[今週の気になる] 三菱UFJ銀行が9月から「MUFGウォレット」というスマホ決済アプリサービスを始めるらしい〜

三菱UFJ銀行「MUFGウォレット」

(画像は三菱UFJ銀行サイトより抜粋)

このところ、コンビニを始めとして色んなところで使える「スマホ決済サービス」が各社から登場しています。先日にはゆうちょ銀行も「ゆうちょPay」というスマホ決済サービスを開始しました。

[今週の気になる] ゆうちょ銀行発のスマホ決済サービス「ゆうちょPay」先着100万名、口座登録で現金500円が貰えるキャンペーン開催中!ということで早速試してみた〜

そんな折、あの三菱UFJ銀行が9月から「MUFGウォレット」というスマホ決済アプリサービスを始めるという情報が。(日本経済新聞より)

スマホを端末にかざすタッチ決済やポイント管理を一括でできるサービスということで、将来は電子化した車の免許証やお薬手帳もアプリ内に取り込む構想とのこと。

続きを読む

「土岐プレミアムアウトレット」にて「new balance スニーカー」掘り出し物を探しつつ、恒例の「鳥開 総本家」にて鳥料理を満喫した一日〜

土岐プレミアムアウトレット

土岐プレミアムアウトレット」岐阜県土岐市にある大型アウトレットモール。地元名古屋からも1時間ちょっと割りと近いこともあり、定期的に掘り出し物を探しつつ訪れています。

とくにいつも欠かさずチェックしているのが、スニーカー専門店の「new balance(ニューバランス)」。自分の足にジャストフィットしてくれるnew balanceスニーカーは、とにかく軽くて歩きやすいので、大のお気に入り。

今回も夕方頃から訪れましたが、夏時間ということもあり空はまだ明るい雰囲気。青空の隙間からは、雲も流れてきています。場所は「岐阜県土岐市土岐ヶ丘1-2 / 0572-53-3160」営業時間 「10:00~20:00」。「土岐南多治見IC」を降りてすぐの便利な場所にあります。

続きを読む

見た目も愛らしい隠れ家的な街のケーキ屋さん「Chez Chococo(シェ・チョココ)」の「アップルポテトパイ」や昔懐かしい「ファンシー」を満喫!^^

街のケーキ屋さん「Chez Chococo(シェ・チョココ)」

地元名古屋にもデパートなどに出店している有名洋菓子店が幾つかありますが、そうした有名店以外にも、その街々で愛され続けている街のケーキ屋さんが各地に存在します。今回そんな隠れ家的な街のケーキ屋さんを新しく見つけたので、ご紹介してみたいと思います。

それがこちらの見た目も愛らしい隠れ家的な街のケーキ屋さん「Chez Chococo(シェ・チョココ)」。お店のロゴが愛らしい素敵な雰囲気のお店。以前自分も住んでいたことのある黒川から、ちょっと入った住宅街にひっそりとあります。

続きを読む

今が旬!とっても甘くてジューシーな葡萄「ゴルビー」を味わってみた〜

葡萄「ゴルビー」

葡萄と一口に言っても様々な種類がありますよね。小さいものから大きいもの、お値打ちなものからお高いものまで、色んな品種の葡萄があります。葡萄も嫌いではないのですが、家族が余り食べないこともあり、自分で購入する機会は余りありませんでした。

そんな折、たまたま家族の知り合いの方が昭和10年から続く「ぶどう農園 尾関農園」をされているということもあり、今が旬のとっても甘くてジューシーな葡萄「ゴルビー」を購入することができたので、味わってみることに。

ちなみにこちらの葡萄「ゴルビー」とは、

山梨県の育種家、植原葡萄研究所において1983年に「レッドクイーン」と「伊豆錦」を交配させて生まれた実生を育成されたブドウで、5年後の1988年にようやく結実。名前は育成当時活躍していた旧ソ連(現ロシア)のゴルバチョフ書記長の愛称で、赤く丸い大粒から氏を連想して付けた名称。

こちらがそのゴルビー。果実は一粒が20g前後にもなる大粒のぶどうで、ワインレッドの鮮やかな色合いが特徴。そのまま手に持つと、ずっしりくるくらい重さがあります。

続きを読む

PC画面端の最前線に半透過で常駐できるブラウザ「Nano Browser」を試してみた!ながら作業をしながら活用するのに最適じゃない〜

ブラウザ「Nano Browser」

インターネットをするのに絶対欠かせないアプリは「Webブラウザ」。IEを始めとして色んなブラウザがありましたが、現在ではGoogle Cheomeが全体の54.55%と大きなシェアを持っています。

・WebブラウザシェアランキングTOP10(日本国内・世界)

そういう自分も長年Google Cheomeを愛用していますが、どんなデバイスを使っても全て同じ環境で同期してくれるので、とっても重宝しています。一昔前にはPCを買い換える度に”ブックマーク”などをバックアップから自分で復元していたのが嘘のよう。

そんな便利なGoogle Cheomeですが気になる点が一つあって、年々全体の容量や動作が重たくなっていること。多機能になった分それも仕方ないことだと思いますが、いくつもブラウザを開いておくと、やっぱり重さが気になってくるんですよね。

