[今週の気になる] Apple Special Event 2019 開催!例年とは志向が異なったAppleイベントに〜Apple Arcadeに要注目!個人的な雑感など〜

Apple Special Event 2019
(画像Appleサイトより抜粋)

2019年3月26日、今年も恒例の「Apple Special Event 2019」が開催されましたね。例年通りだと新しいガジェット類(ハードウェア)が発表されるのですが、今年は先にガジェット類を小出しに発表。イベントでは新しく始まる予定のサービスを中心に紹介されました。

これは今までのイベント経緯からしたら異例で、ある意味想定外の出来事。突き詰めると、Appleが思い切った路線変更を図った結果ともいえます。これまでのMacやiPhoneを中心としたハードウェア主流の企業から、ソフトウェア(オンラインサービス)を中心とした企業へと方針展開を図る、という強い意志表示が垣間見えます。

もちろんMacやiPhoneなどハードウェアの取り扱いを止めることはないでしょうが、これまで以上にサービスに比重を置いてくるようになるのは間違いありません。オンラインサービスという意味では、GoogleやAmazonなどが一歩先にいっている印象がありますが、その牙城にどこまでAppleが食い込めるのか今後が見ものでもあります。

大手が揃ってオンラインサービスに比重を置いてきたことで、今後は益々企業間でのサービス競争が激しくなりそう。利用者としては各企業がお互いに切磋琢磨して頂いて、サービス内容から価格までより良くなってくれれば言うことありません。

続きを読む

大ぶり鶏唐揚げ4個入り定食が590円で食べられる「から揚げ専門店 から好し」が近場に出来たので訪れてみた〜店内完全禁煙なのも嬉しい〜

から揚げ専門店 から好し

ここ数年、鶏唐揚げ専門店はどこも大人気。B級グルメなどでも常連となっています。昨年末頃に、いつも訪れるショッピングモールの近くに「から揚げ専門店 から好し」というから揚げ専門店ができたので訪れてみました。

こちらは駐車場も広くて店舗もそこそこ大きい大型店。どこが経営しているんだろう?と思ってサイトを見てみると、すかいらーく系列なんですね。そりゃ規模も大きいはず。

こちらは「から好し 守山瀬古東店」。場所は「名古屋市守山区瀬古東1-1715 / 052-797-9530」名古屋方面から矢田川を超えてすぐの角にあります。営業時間「10:30~24:00」店舗の目の前には10台以上駐められる駐車場も完備(無料)。店内「完全禁煙」なのも嬉しいところ。

続きを読む

愛知県岡崎市乙川(おとがわ)沿いに咲き誇る「河津桜(葵桜)」を見学に行ってきた〜ビデオ撮影もしてきたよ〜

河津桜(葵桜)愛知県岡崎市乙川(おとがわ)

そろそろ春本番、3月から4月にかけては各地で桜が咲き誇り、日本中がお花見でにぎわう季節。22日(金)には地元名古屋も開花宣言がなされました。このままだと10日程後の「4月1日(月)」辺りが満開になる予定だとか、いやいや楽しみ。

そんな中一足先に早先の河津桜を求めて、愛知県岡崎市乙川(おとがわ)沿いに咲き誇る「河津桜(葵桜)」を見学に行ってきました。岡崎市といえば言わずと知れた徳川家康などの多くの三河武士たち生誕地として有名。それにちなんで葵桜と呼ばれているとのこと。

愛知県岡崎市乙川(おとがわ)沿いに咲き誇る「河津桜(葵桜)」を見学に行ってきた〜さすが葵桜と呼ばれているだけのことはある〜

前回に引き続き「河津桜(葵桜)」を楽しんで参りましょう。こちらが土手からちょっと下りた場所で撮影した景色。ピンクと緑のコントラストが何とも素敵。地面に散り始めた桜の花びらも風情があっていい感じ。

続きを読む

GU(ジーユー)がThe Rolling Stones(ローリング・ストーンズ)とのコラボTシャツを販売開始していたので購入してみた〜今更ながらのセルフレジに驚く!^^

