雪景色に包まれたお店が何とも素敵!岐阜県高山市にある大人気パン工房「TRAIN BLEU(トランブルー)」を訪れてみた〜

パン工房「TRAIN BLEU(トランブルー)

岐阜県飛騨高山にある大人気パン工房「TRAIN BLEU(トランブルー)」。トラン・ブルーは、フランス語で [ブルー・トレイン]という意味。英語の [BLUE] ではなく [BLEU] 。長い道のりを目的地に向かってコツコツとひたすら走り続けてゆく、という願いを込めてつけられたとのこと。

こちらのパンはどれもとっても美味しくてお気に入りなのですが、いつも購入してきてもらうばかりで自分で訪れたことはなかったんです。今回、一緒に行く機会があり初めてお店を訪れてみることに。

こちらがお店の外観、三角屋根がお洒落。しかもこの日は結構な雪景色で、より高山らしい雰囲気が感じられて素敵さ倍増って感じ。

続きを読む

この寒さにも負けてない!我が家の観葉植物たち、地道に成長継続中!^^

観葉植物

部屋の中に緑があると気分が癒やされますよね。数年前からPC脇にて「ステレオスペルマム」という名前の観葉植物を育てています。また窓際には「グリーンネックレス」というちょっと名前の珍しい観葉植物も置いています。そしてベランダには「ラベンダー(ハーブ)」が置いてあります。

春には毎年ベランダのラベンダーが淡い紫色の花を咲かせてくれます。今はこの寒さでラベンダーはちょっと元気がありませんが、それでも枯れずに頑張ってくれています。

春爛漫!わがやの観葉植物たちも花盛り〜只今元気に成長中!^^

そしてこのところ見事に復活して成長を続けているのが、室内に置いてある観葉植物。とくにこちらの「グリーンネックレス」は一時期枯れかけたのですが、見事に復活。こんなに沢山の緑の葉(実)が育ってくれています。

続きを読む

[今週の気になる] 米国シアトルでレジのないコンビニエンスストア「amazon go(アマゾン・ゴー)」が開業!これぞまさに近未来のコンビニだ〜

amazon go(アマゾン・ゴー)

1/22日、米国シアトルでレジのないコンビニエンスストア「amazon go(アマゾン・ゴー)」が開業しました。画像認識技術などを駆使した最先端のコンビニということで、多くの方々でにぎわいました。

レジで滞らないため、100人並んでも待ち時間は10~15分ほどだったとか。訪れた人たちからは「忙しい人に最適」「クールだ」といった声が上がった模様です。(参考 / Nikkei より)

続きを読む

「Fire HD タブレット」を超簡単にAndroid化(Google Playストア インストール)する方法〜

「Fire HD タブレット」を超簡単にAndroid化

Amazonプライム会員の方ならば、クーポンコード入力で4,000円OFF価格で購入できるのが「Fire タブレット」。また時折スペシャルプライスで販売される時もあるのですが、昨年のAmazonプライムデー時の余りの安さについ購入してしまったのが、こちらの「Fire HD 8 タブレット(16G / 2017)」。

「Fire HD 8 タブレット(16G / 2017)」がやってきた!「Fire 7(初代)」と比較してみて、その進化の凄さにビックリ!^^

半年近く日々活用しておりますが、とくに大きな不具合もなく快適に使用できています。Fire HD 8 タブレット自体には不満はないのですが、どうしても日々使用していると欲が出てくるもので「これでGoogle Playストアも使用できたなら完璧なのに」と思うこともしばしば。

でもroot化したりするのはリスクも大きいので、ためらっていたんです。そんな時、Fire タブレットに付属しているSILKブラウザからファイルをインストルするだけで、Google Playストアがインストールできる方法を発見、これならば簡単では?と試してみることに。

こちらが「Google Playストア」をインストールしてAndroid化したFire HD 8 タブレット。すでに一ヶ月ほど使用しておりますが、とくに不具合もなく快適に使用できています。いやいや素晴らしい。(Android化する場合には、あくまでも自己責任でお願いします)

続きを読む

名古屋市守山区にある愛らしいケーキ屋「お菓子工房 へんぜるとぐれーてる」のビックサイズエクレアを味わう!^^

お菓子工房 へんぜるとぐれーてる

地元東海地区には世界的に有名な洋菓子店も多々ありますが、その中でも地元を中心に長年人気を誇る老舗なども各地で見かけます。こちらのケーキ屋さん「お菓子工房 へんぜるとぐれーてる」は、創業より三十数年にわたり手作りケーキ、焼き菓子などの製造販売を続けてきた老舗洋菓子店。

