[今週の気になる] iPhone X にてiOS12をしばらく使用してみた雑感など〜macOS Mojave も新登場!

iPhone iOS12

日本でも新型のiPhone「iPhone XS / XS Max / XR(10月発売予定)」が発売され、ガジェット好きな方々の間では大きな話題となっています。iPhoneは2年おきの買い替えと決めているので今年は購入パスすることにしましたが、やはり色々と気にはなるもの。

XRはまだこれから発売(10月発売予定)となっていますが、「Apple Watch 4」もすでに発売されているので、また近々最寄りの家電販売店にでも行って触ってみたいと思っています。

ということで新型iPhoneは購入しませんでしたが、iPhoneの嬉しいところは新しいiOSが直ぐに使えるところ。ということで今回は新iOS「iOS12」をiPhone X にてしばらく使ってみたので、その雑感などを述べていきたいと思います。


・「計測アプリ」が素晴らしい〜


まずはちょっと驚いたのが、こちらの「計測」アプリ。アプリを立ち上げるだけで、こうして自動的に対象物の計測をしてくれます。これって何気に便利じゃないですか?お店などでいい商品(家具や置物など)を見つけても、なかなか普段からメジャーは持ち歩いていません。この計測アプリがあれば、そんな悩みも一発解決。

続きを読む

超簡単にコピペが出来るMacアプリ「PopClip」が便利過ぎたので、今更ながらご紹介してみることに〜

PopClip

Macを使用している方ならばご存知の方も多いかと思いますが、今回はこちらのアプリ「PopClip」をご紹介してみたいと思います。こちらのアプリ一言でいうと”超簡単にコピペが出来る”Mac専用のアプリとなります。

Mac使用中にテキストを選択すると自動的にPopClipが表示されるので、そのままマウスを動かさなくとも簡単にコピー&ペーストなどが出来てしまいます。またコピペだけではなく、「Extensions(エクステンション)」という追加機能もあって、こちらを使用すれば様々な機能を追加することも可能。

まずはAppStoreから「PopClip」をダウンロード。こちらは通常価格1,200円とちょっとお高いのですが、たまにセール特価などになっていたりするので、そうした機会を狙って購入してみるのもいいかもしれません。(自分もセール特価時に購入)

続きを読む

2 in 1ラップトップ「Acer Switch 3 SW312-31-A14Q」WindowsストアアプリをmicroSDカードへ直接ダウンロード保存する方法、その他機能の使用感など〜

2 in 1ラップトップ「Acer Switch 3 SW312-31-A14Q」

2 in 1ラップトップ「Acer Switch 3 SW312-31-A14Q」前回は開封の儀を中心に、初期段階で感じた手触りやパフォーマンスなどをご紹介しました。今回は手持ちの「microSDカード」を使って、WindowsストアアプリをmicroSDカードへ直接ダウンロード保存する方法や、付属の「アクティブスタイラスペン」その他機能の使用感を詳しくご紹介していきたいと思います。

コスパ最高!タッチディスプレイ&スタイラスペン付属の2 in 1ラップトップ「Acer Switch 3 SW312-31-A14Q」を購入してみた〜開封の儀から使用感まで〜

こちらがちょうど手元にあった新品のmicroSDカード。「SanDisk microSDカード 16GB」ですが、価格もお手頃ながら動作も良好なので、これまでにも幾つか購入しています。PC容量はまだ結構残っているので、とりあえずこちらの16GBで試してみることに。

続きを読む

大自然に囲まれた道の駅「道の駅 もっくる新城」にて、旬の高原野菜満載の「お惣菜バイキング」を満喫〜

道の駅 もっくる新城

先日、愛知県新城市にある日本の滝100選にも選ばれた「阿寺の七滝」を散策してきたついでに立ち寄ったのが、そこから車で20〜30分のところにある「道の駅 もっくる新城」。こちらの道の駅、道の駅ランキングにて日本全国16位になっているみたい。全国に道の駅は多いので、16位ならばなかなかの成績ではないでしょうか。

周りには山々が広がり、まさに大自然に囲まれた道の駅となっています。場所は「愛知県新城市八束穂五反田329-7」「新東名高速道路 新城ICから車ですぐ(国道151号沿い)」となっており、とてもわかりやすいのもいいところ。

大自然に囲まれた道の駅「道の駅 もっくる新城」にて、炭火焼き五平餅を満喫〜

大きくて食べごたえ満載の炭火焼き平串わらじ型「五平餅」を堪能した後は、今回の目的の一つでもあった「お惣菜バイキング もっくる」で遅めのお昼ご飯を頂くことに。こちらのフードコートはバイキング形式になっており、標高1000mの高原野菜と、旬の野菜を活用したバイキングメニューが味わえます。

この日はとても混んでいたので、30〜40分ほど待つことに。まず最初にお店入り口にある「順番待ちメモ」に名前を書くことをお忘れなく。ちなみに価格は「大人:1200円 / 小学生880円 / 4歳~幼児400円」制限時間なしというのも嬉しい。ランチ利用時間「11時~15時(最終入店14時30分)」と早めに終わってしまうのでご注意を。

続きを読む

[今週の気になる] Kindle本「最大50%OFF 海外SFタイトル」「小学館 50%ポイント還元」それぞれ9/25日(火)9/27日(木)までセール開催中〜

Kindle本「最大50%OFF 海外SFタイトル」

早いもので9月も終盤に入ってきました。さすがに朝晩はだいぶ涼しくなってきて、秋の気配も感じられるように。秋といえば「読書・食べ物・スポーツ」など、色々楽しむのに最適な季節。お天気のいい日には美味しいものを探してお店巡りとか野外スポーツなど、そして雨の日には家でまったり読書なんてのも良さそう。

