[隠れバンド発掘] ノルウェー発メロディアスハードロックバンド「ON THE RISE(オン・ザ・ライズ)」北欧らしい透明感のある楽曲満載!捨て曲なしの王道メロハーバンド〜

ノルウェー発メロディアスハードロックバンド「ON THE RISE(オン・ザ・ライズ)」

かなり久しぶりの[隠れバンド発掘]コラムとなりましたが、今回は先日たまたま見つけたこちらのバンド「ON THE RISE(オン・ザ・ライズ)」をご紹介してみることにしましょう。

ノルウェー発メロディアスハードロックバンドということで、北欧らしい透明感のある楽曲が満載。こちらが2003年に発売された1stということで、アルバムジャケットは地味めながらも爽快でキャッチーなサウンドが散りばめられています。

コーラスワークも重視されていて、厚めのハーモニーが楽曲により重厚感を加えています。とくに一曲目の「Beat of Your Heart」などを聴いていると青空と花々が浮かんできて、まるでお花見をしているかのような清々しい気分に。

ギターリフもシンプルながらも各所にツボを得たアレンジがされていて、まさにメロハー好きのツボを押しまくる出来栄え。初期のStryper(ストライパー)にも何処か似ていて、懐かしい80年代ハードロックを思い起こさせてくれます。

続きを読む