自転車専門誌「BiCYCLE CLUB 7月号」の付録「特製トップチューブバック」をクロスバイクに取付けてみた〜

自転車専門誌「BiCYCLE CLUB 7月号」付録「特製トップチューブバック」

先日、アルミボディで軽量なクロスバイク「LIG(リグ)700Cシマノ6段変速アルミ製クロスバイク」を購入したのですが、これがなかなかの乗り心地で、街乗り専用の生活の足として日々大活躍してくれています。

街乗り用にアルミボディで軽量なクロスバイク「LIG(リグ)700Cシマノ6段変速アルミ製クロスバイク」を購入してみた〜組み立て手順など〜

また充電式で取り外し可能なLED自転車ライト「充電式LED自転車ライト BV クールホワイト」も購入。こちらもお値打ち価格ながら必要十分な機能を備えていて、お気に入り。

充電式で取り外し可能なLED自転車ライト「充電式LED自転車ライト BV クールホワイト」の使用感や如何に!^^

またクロスバイク車体に取付けられる「Bikeguy 自転車 ペットケージ(500mlペットボトル専用)」も取付けてたので、いつでもペットボトルが取り出せてとても快適になりました。

クロスバイク車体に取付けられる「Bikeguy 自転車 ペットケージ(500mlペットボトル専用)」を取付けてみた〜使用感など〜

こうして色々な小物を揃えていくと、もっと快適に使用するために様々な装備品が揃えたくなるもの。ということで今回は、自転車専門誌「BiCYCLE CLUB 7月号」の付録に付いていた「特製トップチューブバック」をクロスバイクに取付けてみることに。

自転車に取り付けられる小物バッグは一つ欲しいと思っていたのですが、こちら自転車専門誌「BiCYCLE CLUB 7月号」付録として「特製トップチューブバック」が付いていることを知り、これいいかも!と購入してみることに。

続きを読む

「焼き鳥むさし」吟味された素材を厳選しつつ、コスパ最高な料理を堪能できる神戸育ちの串焼屋〜

焼き鳥むさし

神戸育ちの串焼屋「焼き鳥むさし(大曽根店)」にお邪魔してきました。「皮30円」「砂肝70円」「バラみそ80円」という超お値打ち価格ながら、素材にこだわったという串焼屋。

テナントビル入口はこんな感じ。場所はJR大曽根駅バスターミナルの目の前「名古屋市北区大曽根3-14-38 FOODFOREST OZONE5F / 052-991-3005」正面エレベーターで上がった5F。営業時間「17:00~24:00(L.O.23:30)」定休日「不定休」とのこと。

続きを読む

大分中津からあげ王国の味「諭吉のからあげ」からあげグランプリ金賞受賞の唐揚げを味わってみた〜

諭吉のからあげ

子供から大人まで「鶏唐揚大好き!」っていう方はきっと多いことでしょう。そんな自分も鶏唐揚は大好物で、焼き鳥といつも一二を争っている感じ。そんな大好物の鶏唐揚げですが、大分県中津市発祥の「諭吉のからあげ」が美味しいとの噂を聞き、今回初めて購入してみることに。

購入したのは「諭吉のからあげ 名古屋栄三越店」。いわゆるデパ地下に入っている唐揚専門店ですが、以前から気になっていたんです。1万円の肖像でお馴染み福沢諭吉の名前を店名に使用しているところも、インパクトがあっていいですよね。

こんな感じの鮮やかなビニール袋に入れてくれます。こちらは唐揚げ6個。一つのサイズがかなり大きくてインパクトも大。

続きを読む

[今週の気になる] 支払いサービス「Google Pay」ついに「Suica」「WAON」決済が追加されたみたい〜

支払いサービス「Google Pay」
(画像はGoogleサイトより抜粋)

スマートフォンを利用した便利な機能の一つとして、「おさいふケイタイ機能」があります。「FeliCaチップ(ICチップ)」を使った日本独自の決済サービスなのですが、この度支払いサービス「Google Pay」でも「Suica」「WAON」決済が利用可能となりました。

これまでにも「nanaco、楽天Edy」には対応していたGoogle Payですが、SuicaとWAONが加わり計4種類の電子マネーに対応することに。Suicaは電子マネーだけではなく共通乗車カードとしても利用できるので、利用者の数も多いはず。そのSuicaに対応したということで、増々Google Pay利用者も増えることでしょう。

電子マネーのチャージは、登録されたクレジットカードやプリペイドカードからアプリ内でチャージ可能。残高が少なくなったことを知らせる通知も設定できます。また複数のカードのチャージ、支払い、購入履歴を一括管理することで、効率的にカードを使い分けることができます。

続きを読む

コスパに優れた軽量アルミ三脚「HAKUBA 4段三脚 W-312 アルミブラック 3WAY雲台」を購入してみた〜使い勝手はどんな感じ?

