「PCスタンド」

先日購入した「Apple M1 MacBook Air ゴールド(8GB/256GB)」ですが、使い勝手も快適で、サブPCとしては十分過ぎる一台として、日々大活躍してくれています。

ついに我が家にやってきた!「Apple M1 MacBook Air ゴールド(8GB/256GB)」美しくて速いラップトップの誕生!開封の儀からベンチマークテストまで~

今回は若干発熱に不安があるMacBook Airをより快適に使うために、折畳み持ち運び可能な軽量コンパクト「PCスタンド」を購入してみました。また合わせて手持ちのモニターにも接続を試してみることに。

こちらが外箱。シンプルな形状で到着。

続きを読む

東京手土産の新定番!巷で大人気の「N.Y.キャラメルサンド」を頂いたので味わってみた~

東京手土産の新定番「N.Y.キャラメルサンド」

その土地その土地でしかなかなか購入できない商品って、やっぱり魅力ありますよね。それが大人気でなかなか手に入らない商品となれば尚更。

先日、東京から来られた方から手土産として頂いたのが、現在巷で大人気、有名デパートでも長蛇の列というスイーツ「N.Y.キャラメルサンド」。手土産として購入するのに程よいサイズ感ということで、新しい東京土産の新定番として大人気みたい。

手提げ袋はモノクロを貴重としたシックなデザイン。中央に「N.Y.C.SAND」文字とロゴが印刷されています。

続きを読む

安定高速データ転送、最大5V3A電流送電可能なUSB Type-Cケーブル「ELECOM USB Type-Cケーブル 1m」を購入してみた~充電が主な目的ならば安心して活用できそう~

LECOM USB Type-Cケーブル 1m

最近ではPCやスマホでも「Type-Cポート」を採用しているものが増えてきました。Type-Cの素晴らしいところは、USB Power Deliveryに対応しているところ。

これまで電子機器の充電に使用していたのは、ほとんどが独自のコネクタを使ったACアダプタですが、USB規格で電力供給ができるようになったことで、スマートフォンの充電などにUSB電源アダプタポートを採用するメーカーも増えてきました。

最近では100円ショップなどでも見かけるようになりましたが、家でメインに使用したい場合には、やはり正規認証品だと安心感が違います。たまたま期限切れが近いポイントがあったので、そのポイントを使って購入したのがこちらの「ELECOM USB Type-Cケーブル 1m」。

パッケージ外観はこんな感じ。正規メーカー品らしく、ちゃんとしたパッケージにて内包。

続きを読む

[今週の気になる] 「au」もついに新料金プラン「povo(ポヴォ)」発表!大手通信キャリア全ての新料金プランが出揃い、今後の展開が増々楽しみになってきた~

povo(ポヴォ)

先日、ドコモが大々的に新しい通信サービス「ahamo」を発表しましたが、これに追従する形で、ソフトバンクも「SoftBank on LINE」という新サービスを発表しました。

[今週の気になる] ついに大手通信キャリアも本気を出してきた~ソフトバンク「SoftBank on LINE」発表!ドコモも「ahamo」発表済!さてau、楽天モバイルはどう出るのか?

そして先日、ついに「au」もついに新料金プラン「povo(ポヴォ)」発表。これで大手通信キャリア全ての新料金プランが出揃った感じ。どこも3月からのサービス開始予定となっており、今後の展開が増々楽しみになってきました。

データ量:20GB(超過時も最大1Mbpsで利用可能)
通話料金:20円/30秒
データ追加 1GB: 500円/1GB
eSIM/物理SIMの両方に対応

5分間通話かけ放題: 500円/月
24時間データ使い放題:200円/24時間
オンライン申し込み
月額料金:2480円

という内容となっています。一番インパクトが大きいのが「月額料金:2480円」と他のサービスと較べて500円安く設定されているところ。

でもこれにはちょっと仕掛けがあって、他のサービスに含まれている「5分間通話かけ放題: 500円/月」がトッピングという別形式になっているところ。結局はこの通話オプションを含めると他のサービスと同じ2980円となる訳で、いやいやなかなか考えられていますね。(総務大臣から非常に紛らわしい、との発言もあったみたいですがw)

個人的には「24時間データ使い放題:200円/24時間」というオプションが、なかなか魅力的。例えば旅行や出張などに出かけた際に、24時間200円でデータ容量を気にせずに使える、というのはビジネスユーザーにも需要がありそう。

続きを読む