[今週の気になる] Apple Special Event 2019 開催!例年とは志向が異なったAppleイベントに〜Apple Arcadeに要注目!個人的な雑感など〜

Apple Special Event 2019
(画像Appleサイトより抜粋)

2019年3月26日、今年も恒例の「Apple Special Event 2019」が開催されましたね。例年通りだと新しいガジェット類(ハードウェア)が発表されるのですが、今年は先にガジェット類を小出しに発表。イベントでは新しく始まる予定のサービスを中心に紹介されました。

これは今までのイベント経緯からしたら異例で、ある意味想定外の出来事。突き詰めると、Appleが思い切った路線変更を図った結果ともいえます。これまでのMacやiPhoneを中心としたハードウェア主流の企業から、ソフトウェア(オンラインサービス)を中心とした企業へと方針展開を図る、という強い意志表示が垣間見えます。

もちろんMacやiPhoneなどハードウェアの取り扱いを止めることはないでしょうが、これまで以上にサービスに比重を置いてくるようになるのは間違いありません。オンラインサービスという意味では、GoogleやAmazonなどが一歩先にいっている印象がありますが、その牙城にどこまでAppleが食い込めるのか今後が見ものでもあります。

大手が揃ってオンラインサービスに比重を置いてきたことで、今後は益々企業間でのサービス競争が激しくなりそう。利用者としては各企業がお互いに切磋琢磨して頂いて、サービス内容から価格までより良くなってくれれば言うことありません。

続きを読む