そんな中やはり欠かせないのが「読書の秋」。秋の夜長に、ちょっとジャズでも聴きながら読書にふけるなんてのもオツなのではないでしょうか。ということで現在Amazonにて開催されているKindle本セール「最大50%OFF 海外SFタイトル」をご紹介してみたいと思います。

海外のSF小説を中心に最大50%OFF価格にて販売されています。海外の小説って、ほんと面白いものが多いんですよね。とくにSFものは色んな意味で幅が広くて、どんどん物語に引き込まれてしまいます。

キャンペーン期間:2018年9月25日(火)終日まで

ということで、自分も気になる書籍をいくつかピックアップしてみました。

まずはこちら「火星の人」。宇宙開発新時代の傑作ハードSFということで、かなり面白いという話を聞きました。評価もかなり高い模様なので、宇宙ものが好きな方ならば一読の価値あるかも。

一九八四年」。こちらも名作といわれるSF作品。”彼は奔放な美女ジュリアとの出会いを契機に、伝説的な裏切り者による反政府地下活動に惹かれるようになる。”いかにもSF小説らしい出だしでいいですねー。ベストセラー1位にもなっているので、かなり読み応えがありそう。

夏への扉」。こちらもそそられるタイトル。”ぼくの飼っている猫のピートは、冬になるときまって夏への扉を探しはじめる。”永遠の名作”とのことで、こちらも抑えておきたい作品の一つ。

続きを読む

大自然に囲まれた道の駅「道の駅 もっくる新城」にて、炭火焼き五平餅を満喫〜

道の駅 もっくる新城

先日、愛知県新城市にある日本の滝100選にも選ばれた「阿寺の七滝」を散策してきてきたのですが、水と緑のマイナスイオンに癒やされて、とても気持ちの良い一時を過ごすことができました。

愛知県新城市山深く、日本の滝100選にも選ばれた「阿寺の七滝」を散策してみた〜

せっかくなので近くに道の駅などないかなと探してみたところ、車で20〜30分のところに「道の駅 もっくる新城」があったので、こちらにも立ち寄ってみることに。こちらの道の駅、道の駅ランキングにて日本全国16位になっているみたい。全国に道の駅は多いので、16位ならばなかなかの成績ではないでしょうか。

こちらが「道の駅 もっくる新城」。周りには山々が広がり、まさに大自然に囲まれた道の駅となっています。場所は「愛知県新城市八束穂五反田329-7」「新東名高速道路 新城ICから車ですぐ(国道151号沿い)」となっており、とてもわかりやすいのもいいところ。

続きを読む

愛知県新城市山深く、日本の滝100選にも選ばれた「阿寺の七滝」を散策してみた〜

日本の滝100選「阿寺の七滝」

9月も半ば過ぎ異常なまでの猛暑は過ぎ去りましたが、まだ日中は蒸し暑い日もあり朝晩気温差の激しい日が続いています。そんな中自然の癒やしを求めて、愛知県新城市山深くにある日本の滝100選「阿寺の七滝」を散策すべく訪れてみました。

場所は「愛知県新城市下吉田」新東名高速道路新城ICから車で30分ほどの山深い場所にあります。途中の山道は細いクネクネ道が続くので、明るいうちに訪れるのがベスト。こちらが滝入り口付近。周りには休憩できる椅子、そして右方向に行くと駐車場(普通車300円)もあります。お店屋さんもありますが、現在は残念ながら閉まっているみたい。

阿寺の七滝(あてらのななたき)は、愛知県新城市の阿寺川にある滝。滝および周辺は国の名勝および天然記念物に指定されている。日本の滝100選の一つ。自然林内の礫岩の断層にかかる7段の滝となっている事から、七滝と名付けられた。この礫岩は子抱石といわれ、祀ることで子宝に恵まれるとの伝承がある。なお、滝の竜神は雨乞の神として信仰されている。(Wikipediaより抜粋)

続きを読む

あのチロルチョコから期間限定「コーヒーチョコタルト」が発売されていたので味わってみた〜

チロルチョコ 期間限定 コーヒーチョコタルト

みんな大好き「チロルチョコ」。スーパーやコンビニのレジ横に置いてあったりすると、ついつい手にとってしまうんですよね。季節や地域によって色んな種類の味があったり限定商品などもあったりして、いつも購買意欲をそそられてしまいます。

そんなチロルチョコからなんと、期間限定として「コーヒーチョコタルト」が発売されているではありませんか!これは初めて見たかも、ということで早速購入してみることに。

こんな感じのブラウンのパッケージに入っています。こちらはチョコタルトなので、要冷蔵(10℃以下保存)とのこと。製造元を見てみると「株式会社ロピア」となっていて、スイーツで有名なロピアとの限定コラボ商品みたい。他に「きなこタルト」もあるみたいですよ。

続きを読む

[今週の気になる] Appleスペシャルイベントにて「iPhone XS / XS Max / XR」「Apple Watch 4」発表!個人的な雑感など〜

Appleスペシャルイベント「iPhone XS / XS Max / XR」「Apple Watch 4」
(画像はAppleサイトより抜粋)

2018年9月13日(日本時間)、今年も恒例のAppleスペシャルイベントが開催され、新型のiPhone「iPhone XS / XS Max / XR」そしてApple Watch「Apple Watch 4」が発表されました。

詳しい詳細などについては、すでに皆さんが多くのコラムを書かれているのでそちらでご確認頂くとして、個人的な雑感などを書いていきたいと思います。内容に関しては、ほとんど事前リーク通りだったので(最近はずっとそんな感じ)とくに驚きも何もなかった訳ですが、一番驚かせてくれたのがその「価格」について。

続きを読む