GU(ジーユー)The Rolling Stones(ローリング・ストーンズ)コラボTシャツ

ファッション専門店「UNIQLO ユニクロ」。今では知らない方を探すのが難しいほど有名な世界規模の企業になり、世界各地に店舗があります。一昔前まだ全然ユニクロが有名でない頃から、地方の国道沿いなどにある店舗をたまに覗いたりしていました。

今では地元のショッピングモールにも店舗が入っているので、主にTシャツや下着などを中心に購入しています。一昔前に較べるとかなり品質も上がってきていて、季節が変わるごとに新しいアイテムを探しに訪れています。

そのUNIQLO ユニクロの弟分にあたるのが、こちらの「GU(ジーユー)」。GU ジーユー はどちらかというと若者の向け商品がメインということで、覗くことはあっても自分で購入する機会は余りありませんでした。

しかしながら今回、The Rolling Stones(ローリング・ストーンズ)とのコラボTシャツを販売開始!という情報を知り、最寄りのGU ジーユーショップへと脚を運んでみることに。

こちらが名古屋市にある「アピタ新守山店」2階に入っている「GU ジーユー」。数年前にリニューアルオープンしたばかりなので店舗も広くて綺麗。

続きを読む

愛知県岡崎市乙川(おとがわ)沿いに咲き誇る「河津桜(葵桜)」を見学に行ってきた〜さすが葵桜と呼ばれているだけのことはある〜

愛知県岡崎市乙川 河津桜(葵桜)

そろそろ春本番、3月から4月にかけては各地で桜が咲き誇り、日本中がお花見でにぎわう季節。お花見といえばソメイヨシノ(染井吉野)が中心ですが、一足早く咲く河津桜もピンクが濃くてソメイヨシノに負けじと綺麗。

地元駅前にも1本河津桜が植えられており、先日も写真撮影をしてきました。今年も大勢の方が地元の河津桜を見学に訪れていて、みなそれぞれにお花見を楽しんでいた様子。

「河津桜 2019年」地元駅前に植えられた早咲の河津桜が満開!今年は例年よりも少し桜の開花が早いみたい〜

そんな早咲きの河津桜ですが、意外と地元ではそんなに数が多くないみたい。色々と調べてみたところ、愛知県岡崎市乙川(おとがわ)沿いに「葵桜」と名付けられた河津桜スポットがあるということ知り訪れてみることに。岡崎市といえば言わずと知れた徳川家康などの多くの三河武士たち生誕地として有名。数年前にも「岡崎城」を見学してきました。

岡崎巡り「岡崎城」家康公生誕のお城見物に行ってきました〜岡崎公園編!

ということで愛知県岡崎市乙川(おとがわ)に何とか到着。名古屋からは国道を通ると1時間半程でしょうか。国道1号線はトラックなどが多くていつも混んでいるので、時間には若干余裕を持って出かけた方がいいかも。

こちらが乙川堤防沿い約800メートルに植えられた「河津桜(葵桜)」。見頃としてはちょっと遅めでしたが(3/21日撮影)まだ何とか咲き誇ってくれていました。これだけの数があると、なかなか圧巻ですね。

続きを読む

[今週の気になる] 「春の超Payトク祭」開催中!LINE Pay支払いで20%還元、しかもLINE Payカード支払いも対象に〜3/31日(日)まで〜

LINE Pay 春の超Payトク祭

花々も咲き始めた春先3月、新年度も間近ということもありスマホ決済サービスのキャンペーン合戦が過熱してきていますね。「PayPay」なども「100億円キャンペーン第2弾」を開催中ですが、それに対抗するかのように「LINE Pay」もあらたに「春の超Payトク祭」を開始しました。

キャンペーン内容:全国のLINEPay加盟店、JCB加盟店、QUICPay+™加盟店でお買い物するだけ!いつものお店でのお買い物が20%相当(最大5,000円)還元されます。もらえるくじ(最大2,000円相当)のWキャンペーンも。

キャンペーン期間:2019年3月15日(金)〜3月31日(日)まで

これまではスマホ決済(バーコード支払い・QRコード決済)が対象となっていた「Payトク」キャンペーンですが、今回は「LINE Payカード支払い / QUICPay+支払い」も20%還元対象となりました。

