越中富山で作られた「みそ焼き鯖寿し」を味わってみた〜おかずに高山名物「あげづけ」も一緒に〜

みそ焼き鯖寿し

ここ最近、鯖(さば)ブームなどもあって魚を加工した食品が大人気。缶詰から佃煮などの加工品まで、色んな種類の魚を加工した食品が登場しています。

ちなみに魚が身体によいと言われる理由とは?

魚に含まれる脂質は、DHAやEPAなどの不飽和脂肪酸。血液中の中性脂肪やコレステロールを低下させる作用があり、動脈硬化予防に役立つとのこと。動脈硬化が原因の病気には、心筋梗塞や脳卒中などの恐ろしい病気があります。

ということで魚には重要な役割が備わっているのですね。

先日はこちらクドの釜で炊き上げた国産手造り佃煮「いわし甘露煮」をご紹介したのですが、今回はお土産で頂いたこちら越中富山で作られた「みそ焼き鯖寿し」を味わってみたのでご紹介してみたいと思います。

クドの釜で炊き上げる国産手造り佃煮「いわし甘露煮」が、最高の焼酎のアテだった件〜

こんな感じの笹の葉で作られてパッケージに入っています。鯖寿しは色んなところで見かけますが、みそ焼き鯖寿しというのは初めてかも。こちらは富山市に会社がある「味よし食品」が製造販売。富山、石川県を中心に高級スーパー、百貨店、高速道路SA、PAなどで販売されているとのこと。

続きを読む