水の都大垣で大人気の「大垣ホルモン」、国産豚を使用した「大垣ホルモン 国産豚ハラミ味付」を購入したので料理してみた〜

大垣ホルモン 国産豚ハラミ味付

先日は「墨俣城(墨俣一夜城)」見学の後に水の都として有名な大垣にも立ち寄り、老舗の和菓子店「金蝶園総本家」の銘菓「水まんじゅう」を頂いて大満足。

あの豊臣秀吉が一夜にして築いたと伝えられる「墨俣城(墨俣一夜城)」を見学〜幻の墨俣一夜城が歴史資料館として現代に蘇った〜

水の都として有名な大垣にて、大垣の名水が育んだ金蝶園総本家の銘菓「水まんじゅう」を味わう〜

大垣駅前の商店街で一際目立っていたのが、飛騨焼肉、大垣ホルモンと書かれた焼肉屋の看板。商店街を少し入ったところには、老舗精肉店「吉田ハム」があります。こちらは飛騨牛の名付け親とも言われている老舗の精肉店。以前、大垣商店街を見て回った時に、こちらのお店にも立ち寄りました。

岐阜大垣巡り「飛騨牛コロッケ」吉田ハムさんにお邪魔してきました〜

以前には余り見かけなかった気がするのですが、最近では「大垣ホルモン」が有名みたい。こんな感じにパック詰販売しています。飛騨高山の「鶏ちゃん」に似た見た目、鶏ちゃん好きとしてはこれは見逃せません。

ということで今回購入したのが、国産豚を使用した「大垣ホルモン 国産豚ハラミ味付」。他にも定番の「和牛味付ホルモン」や「豚味付ボイルホルモン」などもあります。

続きを読む