日々の生活に癒やしと潤いを与えてくれる我が家の「観葉植物」たち、それぞれに形を変えつつ日々成長中!^^

観葉植物

春、桜の季節も終わりもう5月も終盤。梅雨前ということもあり気温差が激しい日々が続いています。気分も沈みがちになる雨の時期にも、部屋の中で日々の生活に癒やしと潤いを与えてくれるのが「観葉植物」。

毎日水をあげ、たまに栄養剤を与えてあげるだけで、日々様々な形に表情を変えながら成長していきます。その様子を眺めているだけでも癒やされるから不思議。とくに最近では家にいることが多くなっているので、より観葉植物の有り難みが身に染みます。

こちらが「ぎふ清流里山公園」を訪れた時に購入した観葉植物「ペペロミアセルペンス」。こちらは一方向にだけ葉が伸びていたので、そちらを途中でカットしたら、全体に葉が伸び始めました。毎日、霧吹きで軽く水をあげるくらいですが、それでもちゃんと成長してくれています。

全体的に丸くいい感じに成長を続けています。当初は片方だけ一方的に伸びてしまっていたのですが、やはり適度に剪定してやることは必要ですね。折角伸びてきた葉をカットするのは忍びない気持ちになるのですが、長い目でみたらその方が長持ちするみたい。

「ぎふ清流里山公園」あの日本昭和村が入園無料の自然豊かな公園になっていたので訪れてみた?

続きを読む