[今週の気になる] ついにAppleシリコン「M1」搭載の「MacBook Air」「MacBook Pro」「Mac mini」登場!性能もこれまでの数倍になるらしい!?~

(画像はAppleサイトより抜粋)

2020年11月11日早朝(日本時間)に行われた「One More Thing」イベントにて、かねてから噂のあったApple自社製プロセッサ、Appleシリコン「M1」搭載のMac製品3機種が登場となりました。

今回登場したのは「MacBook Air」「MacBook Pro」「Mac mini」の3モデル。どのモデルもApple自社製プロセッサ、Appleシリコン「M1」を搭載。外観はこれまでと殆ど変わりがありませんが、その中身は別物といっていい程大きく変化しています。

最近のMacは電力周りの不具合も多く、評判も決して良くありませんでした。とくにMacOS Catalinaからは大きな不具合報告が相次ぎ、自分も結局アップデートは取りやめることに。

とくに不具合報告が多かったのが、スリープからの復帰が出来ないとか、外付けモニター関連の不具合。日々PCで作業する人にとって、こういうのって地味に痛手になるんですよね。(時間ロスが大きい)

ということもあり、自分も今年の春からメインPCをWindowsに変更したのですが、今の所は至極快適。それでもたまにMacで作業する場面もあるので、今回の「M1」搭載は色んな意味で興味津々といったところ。

続きを読む