岡崎サービスエリアにて、炭火焼「奥三河鶏もも焼」や大人気ベーカリーパンのトラ「岡崎おうはんクリーム」などを満喫〜

岡崎サービスエリア パンのトラ

先日、愛知県新城市にある日本の滝100選にも選ばれた「阿寺の七滝」を散策、そこから車で20〜30分のところにある「道の駅 もっくる新城」にも立ち寄って、自然と食を満喫してきました。

愛知県新城市山深く、日本の滝100選にも選ばれた「阿寺の七滝」を散策してみた〜
大自然に囲まれた道の駅「道の駅 もっくる新城」にて、炭火焼き五平餅を満喫〜

今回、地元名古屋から新東名高速道路を利用して新城市を訪れたのですが、高速道路を利用する楽しみの一つがサービスエリア(SA)。最近のSAはショッピングモール並に充実しているので、見応えがあるんですよね。その地域に根づいた限定品なども販売されているので、そういった商品を見つけるのも楽しみの一つ。

ということで今回は2016年に新規オープンした「岡崎サービスエリア」に立ち寄ってみました。

岡崎サービスエリアは、愛知県岡崎市にある新東名高速道路のサービスエリアである。同県内のサービスエリアは東名高速道路の上郷SAに次いで2ヶ所目となる。ブランド名は「〜歴史と自然〜NEOPASA(ネオパーサ)岡崎」。コンセプトは、上り線側「岡崎宿」、下り線側「森のエントランス」で上下線共用(集約)型となっている。(Wikipediaより抜粋)

外観はこんな感じ。こちらは上り線側「岡崎宿」。とにかく広くて駐車場も多数。上下線共用(集約)型となっているのもいい。

・上り線(東京方面)駐車場
大型 67台
小型 198台
身障者用 4台
電気自動車用急速充電スタンド 2基

・下り線(名古屋方面)駐車場
大型 77台
小型 204台
身障者用 4台
電気自動車用急速充電スタンド 2基

となっています。

続きを読む