[今週の気になる] Appleスペシャルイベントにて発表された「新型iPad Pro」「MacBook Air(13.3インチ)」「新型Mac mini」についての雑感など〜

新型iPad Pro
(画像はAppleサイトより)

2018/10/30日、ニューヨークにて恒例の「Appleスペシャルイベント」が開催されました。今回は新型iPad Proが発表されるとの事前リーク情報がありましたが、やはり噂通り完全フルモデルチェンジされた新型iPad Proが発表されましたね。

その詳細についてはAppleサイトで詳しく見て頂くとして、自分的に一番驚きと喜びを感じたのが、従来のLightningポートから「USB-C」へと変更になったこと。

次回iPad ProではUSB-Cポートを採用するのでは?との噂は出ていましたが、これまで独自の規格でもあるLightningポートにずっとこだわり続けてきたAppleなので、本当かな?という気持ちもありました。

でも今回、新型iPad ProがUSB-Cを採用したことで、外部機器接続において大きな変革が期待できます。充電はもちろんのこと、ディスプレイやカメラ、メモリー、iPhone充電など、今後は色んな外部機器を接続して利用することが可能になります。

USB-Cまわりの周辺機器も色々と充実してきているので、そうした周辺機器をそのまま使えるというのも大きなメリット。そして新型iPad ProでUSB-Cが採用されたということは、次期iPhoneにも採用される可能性が大。これは何気に嬉しい変革かも。

またそれに合わせて「Apple Pencil」も大きく進化。iPadに磁石で引っ付き、そのままワイヤレスチャージが可能とのこと。もちろん別売りということで(14,500円、税別)結構いいお値段がするのですが、グラフィック関係の方々にとってはかなり魅力的かも。

続きを読む