デパ地下巡り〜飛騨牛まぶしで有名な「みわ屋 飯場飯」を初体験!ついでに名古屋めしど定番「山ちゃん 幻の手羽先」もおつまみに〜

みわ屋 飯場飯

一昔前は百貨店といったら屋上には遊園地、夏はビヤガーデンとどこも大盛況。まさに娯楽の聖地といった感じでした。子供の頃には百貨店を訪れるだけで「お子様ランチが食べられるかも?!」とワクワクしたものです。

そんな百貨店もバブルが弾けてからはずっと下降線気味。そんな停滞気味の百貨店業界ですが、その中でも一際元気なのがデパ地下(飲食店売り場)。今でもデパ地下だけは、どこも大盛況で賑わっています。

自分はといえば学生時代に百貨店で長年アルバイト(名古屋三越)をしていたので、今でもデパートには愛着があるんですよね。たまに訪れると色々と見て回るだけでも楽しい気分になります。

ということで先日「ジェイアール名古屋タカシマヤ」を訪れたのですが、そこでも色々とデパ地下巡りを楽しんできました。そんな中、以前から一度食べてみたかった飛騨牛まぶしが有名なお店「みわ屋」のお弁当を購入してきたので、ご紹介してみたいと思います。(一緒に「山ちゃん 幻の手羽先」も購入)

こちらが「みわ屋」店舗。「世界の山ちゃん」や「矢場とん」などと並んで店舗があります。みわ屋は「岐阜県瑞浪市土岐町3368-3 / 0572-68-3388」に本社がある岐阜の会社ですが、いわゆる”名古屋めし”の一つとして扱われているみたい。飛騨牛は東海地区が誇る最高峰の国産牛の一つですからね。

続きを読む