メッシュ素材で通気性が向上、高性能フィルターを搭載した「エアリズムマスク(UNIQLO)」を購入してみた~その使用感はどんな感じ?

エアリズムマスク(UNIQLO)

コロナ禍の現在、外出するのも気が引けるけれど、経済のことを考えるといつまでも皆が家に閉じこもっている訳にもいきません。個々がウイズコロナという感覚を持ちながら、日々の生活を過ごしていく必要があります。

しかしながら暑い夏にずっとマスクを着用しているのも鬱陶しい。また熱中症の危険性も高まるので、できるだけ涼しいマスクが欲しい、ですよね。ということで様々なマスクを試しているのですが、ユニクロ(UNIQLO)が発売している話題の新商品「エアリズムマスク(UNIQLO)」を購入して試してみたので、ご紹介してみたいと思います。

こちらが「エアリズムマスク(UNIQLO)」。3枚組、990円(税別)。カラーは「ホワイト」「グレー」があり、今回は「グレー」を選択。サイズは「S M L」が揃っており、今回は「Mサイズ」を選択。

こんな感じのシンプルなパッケージに入っています。

続きを読む

[今週の気になる] 「Amazonタイムセール祭り」63時間のビッグセール!8/29日(土)9:00から8/31日(月)23:59まで~最大5,000ポイント還元、ポイントアップチャンスも~

Amazonタイムセール祭り

すっかりお馴染みとなった「Amazonタイムセール祭り」ですが、今回開催される予定のタイムセールは63時間のビッグセール。事前エントリーにて「最大7.5%のポイント還元」「全ての商品が対象」となっており、いつも通りのかなりお得なAmazon タイムセールとなっています。

・キャンペーン期間:8/29日(土)9:00から8/31日(月)23:59まで

・最大獲得ポイント / 5,000ポイントまで

続きを読む

大曽根駅エキナカにオープンした商業施設「μPALT(ミュープラット)大曽根」で購入してきた「イチゴショートケーキ」や「牛肉ゴロゴロカレーパン」「ラクレットチーズのせトースト」など味わってみた~

μPALT(ミュープラット)大曽根

2020年7月中頃、大曽根駅エキナカに新しくオープンしたのが、商業施設「μPALT(ミュープラット)大曽根」。長い間ずっと工事していたのですが、やっと新規オープンの運びとなりました。ということで先日足を運んでみたのですが、厳選された個性的なお店が立ち並び、初めて見るお店も沢山あって、眺めているだけでも気分がウキウキしてきます。

総合駅「大曽根」の大曽根駅エキナカにオープンした商業施設「μPALT(ミュープラット)大曽根」を訪れてみた~お弁当からパン、スイーツまで、バランス良く新しいアイテムが勢揃い~

初めてのお店が多いということもあり、色んな食材を購入してきたのですが、今回はスイーツやベーカリーのお店で購入してきた食材をご紹介してみたいと思います。

まずはこちらパティスリー「PATISSERIE JOUVRE」の「イチゴショートケーキ」。他にもフルーツタルトやデコレーションケーキ、ロールケーキなどが並んでいたのですが、まずは定番商品からのお試しということで。

続きを読む

PCにUSB接続するだけで直ぐに使える「USB 全指向性 角度調整可能 スタンドマイク」を購入してみた~使い勝手はどんな感じ?

USB 全指向性 角度調整可能 スタンドマイク

ここ12年間くらいずっとMacをメインPCにしてきたのですが、今年の4月頃から久しぶりにWindowsデスクトップPCをメインPCに変更しました。メモリーを追加したり、色々と設定を変えたりしながら、日々快適に使用中。

超軽量コンパクトボディのWindows PC「Lenovo ThinkCentre M75q-1 Tiny 価格.com限定モデル」が我が家にやってきた!この価格でこの性能は凄い~開封の儀からファーストインプレッションまで~

超軽量コンパクトWindows PC「Lenovo ThinkCentre M75q-1 Tiny」のメモリを増設してみた~「Crucial メモリ PC4-21300(DDR4-2666)8GB」を使って16GBに~メモリ増設手順や使用感など~

元々、Macを使いだす前まではWindows一筋で、ずっとMacとWindows両方のPCを触ってきました。昔のWindowsはトラブルも多くなかなか気難しかったのですが、OSがWindows10になってからというもの、OSレベルもMacに引けを取らないレベルになり、かなり使いやすくなりました。逆に現在のMacOSは不具合も多く(とくにmacOS Catalinaは)ちょっと逆戻りしている感さえあります。

