[今週の気になる] 楽天モバイル、2020年10月12日より「SIM交換手数料」が「無料化」!これで益々「eSIM」対応が加速するかも~

楽天モバイル「SIM交換手数料」無料化

第4の携帯電話事業者として期待されていた「楽天モバイル」。これまではMVNO(仮想移動体通信事業者)として活躍していましたが、大手キャリア3社に並ぶ4つ目の携帯電話事業者として(自前の基地局を持つ正規の携帯電話事業者)サービスを開始しました。

月額2,980円で通話&データ使い放題、しかも300万人が1年間無料」という大手キャリア3社と較べても破格のプランを発表。女優の米倉 涼子さんをイメージキャラクターに起用して、TVCMも大々的に放映中。ネット界隈を見てみても、楽天モバイルの評判はなかなか上々の様子。

楽天回線エリアは現在でも地域が限られていますが(東京、大阪、名古屋、京都、神戸の一部)自社回線エリア以外ではauのネットワークを利用して「毎月5GB」までの利用が可能に。開始当初は毎月2GBまでだったのですが、市場の反応を見てすぐに5GBまで引き上げた素早い対応は素晴らしい。

自分も現在家族の分も含めて、2回線利用させてもらっていますが、どちらも快適に利用出来ていて大変助かっています。(主にテザリングメインで利用)

「楽天モバイル」ついに始動!月額2,980円で通話&データ使い放題、しかも300万人が1年間無料になるとか?ということで早速申し込みしてみた~

世界最小、最軽量スマートフォン「Rakuten Mini」が我が家にやってきた!思っていた以上に液晶も綺麗でサクサク動くことにビックリ~

続きを読む