そんな折、PC画面端の最前線に半透過で常駐できるブラウザ「Nano Browser」を見つけたので購入してみることに。(Mac対応バーション)ながら作業に快適なウェブブラウザということで、しかも画面端に小さくに半透過で常駐できるみたい。

こちらMacのApp Storeから購入。評価も4.3となかなかいいみたい。

続きを読む

[今週の気になる] 今秋登場と噂されるゲーム遊び放題サービス「Apple Arcade」月額料金4.99ドル(約530円)程になるかも〜

ゲーム遊び放題サービス「Apple Arcade」

(画像はApple Arcadeサイトより抜粋)

今年の「Apple Special Event 2019」はソフトウェア(オンラインサービス)を中心とした発表が多かった印象がありますが、その中でも特に気になったのが新ゲームサービス「Apple Arcade」。

Googleもゲームストリーミングサービス事業への参入を発表しましたが(Google Stadia)、Appleの方が一足先に新しいゲームサービスをスタートさせる模様。

Arcade専用サイトにも「この秋、登場」と記載されているので、秋から始まるのは間違いないかと思うのですが、この度一番気になる点でもあった「月額料金」についての情報があったみたい。

ネットメディア9to5Macによると、Appleは同サービスを「月額料金4.99ドル(約530円)」で提供する可能性が高いと報じています。

Apple Arcadeのスタート時点で100を超えるタイトルが揃えられると発表されていますし、このタイトル全てが月額料金4.99ドル(約530円)で遊べるのならば、ゲーム好きな人にとっては堪らないサービスになりそう。

続きを読む

道の駅「志野・織部」散策〜ORIBE MARCHEにて「金時芋」を購入したので焼き芋を作ってみた〜限定醸造純米酒「女城主 亀丿尾」も嗜んでみたり〜

道の駅「志野・織部」

東海地区には瀬戸焼・常滑焼を始めとして、美濃焼など沢山の焼き物の産地があります。陶器好きとしては、これまでにも各地の焼き物産地を訪れてきました。今年の初め頃には、志野焼・織部焼・美濃焼などで有名な陶器の倉庫街「織部ヒルズ」を散策。

陶器の倉庫街「織部ヒルズ」を散策〜道の駅「志野・織部」も満喫した一日〜

今回はそのお隣りにある道の駅「志野・織部」を中心に訪れてきたのですが、入り口近くにあるORIBE MARCHEにてお値打ち価格にて「金時芋」などを購入してきたので、ご紹介してみたいと思います。

こちらが道の駅「志野・織部」。場所は「岐阜県土岐市泉北山町2丁目13-1 / 0572-55-3017」。営業時間 「9:00~18:00」。定休日 「年中無休(1/1のみ休業)」。駐車場「大型車11台、普通車38台、身障者2台(EV充電器設置 )」。名古屋から国道を通っても通常1時間15分ほどで行けますし、近くには「土岐プレミアムアウトレット」などもあるので定期的に訪れています。

続きを読む

創業42年の老舗洋食屋「洋風食堂 みやちょう」にて、名物「オムハヤシライス」や「牛肉100%手造りハンバーグ」などを味わってきた〜

創業42年の老舗洋食屋「洋風食堂 みやちょう」

地元名古屋にも老舗と呼ばれるお店は沢山あります。昔、自分が住んでいた北区金城町にも創業から42年の老舗洋食屋「洋風食堂 みやちょう」があり、今では知る人ぞ知る名店となっています。今回、久しぶりにそちらの近くを通ったので立ち寄ってみることに。

こちらもお店の外観。洋風でお洒落な雰囲気。最近、リニューアルオープンをされたとのことで、昔訪れた時とはちょっと見た目も変わったみたい。住宅街では一際目立つ感じで、わかりやすくていい感じ。

続きを読む

5.5インチスクリーン付きスマートスピーカー「Echo Show 5」が我が家にやってきた〜開封の儀から初期設定まで〜ファーストインプレッションは?

5.5インチスクリーン付きスマートスピーカー「Echo Show 5」

2年ほど前から日本でも発売が開始された「スマートスピーカー」。各メーカー色んなタイプのものが販売されていますが、その中でも強いのが2強の「Amazon Echo」と「Google Home」。自分はどちらも発売当初から使用していますが、それぞれタイプにより特徴があって色んな場面(場所)で愛用しています。

スマートスピーカー「Amazon Echo」がやってきた!開封の儀からファーストインプレッション&注意点まで〜

スマートスピーカー「Amazon Echo Dot(エコードット)」がやってきた!その使用感や如何に〜Echo端末を複数登録する方法まで〜

「Google Home Mini」がやってきた!開封の儀からファーストインプレッション&注意点まで〜

今では完全に生活に溶け込んでいるスマートスピーカーですが、少し前にはスクリーン付きのスマートスピーカー「Echo Spot」「Echo Show」も新登場。なにげに気にはなっていたのですが、既にスマートスピーカーが何台かあるのと価格の面でいま一歩手が出ず、購入には至らなかったんです。

そんな折、5.5インチスクリーン付きスマートスピーカー「Echo Show 5」が新登場。こちらは価格も他の機種と較べるとお手頃感があったので購入してみることに。

こちらが外箱。他のEchoシリーズと同じく鮮やかなブルーの箱が印象的。

続きを読む