中区正木にある「正木店」と守山区幸心にある「新守山店」があるのですが、今回は新守山店の方にお邪魔してきました。いつも行くスーパー「アピタ新守山店」へと向かう通り道にあるのですが、手土産を購入する機会があったので立ち寄ってみることに。

■新守山店
名古屋市守山区幸心1-1318
052-793-4887

お店の外観はこんな感じ。通り沿いに面していて、お店の前にも数台分の駐車スペースがあります。営業時間「9:00〜20:00」定休日「不定休」。駐車スペースは出入りがちょっとしにくいので(前の道路がいつも混んでいるので)注意が必要かも。

続きを読む

お値打ち価格ながら安心して使える「シリコンパワー USBメモリ 32GB USB2.0 キャップ式 ブラック」を購入してみた〜

シリコンパワー USBメモリ 32GB USB2.0 キャップ式 ブラック

大切なデータのバックアップは皆さんどうされていますか?一昔前ならば、外付けHDDなどにバックアップをとったものですが、最近ではクラウド環境も充実してきたのでクラウド上にデータを置いている方も多いことでしょう。

自分も各種クラウドを利用していますが、やはりいざという時の為、手元にも重要データは残しておきたいもの。ということで便利なのがこちらのUSBメモリ。最近のものは容量も大きく、価格もお値打ちになってきたので、手が出しやすくなってきました。

ということで購入したのが、こちら「シリコンパワー USBメモリ 32GB USB2.0 キャップ式 ブラック」。32GBでも千円台で購入できるんですね、いやいやいい時代になりました。

続きを読む

安くて旨い!東海地区では有名な焼き鳥屋「元祖やきとり屋 美濃路」を久しぶりに満喫した夜!^^

元祖やきとり屋 美濃路

東海三県に数多くの店舗を出店している焼き鳥屋「元祖やきとり屋 美濃路」。焼き鳥を中心に釜めしからサイドメニューまで色々揃っていて、しかも安くて旨い!ということで定期的に通っているお店。

一番最初に見つけたのが、三重の長島スパーランドの帰り道にふと寄った事がきっかけ。炭火のいい匂いと、活気ある店内、お値打ちな料理、と全て気に入ってしまい、長島方面に遊びに行った帰りには必ず立ち寄っていました。

現在では地元名古屋にも多くの店舗ができ、あちこちで見かけるように。今回は地元から一番最寄りのお店「砂田橋店」にお邪魔してきました。

お店の外観はこんな感じ。焼き鳥屋らしい賑やかさ、ライトアップされているので遠くからでも目立ちます。場所は「名古屋市東区砂田橋5-3-7 / 052-719-0330」営業時間「17:00~24:00(ラストオーダー23:30)」となっています。

続きを読む

[今週の気になる] 「LINE Pay」「メルカリ」決済や支払いに仮想通貨導入を検討中らしい〜

「LINE Pay」「メルカリ」決済や支払いに仮想通貨導入

Bitcoinを始めとした仮想通貨市場、昨年末からの暴騰を始めとして色んな場面で活況を見せていますね。そんな中、今週中頃には30%超えの大きな暴落になるなど、上下に大きく動いています。

Bitcoin市場は昨年12月だけでも100万円近く上昇したので、さすがに近々大きな動きがあるだろうとは思っていたのですが、いつも暴騰や暴落は突然やってきますね。まぁ上昇幅が大きければ大きいほどその反動も大きいと思うので、今回の暴落も起こるべくして起こったというところでしょうか。

これからもこうした動きは多々あると思いますが「今後は機関投資家の取引参入が予想される」との話もありますし、100日移動平均の8787ドルを割り込まなければ、先高観は高いのではないかと思っています。

でも「仮想通貨、国際規制の動き 独仏がG20で提案へ」というような話も出ているようなので、先行きは注意深く見守っていった方が良さそうです。(含み益がある人は、値動きをみながら一旦一部利確するというのもありかも)

続きを読む

ケーキハウス ツマガリのロールケーキ「甲陽巻」これめちゃ旨いじゃない!^^

ケーキハウス ツマガリ ロールケーキ「甲陽巻」

先日、「ケーキハウス ツマガリ」 が製造販売している「甲陽巻」というちょっと変わった名前のロールケーキを頂きました。こちらがとっても美味しかったので、ご紹介してみたいと思います。

こちらのケーキハウス ツマガリは、兵庫県を中心に店舗を構える洋菓子店。甲陽園本店をはじめ、大丸梅田店、大丸神戸店などにも出店されているみたい。甲陽巻というのは本店の場所である甲陽園からとったネーミングなのですね。(たぶん)

▼甲陽園本店
兵庫県西宮市甲陽園本庄町6-38
TEL:0120-221-071

こんな感じにきちんとビニールにて梱包されています。手に持つと重量もずっしり、これは食べ応えありそう。

続きを読む