三重県伊勢市散策〜「伊勢神宮」外宮を参拝させて頂いてから「夫婦岩」で癒やされ、話題の焼肉屋「びっくりや」を堪能した一日~(外出自粛要請前)

三重県伊勢市散策「伊勢神宮」外宮「夫婦岩」焼肉屋「びっくりや」

(今回の写真は家族が撮ってきてくれたもの)

先日、家族が三重県伊勢市方面へと出かけて「伊勢神宮」内宮をご参拝させて頂き、伊勢内宮前にある「おかげ横丁」にて、ぶらり買い食い食べ歩きをしてきたのですが、今回はその続きをお届けしたいと思います。(外出自粛要請前)

三重県伊勢市散策〜「伊勢神宮」内宮を参拝させて頂き、日々への感謝の気持ちを述べ、心穏やかな気分へと浸った一日〜

「伊勢神宮内宮」を参拝させて頂き「おかげ横丁」にてお腹も満たされたところで「伊勢神宮外宮」の方でも参拝させて頂くことに。こちらが「正宮」の入り口。外宮の最奥にあり、豊受大御神が鎮座する御正殿が建てられています。すでに多くの方々が並ばれていました。

続きを読む

Windows PCとの相性抜群!テンキー付き耐水設計ワイヤレスキーボード「Logicool ロジクール ワイヤレス キーボード K270」を購入してみた~その使用感や如何に~

Logicool ロジクール ワイヤレス キーボード K270

先日、我が家のメインPCとして久しぶりにWindowsデスクトップ 「Lenovo ThinkCentre M75q-1 Tiny 価格.com限定モデル」がやってきたのですが、これが超軽量コンパクトボディながらもすこぶる快適で、やっとその使い勝手にも慣れてきた感じ。

超軽量コンパクトボディのWindows PC「Lenovo ThinkCentre M75q-1 Tiny 価格.com限定モデル」が我が家にやってきた!この価格でこの性能は凄い~開封の儀からファーストインプレッションまで~

久しぶりのデスクトップPCということで、必須なのが外付けキーボード。ということで選んだのがこちら、テンキー付き耐水設計ワイヤレスキーボード「Logicool ロジクール ワイヤレス キーボード K270」。

Logicool はマウスも愛用しているのですが、これがまた自分に合っているので、今回のキーボードもLogicool で揃えてみることに。こちらが外箱、世界販売台数No.1のスイスブランドということで、そういった意味でも安心感があります。

続きを読む

昔懐かしいコッペパンの専門店「パンの田島」に再来店したので、色んなコッペパンを購入して食べ較べてみた〜(外出自粛要請前に来店)

コッペパンの専門店「パンの田島」

2018年12月名古屋に初上陸したのが、昔懐かしいコッペパンの専門店「パンの田島」。場所は名古屋市東区にある「イオンモールナゴヤドーム前店」1階。レストランが立ち並ぶ一角に、2018年12月14日(金)にオープンしました。

たまたまイオンモールナゴヤドーム前店を訪れた際に見つけたのですが、前回購入した揚げパン系「揚げコッペシュガー / 140円」「ピロシキ / 220円」「半熟卵ビーフシチュー / 220円」が美味しかったので、今回は定番のコッペパンを中心に購入したものをそれぞれ食べ較べてみたいと思います。

昔懐かしいコッペパンの専門店「パンの田島」が、名古屋に初上陸していたので訪れてみた〜

お店の外観はこんな感じ。昔の小学校をイメージした店内になっていて、どこか懐かしさを感じる雰囲気。こちらはドトールコーヒーとのコラボ店舗ということで、ドトールのコーヒーも店内で一緒に味わうことができます。(2020/4/27日現在、新型コロナウィルスによる外出自粛要請によりお店は閉店中)

続きを読む

[今週の気になる] あのSONYが「Play at Home(おうちで遊ぼう)」キャンペーンをスタート!5/5日まで「PS4」にて、2タイトルゲームを無料配信中~

SONY「Play at Home(おうちで遊ぼう)」「PS4」キャンペーン

新型コロナウィルスのせいで、世界中で外出自粛要請がなされています。経済にも大きな影響が出てきており、なかなか厳しい状況ではありますが、ここは皆で力を合わせてこの脅威を乗り切っていきたいところ。

ということで色んな企業が様々な取り組みを開始しているのですが、あのSONY ソニーが「Play at Home(おうちで遊ぼう)」キャンペーンをスタートさせました。

キャンペーン内容:「PS4」にてダウンロード可能な、2タイトルゲーム「アンチャーテッド・コレクション」「風ノ旅ビト(Journey)」を無料配信中。

キャンペーン期間:2020年4月15日(水)~5月5日(火)まで

こちらのキャンペーンは、ユーザーがPS Plusに加入している必要はなく、期間中に入手しておけば期間終了後もプレイすることが可能。ゲーム好きとしては、とっても嬉しいキャンペーン。

自分はといえば、遅ればせながら昨年お値打ちになった頃に「PS4」を入手したばかりなので、このキャンペーンは非常にありがたい。しかも「アンチャーテッド・コレクション」は人気ゲーム「アンチャーテッド」シリーズ1~3作目をまとめたもので、PS4用にリマスターされたものとなっています。

今更ながら最近かなり格安になっている「PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB」を購入してみた〜PS3で止まっていた自分にとってこの映像の美しさは驚愕!^^

続きを読む

PCキーボード作業中の手首の疲労を軽減してくれる「エレコム リストレスト COMFY ロング ブラック」を購入してみた〜その使用感や如何に?