LINE Payカードを持っている人ならば、JCB加盟店で使用するだけで20%ポイント還元が受けられます。JCB加盟店はかなり多いと思うので、飲食店から家電販売店まで色んなお店で利用することが可能に。ただし上限が5,000円となるので、最大25,000円の利用で5,000円のポイント還元ということになります。

最大5,000円とはいっても、20%還元は大きいですよね。ちょうど何か購入予定だった方は、この機会にLINE Pay支払いを試してみる良い機会かもしれません。

続きを読む

「串焼屋 むさし」串焼から串揚げまで、吟味された新鮮素材を堪能できる神戸育ちの串焼屋〜今回もコスパ最強で大満足!^^

焼き鳥むさし

昨年初来店、とっても気に入った神戸育ちの串焼屋「串焼屋 むさし(大曽根店)」に再来店してきました。「皮30円」「砂肝80円」「バラ90円」「とんやき90円」という超お値打ち価格ながら、素材にこだわったという串焼屋。

テナントビル入口はこんな感じ。場所はJR大曽根駅バスターミナルの目の前「名古屋市北区大曽根3-14-38 FOODFOREST OZONE5F / 052-991-3005」正面エレベーターで上がった5F。営業時間「17:00~24:00(L.O.23:30)」定休日「不定休」とのこと。

続きを読む

愛用の電気シェーバーBRAUN(ブラウン)の網刃が欠けてしまったので「BRAUN(ブラウン)シリーズ5 / 8000シリーズ対応 網刃・内刃コンビパック」を購入してみた〜並行輸入品だけど使い勝手はどんな感じ?

BRAUN(ブラウン)シリーズ5 / 8000シリーズ対応 網刃・内刃コンビパック

電気ひげ剃り(電気シェーバー)は男性ならば生活に欠かせない必須日用品。もちろんカミソリで髭を剃ることもできますが、忙しい朝には電気シェーバーの方が時間短縮になるので愛用者も多いはず。

もちろん女性の方でも髪の毛のカットやムダ毛処理などに電気シェーバーを使われている方もみえることでしょう。そういう自分は「BRAUN(ブラウン)シリーズ5」の電気シェーバーを愛用しています。

こちらの電気シェーバー、亡き父の形見の品でもあります。まだ購入して間もない頃に父が亡くなったので、その後自分がそのまま使用することに。それでも使い始めてから3年程が経ち、先日網刃が欠けてしまったので新しいものを探すことに。

BRAUN(ブラウン)に限らず、交換用網刃・内刃のセットって意外と高いんですよね。普通に購入すると日本正規品は、4,5千円近くします。今回、並行輸入品として海外版が販売されていたので、こちらを購入してみることに。こちらは3千円ほどで買えるので、お値打ち感もあります。

こんな感じのパッケージに入っています。型番「51S」日本で販売されている「F/C51S-4」に対応する海外版仕様となっています。「シリーズ5 / 8000シリーズ」ならば対応しているみたい。

続きを読む

「河津桜 2019年」地元駅前に植えられた早咲の河津桜が満開!今年は例年よりも少し桜の開花が早いみたい〜

河津桜 2019年

地元の最寄り駅「大曽根」のターミナル駅前に、1本だけですが早咲の「河津桜」が植えられています。毎年、綺麗に咲いてくれるのですが、今年も「満開」に咲き誇っていたのでカメラに収めてきました。

今年は梅の開花も例年よりも早かった模様で、桜の開花も例年より早くなりそう。かなり早かった昨年よりは遅くなる見込みですが、地元名古屋では「3月21日(木)頃開花」「3月30日(土)頃満開」との開花予想が出ていました。(16日現在予想、ソメイヨシノを中心に)

この日も多くの方が桜見物がてら、スマホで写真を撮られていました。自転車でツーリング中の男性も、自転車と共に写真撮影を楽しんでいました。桜の木の下には座れるように「長椅子」も用意されています。奥に見えるのが大曽根駅ターミナル。ちなみに左の方角へしばらく行くと、その先には「ナゴヤドーム」があります。(徒歩でも15分ほど)

続きを読む