HAKUBA 4段三脚 W-312 アルミブラック 3WAY雲台

カメラを扱う時に一つあると便利なのが三脚。とくにバードウォッチングなどをされる方にとっては必須アイテム。また現代ではYouTube撮影なども一眼レフカメラを使用して撮影している方も多いので、そういった場合にも必須なのではないでしょうか。

現在のメインカメラはミラーレス一眼(PENTAX Q10)なのですが、少し前の機種ながらもなかなか綺麗な写真が撮れるので気に入っています。また何と言っても小ぶりで軽いのがいいんですよね。(一度ミラーレスカメラを使い始めたら、大きな一眼レフカメラを持ち歩く気にはなれません)

「PENTAX Q10」ミラーレス一眼を気がついたらポチッとしていた件〜開封の儀!

外で写真を撮る時には、ほとんど手で持って構えることが多いです。その方が機動力があって、色んな角度の写真が撮れるんですよね。写真はカメラの性能も大事ですが、やはりその時々その一瞬の出会いこそが大切ですから。

ということで外で三脚を使うことはほぼないので、これまではこうした「ミニ三脚」をメインに使ってきました。

変幻自在に曲げられる脚&脚先に超強力マグネットが付いたミニ三脚「JOBY フレキシブルミニ三脚 Gポッド ミニ マグネティック」を購入してみた!^^

それでも家で撮影をする時に、ちょっと大きめの三脚が一つあると便利かな、とは思っていたんです。そんな時にAmazon限定のお値打ちな三脚を発見。メーカーもカメラグッズで有名な「HAKUBA」ということで購入してみることに。

こんな感じの外箱に入っています。箱正面には「ビデオカメラにも対応していますが、撮影時の振動や可動部分からの音がビデオカメラのマイクから録音される場合があります」との注意書きも。この辺は正直で好感がもてます。

続きを読む

「味処 越前」名古屋にて「越前おろしそば」や「ソースかつ丼」など、福井名物が味わえる隠れた名店〜

「味処 越前」越前おろしそば ソースかつ丼

「越前おろしそば」や「ソースかつ丼」などは福井名物として既に全国区。コシのある越前そばとか大好きなのですが、なかなか本格的なものは福井まで行かないと味わえないので、いつもスーパー販売されている越前そばを食べていたんです。

でもたまたまネットを眺めていた時に、こちらのお店「味処 越前」を発見。福井名物が食べられる、しかも地元から近い価格帯もお値打ち、ということで早速訪れてみることに。

お店の外観はこんな感じのシックな造り。お店の前には3台分ほど駐車場(無料)があります。場所は「名古屋市北区杉村1-17-8 / 052-981-8577」。名鉄瀬戸線尼ヶ坂駅から徒歩7分の場所なのですが、この辺りは一方通行が多く車だと迷う可能性が。Googleマップでナビしながら訪れた方が正解かも。

続きを読む

Apple Watch を装着しているだけで、Macのロック画面を自動解除してくれるんだって〜自動解除を試してみた〜

Apple Watch Macロック画面を自動解除
(画像はAppleサイトより抜粋)

Mac愛用者の皆さん、そしてApple Watch愛用者の皆さん「Apple Watch を装着しているだけで、Macのロック画面を自動解除してくれる」ってご存知でしたか?Macユーザーになって10年近く、Apple Watchユーザーになって半年ちょっとの自分は、つい先日までそんな便利な機能があることを知りませんでした。(汗)

Apple Watch Series 3 Nike+ が我が家にやってきた!開封の儀からその後の使用感まで〜

とあるブログを拝見していたところ、その事実を知り「えっ、そんな機能があるの?」とビックリ。というのも家の中ではApple Watchを腕から外していることも多く、その便利機能があることに全く気がつきませんでした。

