愛知県西尾市にある西尾抹茶の老舗「あいや」にて、お抹茶みつ豆や抹茶ソイラテ、抹茶バームクーヘンを味わう〜

西尾抹茶の老舗「あいや」

愛知県西尾市といえば、全国でも有名なお茶の産地。とくにお抹茶が有名。という事で、西尾のお抹茶を味わうべく西尾お抹茶の老舗「あいや」を再訪問してみました。日本で本格的にお茶の栽培が始まったのは平安時代の末期と言われており、こちら「あいや」は、1888年より西尾の地にてお抹茶を作り続けている老舗となります。

西尾お抹茶の老舗「あいや」にて、極上抹茶と抹茶わらび餅を味わう!^^

2015年にも一度訪れたのですが前回は余りゆっくり出来なかったので、今回は色んなお抹茶スイーツを味わうべく再訪問してみることに。こちらが西尾お抹茶の老舗「あいや」入り口。さすが歴史ある老舗だけあって、門構えも立派。

続きを読む

本格炭火焼き三河一色産鰻の老舗「うなぎの兼光」にて、「特上うな丼」と「肝焼き」を満喫〜

うなぎの兼光

三河一色といえば、地元愛知でも有名な鰻の産地。一色町はウナギ養殖の名産地として昔から有名で、名古屋で販売されている鰻の多くも「三河一色産」のものが多く、それだけ愛知県では「鰻=三河一色」というイメージが強くあります。

そんな鰻の名所である一色町にて長年鰻の養殖と販売を手がけてきた会社「兼光」が数年前にオープンさせたお店「うなぎの兼光」まで、数年ぶりに訪れてみました。

お店の外観はこんな感じ。前回訪れた際には開店したばかりでまっさらな感じでしたが、数年経って少し年季が入りいい感じに。前回はかなり待たされた記憶があったので、今回は事前に予約してから訪れることに。(今回は家族のみの来店なので、家族のiPhone8で撮った写真です)

三河一色産の鰻を大人気店「うなぎの兼光」で喰らう!^^

続きを読む

PCディスプレイの高さを調整できるモニター台「FITUEYES ガラス製 モニター台」を導入してみた〜開封の儀から使用感まで〜

FITUEYES ガラス製 モニター台

先日引越しをした際に、新しいPC専用テーブルを導入しました。そちらはニトリで購入したのですが、サイズからデザインまでいい感じで気に入っています。テーブルは気に入っているのですが、以前使っていたPCテーブルが二段式(キーボード引き出しタイプ)だったのでディスプレイの高さと距離感が異なってしまい、ちょっと違和感を感じていたんです。

ということで何かいいものはないかと探していたところ、PCディスプレイの高さを調整できるモニター台「FITUEYES ガラス製 モニター台」を発見。早速購入して導入してみることに。

外箱はこんな感じ。それなりに重量があります。

続きを読む

トリコロールカラーが愛らしい「Fyy iPhone8/7兼用 手帳型スマホケース」を購入してみた〜開封の儀から使い勝手まで〜

Fyy iPhone8/7兼用 手帳型スマホケース

9月といえば毎年新しいiPhoneが発売される月。今年も例年の如くニューモデルが発売されることでしょう。自分は2年おきの買い替えと決めているので、今回のiPhoneはパスする予定。高機能が詰まったiPhoneをたった1年で手放してしまうのは勿体無いですからね。

自分がiPhone X、家族がiPhone8を使用しているのですが、iPhone8専用のケースがだいぶ傷んできたとのことで、新しいものを探してみることに。価格もお値打ちながら洒落たデザインのが手帳型スマホケースが見つかったので、早速購入することに。

こちらがそのケース「Fyy iPhone8/7兼用 手帳型スマホケース」。専用ビニールにてきちんとパッケージされています。

続きを読む

[今週の気になる] 今年の秋になんと「Mac mini」の新型が登場するかもだと!?お値打ちな「MacBook」登場の噂まであるみたい〜

Apple
(画像はAppleサイトより抜粋)

毎年、9月に入るとガジェット好きな方々をゾワゾワさせるのが、Apple秋のスペシャルイベント。毎年その時期にiPhoneの新型が発表され、その後発売となるので、その注目度も自然と高くなります。

今年もiPhoneのニューモデルは間違いなく発表されるでしょう。噂ではiPhone X後継機2タイプ(iPhone Xs or XIとか?)と iPhone 8 後継機(iPhone 9かな)の3機種が発売される予定とか。

最近は9月の7日〜12日に発表会が行なわれる傾向にあるので、もう一ヶ月を切ってきました。例年通りだと翌週の9月21日辺りの発売が濃厚になりそう。いやいや楽しみ。

続きを読む

「廻鮮江戸前すし 魚魚丸(ととまる)」にて、ネタや種類の充実ぶりが素晴らしい「お持ち帰り寿司」を注文してみた〜

廻鮮江戸前すし 魚魚丸(ととまる)