そんなこんなで気に入っているWindowsPC「Lenovo ThinkCentre M75q-1 Tiny」ですが、デスクトップならではの特性も。価格がお値打ちということもあり、余分な周辺機器は殆ど付いていません。もちろんマイクなども付いていない訳で「やはりマイクがないと不便かな」ということでお手軽で評判の良さそうなマイクを探してみることに。

ということで見つけたのが、こちら「USB 全指向性 角度調整可能 スタンドマイク」。場所を取らない小ぶりなマイクながら性能&評判も良さそうなので、こちらを購入。

こんな感じのシンプルな外箱で到着。

続きを読む

名古屋人ならば一度は食べたことがある銘菓「なごやん」のニューバージョン「生なごやん」を食べてみた~創業100年を誇る敷島製パン(Pasco)の新商品~

敷島製パン(Pasco)「生なごやん」

名古屋市東区に本社を置く「敷島製パン株式会社(Pasco) 」東海地区に住んでいる方で”Pascoのパンを食べたことがない”という方は滅多にいないのではないでしょうか。

そんな敷島製パン株式会社(Pasco)も、2020年6月8日(月)に創業100周年を迎えたとのこと。創業100周年とは素晴らしいですね。そんな地元の方々からも愛されているPascoですが、「食パン」「菓子パン」「惣菜パン」などのパン類だけではなく「和洋菓子」も色々と販売しています。

その中でも名古屋を代表する銘菓として広く親しまれているのが「なごやん」。こちらの和菓子も地元の方ならば一度は食べたことがある人も多いことでしょう。国産小麦のカステラ生地でまろやかな黄味あんを包んだ焼菓子で、お土産で頂いたりすることも多く、気がつくといつも家にあったりしました。

そんな名古屋のお土産定番「なごやん」ですが、今回創業100年に際し社員のアイデアから生まれたのが、こちらのニューバージョン「生なごやん」。2020年6月1日新発売の新商品となっています。関東、中部、関西、中国、四国地区にて発売中とのこと。

こちらが外観。こんな感じに1個ずつパッケージに包まれています。発売から60年以上のロングセラー商品である名古屋銘菓「なごやん」の特徴を生かした商品。

続きを読む

[今週の気になる]「Apple Music」誰でも無料で聴けるラジオ放送「Beats 1」が、3チャンネルになって新登場~

Apple Music

日本でも「定額制音楽配信サービス」が定着してからというもの、インターネット経由で音楽を聴くのが当たり前になってきました。月々に980円ほどの料金を払えば、何千万曲という楽曲が新旧含め聴き放題になるのですから、音楽好きとしてはサブスクを使わない手はありません。

もちろんそれとは別にCDやレコードを現物として手元に持っておきたいという方も多いことでしょう。(コレクション的な意味合い含めて)そういう自分も以前と較べると多くのCDやレコードを手放しましたが、今でもコレクション的に手元に残しているものもあります。

レコードなどは実家にそのまま残してあるのですが、たまに無性に聴きたくなったりするものもあったりして。(レコードのみで他では見かけないものは特に)学生の頃にレコード店でアルバイトをしていた時期があるのですが、その頃当時の定員さんのお勧めで、色々な洋楽アルバム(レコード)を入手したんですよね。そういったレコードなどは、今でも思い出の品として大切に保管しています。(いやいや懐かしい)

と話がそれてしまいましたが、今週の気になるは定額制音楽配信サービスの「Apple Music」がラジオ放送「Beats 1」を刷新、「Apple Music 1」「Apple Music Hits」「Apple Music Country」の3チャンネルに再編成して新登場というお話。

Apple Musicは基本有料ですが、ラジオ放送「Beats 1」は無料で聴くことができました。それが今回から更にジャンル訳された3カテゴリーになって新登場しました。

リニューアルされたラジオを含むApple Musicは、iPhone、iPad、iPod、Mac、Apple TV、HomePodなどで再生できるだけでなく、Webブラウザでも再生可能に。PCで作業をしながら音楽を聴きたい人にとっては、Webブラウザ経由で聴けるのは嬉しいポイント。

続きを読む

WindowsPCで快適にゲームを遊ぶため「Logicool G ゲームパッド F310」を購入してみた~その使い勝手や如何に~

Logicool G ゲームパッド F310

今年の4月、久しぶりにメインPCをMac(MacBook)からWindowsデスクトップにしたのですが、概ね使い勝手にも慣れてきて、日々快適に愛用中。元々Macを使う前はWindows一択でしたし、Windowsラップトップなども並行して使用していたので、大きな戸惑いも無くすんなりと移行できた感じ。