ということでインターネットで検索したところ、ちゃんとAppleサポートのサイトにも「自動ロック解除の使い方」として、その使用方法が掲載されているではありませんか。さすがApple Watch初心者の自分、まだまだですね。

ということで、早速試してみることに。

Macを立ち上げるとまず最初に「パスワード入力画面」が出てくるのですが、Apple Watch さえ身に着けていれば、Macをスリープ解除するだけでパスワード入力を省きすぐに使い始めることができます。


・Apple Watch自動ロック解除の条件〜


・watchOS 3 以降を搭載した Apple Watch であること
・macOS Sierra 以降を搭載した Mid 2013 以降の Mac であること(macOS High Sierra 必須)
・Apple ID で 2 ステップ確認ではなく 2 ファクタ認証が使われていること
・Mac で Bluetooth Wi-Fi を有効にしていること
・Mac と Apple Watch で同じ Apple ID を使って iCloud にサインインしていること
・Apple Watch でパスコードを使用すること(Apple Watch Appでパスコードをタップ)
・Mac でインターネット共有や画面共有を使わないこと

まずは上記の条件がMacとApple Watchともに備わっていることが必須条件。ということはMacもApple Watchもほぼ最新のバージョンに近いものでないと利用できないということ。この辺は最初にちゃんと確認しておかないと何度挑戦しても無理だと思うので、まずは再確認しておきましょう。

続きを読む

ドイツで100年の伝統を背負う老舗洋菓子店「ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ」の大理石という異名をもつマーブルケーキ「MARMORKUCHEN(マーモアクーヘン)」を味わう〜

老舗洋菓子店「ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ」マーブルケーキ「MARMORKUCHEN(マーモアクーヘン)」

ドイツ、ニーダザクセン州の州都で、古くから北ドイツの政治・経済・文化の中心都市の一つでもあるハノーファー。そのハノーファーで約100年の伝統を刻んできた由緒あるコンディトライ&カフェが「HOLLANDISCHE KAKAO-STUBE(ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ)」。

その代表的なお菓子は「バウムクーヘン」。「バター以外の油脂は使用しない」「ベーキングパウダーは使用しない」など厳しい基準を満たしたものだけがバウムクーヘンと認められます。

その老舗「ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ」が地元デパート「名古屋栄三越」にも出店しているということで購入してみることに。

今回購入してきたのは、大理石との異名を持つマーブルケーキ「MARMORKUCHEN(マーモアクーヘン)」。こんな感じに綺麗にラッピングされ販売。このまま手土産に持っていっても喜ばれそう。専用の紙袋にもドイツらしいデザイン画が描かれていて、とってもお洒落。

続きを読む

[今週の気になる] 期間限定24日(木)まで「語学・資格検定 50%OFF以上」Kindleセール!31日(木)まで「高額書籍 50%OFF以上」専門書セール開催中〜

「語学・資格検定 50%OFF以上」Kindleセール!

4月から新年度が始まり、色々と環境の変化があった皆様も多いことでしょう。学生の方は新しい学校に通い始めたり、社会人の方は社会人一年生として頑張ってみえる方も多いことと思います。

5月には長期連休のGWもあり、少し気分も落ち着いてやっと新しい環境にも慣れ始めたところでしょうか。そんなタイミングで新しい勉強を始めてみる、というのも良い機会かもしれません。

現在Amazonにて「期間限定24日(木)まで、語学・資格検定 50%OFF以上 Kindle専門書セール」が開催されています。

「英語」「中国語」「フランス語」など、様々な語学・資格検定関係の専門書が50%OFF以上の価格で購入できるセール。専門書というのは元々価格が高いものが多く、またなかなかセールにはなりにくいものが多いので、気になる方はこの機会に書籍をチェックしてみてはいかがでしょうか。

キャンペーン期間:2018年5月11(金)〜2018年5月24日(木)終日

こちらに気になる書籍をピックアップしてみました。英語からハングル、中国語そして神社検定の専門書まで揃っています。神社検定というがあるのですね。検定を受けるかどうかは別として、内容とか興味ありますねぇ。(神社仏閣・城好きとしては)

続きを読む