みんな大好き回転寿司。子供から大人まで、自分の好きなネタを好きなだけ、お手頃な価格で食べられるということもあり、週末はどこも家族で大賑わい。そんな大人気回転寿司だけあって、なかなか競争も激しい模様。日々色んな新しい店舗が登場しています。

最近、愛知や岐阜の国道添いなどで見かけるのが、こちらの回転寿司店「廻鮮江戸前すし 魚魚丸(ととまる)」。本社が名古屋市緑区にある「株式会社 コムライン」という会社が運営元みたい。

「廻鮮江戸前すし 魚魚丸(ととまる)」にて、市場直送新鮮ネタ&こだわり銀シャリ握りを堪能!^^

以前にも何度か食べに行ったことがあるのですが、どのネタも新鮮でシャリも美味しくて、回転寿司店とは思えないレベルの美味しいお寿司を提供してくれます。

続きを読む

スマートスピーカー「Amazon Echo Dot(エコードット)」がやってきた!その使用感や如何に〜Echo端末を複数登録する方法まで〜

スマートスピーカー「Amazon Echo Dot(エコードット)」

スマートスピーカー、現在「Amazon Echo」「Google Home mini 」「LINE Clova WAVE」の3機種が我が家にあるのですが、どれもそれぞれに特徴があり、それぞれの場所で日々活躍してくれています。

それぞれに良し悪し特徴があったりするのですが、

反応が良くて、そこそこ音も良い「Amazon Echo」 → PCルーム
音声情報処理能力が高い「Google Home mini 」 → キッチン
家電との連携が可能な「LINE Clova WAVE」 → リビング

という感じに使い分けています。

そんな便利なスマートスピーカーですが、先日のセールにて「Amazon Echo Dot(エコードット)」がお値打ちになっていたので、こちらも合わせて購入することに。こちらは寝室に置いておいて、主に「目覚まし(アラーム)」「お天気」「ニュース」などの機能を中心に使いたいと思っています。

スマートスピーカー「Amazon Echo」がやってきた!開封の儀からファーストインプレッション&注意点まで〜

外箱はこんな感じ。鮮やかなブルーが印象的。 Echoと較べると、ほんと小さい。

続きを読む

老舗天ぷらかき揚げ店「天ぷら 光村(みつむら)」にて、「鮎の天ぷら」「おくらの天ぷら」など旬の食材を満喫〜

天ぷら 光村(みつむら)

地元名古屋清水にて昭和48年から創業を続ける老舗天ぷらかき揚げのお店「天ぷら 光村(みつむら)」にお邪魔してきました。こちらのお店は昔から定期的に通っているのですが、2階には広い座敷があるので、大人数で集まる時にはいつも利用させてもらっています。

地元では有名店で、ご飯時にはいつも外まで列が出来ています。場所は「名古屋市北区清水3-19-18」電話「052-911-3512」営業時間「11:00~14:00(L.O.13:30)17:00~21:00」「定休日/水曜日」となっています。

「座席数/64席(座敷あり)」「駐車場/19台」。お店の前にも駐車場があります。1階はカウンター席とテーブル席。2階は畳のお座敷席があります。お座敷があるので、大人数や子供連れでも安心して訪れることができます。(大人数時には予約必須)

こちらが今回のメイン料理といってもいい旬の食材「鮎」を使用した「鮎の天ぷら」。見た目からして美しい。食レポは後ほどということで。

続きを読む

IKEAで購入してきたお気に入りの便利グッズ(小物雑貨)を並べてみた〜

IKEA 便利グッズ 小物雑貨

IKEA(イケア)」スウェーデン発祥の世界最大家具量販店。ヨーロッパ・北米・アジア・オセアニアなど世界各地に出店しています。そんなIKEAですが、2017年に遅ればせながら地元愛知県にも初出店したので、先日再来店してきました。

2017年愛知初出店「IKEA 長久手店」にて、50円ソフトクリームやスウェーデン風プレートディナーを満喫!^^

大人気のビストロやイケア レストランを満喫しつつ、家具や雑貨類などを見て回ったのですが、細々した小物雑貨類がお値打ち価格ながら使えるものが多かったので、ご紹介してみたいと思います。

まずはこちらの時計「KLOCKIS クロッキス」。なんと価格は1個349円と激安(電池別売)。しかも「時計/温度計/アラーム/タイマー」の表示が可能。置く向きを変えるだけで、表示が切り替わります。カラーも「ピンク・ブルー・ホワイト・ブラック」と4タイプあり。見た目も愛らしくて、普通に便利。しかし349円は凄い。

続きを読む