エレコム リストレスト COMFY ロング ブラック ELECOM

先日、かなり久しぶりにメインPCをラップトップのMacBookからデスクトップのWindows PCにしたのですが、それと共にキーボードもLogicool製のキーボードに変更することに。(こちらはもう少し使い込んでからご紹介する予定)

超軽量コンパクトボディのWindows PC「Lenovo ThinkCentre M75q-1 Tiny 価格.com限定モデル」が我が家にやってきた!この価格でこの性能は凄い~開封の儀からファーストインプレッションまで~

それと共に購入したのが、PCキーボード作業中の手首の疲労を軽減してくれる「エレコム リストレスト COMFY ロング ブラック」。先日購入したマウス専用リストレスト(ショート)の使い勝手良かったので、こちらも合わせて購入しました。

PCマウス作業中の手首の疲労を軽減してくれる「エレコム リストレスト COMFY ショート ブラック」を購入してみた〜その使用感や如何に?

こちらがパッケージに入った外観。しっかりと梱包されています。価格もお値打ちでしたし、エレコム製ならば安心感もあるのでこちらを選択。

続きを読む

大好きな「高山ラーメン」”ゆず塩味”を見つけたので購入してみた!~基本醤油味がベースの高山ラーメン、ゆず塩味って気になるぞ~

「高山ラーメン」ゆず塩味

先日、水と緑の公園「オアシスパーク 河川環境楽園」を訪れたのですが、その際に地域特産品が色々と販売されていたので、パンなどと一緒に購入してきました。その中でも気になったのがこちら「高山ラーメン”ゆず塩味”」。

これまでも高山ラーメンは大好きで、見かけるとよく購入していのたですが、「高山ラーメン”ゆず塩味”」というのは初めて。興味津々で購入してみることに。

水と緑の公園「オアシスパーク 河川環境楽園」にて、人気ベーカリー「アンティーク(HEART BREAD ANTIQUE)」「NEKO NEKO SHOKUPAN」を満喫!〜

こんな感じの高山祭りをイメージさせるカラフルなパッケージに入っています。製造会社は岐阜県高山市に本社がある「高山めん本舗株式会社」。創業は大正初期という老舗企業です。

高山ラーメンを中心としたお持ち帰り用のラーメンを主力としています。以前にこちらの一般的な醤油ベース高山ラーメンは食べたことがあるみたい。

飛騨高山「高山ラーメン」を頂いたので、自分好みのトッピングで料理してみた!^^

続きを読む

超軽量コンパクトボディのWindows PC「Lenovo ThinkCentre M75q-1 Tiny 価格.com限定モデル」が我が家にやってきた!~その使用感からベンチマークテストまで~

Windows PC「Lenovo ThinkCentre M75q-1 Tiny 価格.com限定モデル」

先日、久しぶりに我が家にやってきたデスクトップWindows PC「Lenovo ThinkCentre M75q-1 Tiny 価格.com限定モデル」。思っていた以上に軽量コンパクトなそのボディ。ディスプレイ台の下にすっぽりと入ってしまうので、その存在を思わず忘れてしまうほど。

前回は”開封の儀からファーストインプレッションまで”をお届けしましたが、今回はしばらく使用してみての”その使用感からベンチマークテストまで”をお届けしてみたいと思います。

超軽量コンパクトボディのWindows PC「Lenovo ThinkCentre M75q-1 Tiny 価格.com限定モデル」が我が家にやってきた!この価格でこの性能は凄い~開封の儀からファーストインプレッションまで~

現在の見た目はこんな感じ。壁紙もWindows8マスコットキャラクターに変えて、色々と自分なりに使いやすいように試行錯誤しながらカスタマイズしているところ。

続きを読む

愛媛県今治市から届いたちょっと珍しい高級食パン「みかんパン」を味わってみた~

高級食パン「みかんパン」パン工房 つきはら

昨今は高級食パンブームで、色んなお店が様々な種類の食パンを販売してますね。そういう自分もパン大好きということもあり、これまでにも色んなお店の食パンを味わってきました。最近では見た目も愛らしくて、生地も美味しいこちらの食パン「ねこねこ食パン」がお気に入り。

水と緑の公園「オアシスパーク 河川環境楽園」にて、人気ベーカリー「NEKO NEKO SHOKUPAN」の「ねこねこ食パン(キャラメル・あずき)」を購入したので味わってみた〜

そんな折、またまた地元の駅前コンビニにて、ちょっと珍し食パンを発見。それがこちらの高級食パン「みかんパン」。名前もストレートでインパクトありますが、袋のデザインも印象的。中央には”みかん君?”という感じの蝶ネクタイをしたみかんの顔が描かれています。

ちなみに製造販売しているのは、愛媛県今治市に店舗がある「パン工房 つきはら」というお店。開業34年、”食べたいパン、食べてほしいパン、毎日、朝から晩までパンのことばかり考えている社長と社員でおいしいパンを作っています”ということで、これは期待できそう。

続きを読む

[今週の気になる] iPhoneSE後継機「iPhoneSE(第二世代)」満を持してついに発表!~4/17日21時から予約受け付け開始~

iPhoneSE後継機「iPhoneSE(2)」

(画像はAppleサイトより抜粋)

以前から小型のiPhoneモデルを切望していた方にとって、待ち望んでいたであろうiPhoneSEの後継機「iPhoneSE(第二世代)」が、2020年4月15日深夜に突如発表されました。

少し前から春頃に発表されるとの噂がありましたが、ついに来ましたね。最新モデル「iPhone 11 Pro」と同じA13 Bonicチップを搭載するパワフルさながら、価格は64GBモデルで44,800円を実現するという素晴らしいコストパフォーマンスモデルとなっています。

最近では、iPhoneの買い替え時期も年々伸びてきており、とある発表では「4年に一度の買い替え」という試算もあるとか。そう考えるとiPhone 6,7辺りからもうそろそろ機種変更したい、と思っていた方々にとっては丁度良い選択肢となりそう。

続きを読む