超軽量コンパクトボディのWindows PC「Lenovo ThinkCentre M75q-1 Tiny 価格.com限定モデル」が我が家にやってきた!この価格でこの性能は凄い~開封の儀からファーストインプレッションまで~

一昔前のWindowsは色々と使いにくい場面が多かったのですが、最近のWindows10はとても安定している上に多機能で、使い勝手も良く気に入っています。WindowsPCは昔からゲームに強かったこともあり、PCゲームを遊ぶならばWindwsPC一択、という印象は今も変わりません。

ということで折角メインPCがWindowsPCになったのですから、PCゲームを快適に遊ぶべく「Logicool G ゲームパッド F310」を購入してみることに。ゲームパッドには色んな種類がありますが、価格もお値打ちで評価も高そうなこちらのLogicoolゲームパッドを選択。

Logicool製品は他にも色々と愛用していますが、どれも作りがしっかりとしているので安心感があります。こんな感じのパッケージにて到着。

続きを読む

日々の生活に癒やしと潤いを与えてくれる我が家の「観葉植物」たち、また1つお仲間が増えたよ~

観葉植物 道の駅

今年は梅雨が長かったと思ったら、いきなり連日の猛暑。いやー本当に自然環境がおかしくなってきていますね。その上コロナ禍ということもあり、益々自然や環境に対する配慮が欠かせなくなっています。

そんな中でも日々の生活に癒やしと潤いを与えてくれる我が家の「観葉植物」たち。毎日水をあげ、たまに栄養剤を与えてあげるだけで、日々様々な形に表情を変えながら成長していきます。その様子を眺めているだけでも癒やされるから不思議。とくに最近では家にいることが多くなっているので、より観葉植物の有り難みが身に染みます。

最近は「道の駅」を訪れる度に、そこで気に入った「観葉植物」を1個ずつ購入しているのですが、先日訪れた道の駅「つくで手作り村」でも新しい観葉植物(多肉植物)を購入してきたので、纏めてご紹介したいと思います。

大自然を満喫できる愛知県新城市の道の駅「道の駅 つくで手作り村」を訪れてみた~絶品「ハヤシライス(コロッケ付)」や「かき揚げ蕎麦」に大満足~

こちらが今回購入してきた観葉植物(多肉植物)。正確な名前はわからいないのですが、多分その形からして「エケベリア」のお仲間だと思います。葉が美しく重なりあい、まるでバラの花びらのようなロゼット型を形成する「エケベリア」という品種。ほどよく日光があたる屋外で元気に育つとのこと。

赤い鉢植えは以前購入した観葉植物が入っていたもので、入れ替えてみました。(以前のは季節モノみたいで枯れてしまったので)赤と緑が鮮やかでいい感じに。

続きを読む

大曽根駅エキナカ商業施設「μPALT(ミュープラット)大曽根」内のお弁当惣菜店「美濃味匠(mino misho)」にて、「小箱弁当」「大垣からあげ弁当」を味わってみた~

大曽根駅エキナカ商業施設「μPALT(ミュープラット)大曽根」お弁当惣菜店「美濃味匠(mino misho)」

2020年7月中頃、大曽根駅エキナカに新しくオープンしたのが、商業施設「μPALT(ミュープラット)大曽根」。長い間ずっと工事していたのですが、やっと新規オープンの運びとなりました。ということで先日足を運んでみたのですが、厳選された個性的なお店が立ち並び、初めて見るお店も沢山あって、眺めているだけでも気分がウキウキしてきます。

総合駅「大曽根」の大曽根駅エキナカにオープンした商業施設「μPALT(ミュープラット)大曽根」を訪れてみた~お弁当からパン、スイーツまで、バランス良く新しいアイテムが勢揃い~

色んな食材を購入してきたのですが、まず最初に頂いたのがお弁当惣菜店「美濃味匠(mino misho)」のお弁当。オープンして直ぐの時に家族が買ってきてくれたのですが、見た目も綺麗で美味しかったので、ご紹介してみたいと思います。

こちらのお店は「美匠和膳のだし巻きたまご」などお惣菜を中心としたお弁当屋さん。東海地区を中心に店舗展開されいて、一部神奈川にも店舗があるみたい。この日も沢山のお弁当が並べられており、多くの方々が手に取られていました。

続きを読む