絵画のように鮮やかで華麗なフレンチが頂ける「QUARTIER LATIN(カルチェ・ラタン)」で心地よい一時を味わう〜

QUARTIER LATIN(カルチェ・ラタン)

名古屋マリオットホテルのフランス料理店「ミクニナゴヤ」で腕を磨いた2人のシェフが作り出す、隠れ家的カジュアルフレンチのお店「QUARTIER LATIN(カルチェ・ラタン)」にお邪魔してきました。場所は地下鉄東山線「池下駅」から徒歩1分。ちょっと裏道に入ったところにあります。

こちらのビルはアート倶楽部も兼ねており、とってもお洒落な外観でまさに隠れ家的な雰囲気。芸術に囲まれてのんびりとカジュアルフレンチを堪能できる、まさに大人のカフェ&レストラン。

夜はこのような電飾に飾られ、まるで西洋館のようなとっても洒落た雰囲気。

続きを読む

Apple Watch Series 3 でスクリーンショットを撮るのに悩んだので、利用方法を詳しく紹介しておくよ〜その他お気に入りの使用方法なども〜

Apple Watch Series 3 スクリーンショット

先日、ずっと気になっていたガジェット「Apple Watch Series 3 Nike+」が手元にやってきてからというもの、色々と試行錯誤しながらも日々楽しく快適に愛用しています。やっぱり新しいガジェットを触るのは楽しいですね。

Apple Watch Series 3 Nike+ が我が家にやってきた!開封の儀からその後の使用感まで〜

こちらがApple Watch Series 3ホーム画面。色々なホーム画面を設定できるのですが、リアルタイムで「リマインダー」「天気」「株価」などの情報を流してくれるこちらのSiriホーム画面がお気に入り。


・音声アラーム設定が便利〜


Siriに「○時○○分にアラームをかけて」というだけで、この様にアラーム設定をしてくれます。ちゃんと音声で「アラームをセットしました」と返事してくれるのも何気に嬉しい。その時間がくると音と振動で知らせてくれます。

またムーブリングを完成させる為に、後どのくらい運動したらいいのかとかも、具体的な数字で示唆してくれます。

続きを読む

[今週の気になる] iPhone X ついに予約開始!発売日は11/3日(金)果たして自分の手元には届くのか!?

iPhone X ついに予約開始!

10/27日(金)16:01より各社「iPhone X」予約販売が開始されましたね。皆さんは無事にご予約できましたでしょうか。自分はといえば「iPhone X シルバー 64GB(Softbank)」モデルを狙っていたのですが、何とか無事に予約することができました。 (16:01予約済メール受領)

いつもこの予約の瞬間はドキドキしますね。Softbankの場合には細かい購入手続きは後からするので(商品入荷確定後)、購入モデルを選択して予約するだけ。でも予約ができたとはいえ、必ず発売日11/3日(金)頃に届くという保証はないわけで、実物が手元に届くまではまだ安心できません。

先に発売された「iPhone8(Plus)」は、7と較べると売れ行きが芳しくないらしく、7時の3割減ほどになっているとか。まぁこれは普通に考えても予測できた動き。すぐ一ヶ月ほど後に、iPhone市場最新最高峰のニューモデル「iPhone X」が控えている訳ですから、そりゃApple好き、ガジェット好きな方々の多くは、そちらを待ちますよね。

続きを読む

牛革型押しデザインがお洒落、しかも大容量な名刺入れ「PLEMO 牛革型押し 名刺入れ&カードケース」ビジネスシーンで役立ちそう!^^

PLEMO 牛革型押し 名刺入れ&カードケース

社会人になると1つ持っておきたいのが「名刺入れ&カードケース」。ビジネスマンにとって名刺は必需品。自営業の方々にとっても欠かせません。SNSが全盛のこの時代でも、誰にでもすぐに手にとってもらえる名刺はやはり重要必須アイテム。

そんな自分の代名詞ともいえる名刺を入れておくケースも、やはりそれなりの物を使いたいもの。ということで今回はこちら「PLEMO 牛革型押し 名刺入れ&カードケース」をご紹介してみたいと思います。

(こちらはClaybox社よりサンプルとしてご提供頂いたアイテムです。当ブログでは良い点いまいちな点合わせ、実際に使用してみて自分なりの正直な感想を書いています。)

こちらがボックス外観。引き出し式の洒落たボックスに入っています。シックで落ち着いた雰囲気。

続きを読む

名古屋栄の隠れ家的味噌おでん&串揚げの店「ぶっち」、大将の料理愛がひしひしと感じられる名店!^^

名古屋栄の隠れ家的味噌おでん&串揚げの店「ぶっち」

10月も後半になり、めっきり寒くなってきましたね。寒くなってくると恋しくなるのが、「鍋」や「おでん」などの温かい食べ物。ということで名古屋栄にひっそりとある隠れ家的味噌おでん&串揚げの店「ぶっち」へとお邪魔してきました。

こちらのお店は「名古屋市中区栄4-5-18 栄ソシアルビル B1F / 050-5869-9416」にあります。ビルの右側にある螺旋階段を降りたB1F にあり、1階には看板も出ていないまさに隠れ家的名店。中区役所から歩いて5分ほどといったところでしょうか。

お店の入り口はこんな感じ。渋い提灯と暖簾が出迎えてくれます。

続きを読む

MacBook 2017にも充電可能、急速充電にも対応したType-Cケーブル「AUKEY USB Cケーブル USB 2.0充電ケーブル (1m×2本入)」の使用感や如何に!^^

AUKEY USB Cケーブル USB 2.0充電ケーブル (1m×2本入)

ガジェットの進化は早いもので、最近発売されるスマートフォンやノートPCなどは「USB Type-C」対応のものが増えてきました。自分も使ってみるまでは「Type-Cってどうなの?」って思っていのですが、充電から転送、HDMI出力まで対応可能なType-Cポートの凄さに驚いています。

とくに先日購入したMacBook 2017は、Type-Cポート一つなので心配もあったのですが、Type-C対応ハブを使うことで難なくクリア。日々快適に利用できています。

3ポート同時に使用可能なMacBookハブ「TUTUO USB Type-C ハブ 3 in 1 / Type-C/F / HDMI / USB 3.0」を購入してみた!^^

そんな便利なType-Cですが、これから色んな場面で使うことを考えると、専用ケーブルは揃えておきたいもの。今回はMacBook 2017にも充電可能で急速充電にも対応したType-Cケーブル「AUKEY USB Cケーブル USB 2.0充電ケーブル (1m×2本入)」をご紹介してみたいと思います。

(こちらはAUKEY社よりサンプルとしてご提供頂いたアイテムです。当ブログでは良い点いまいちな点合わせ、実際に使用してみて自分なりの正直な感想を書いています。)

こちらが外箱外観。とてもコンパクト。

続きを読む

ずっと気になっていた御食事処「木曽駒(きそこま)守山店」にて、天麩羅やお蕎麦を満喫!^^

御食事処「木曽駒(きそこま)守山店」

いつも目の前を通りながらも、なかなか訪れる機会がなくてずっと気になっていた御食事処「木曽駒(きそこま)守山店」に初めてお邪魔してきました。

こちらのお店、日用品の買い物に訪れることが多い「アピタ新守山店」へと向かう道路添いにあるのですが、お昼と夜の合間に通ることが多いので、なかなか食事する機会がなかったんです。

先日、たまたま用事もあり買い物からの帰りが遅くなったので、これはいい機会と御食事処「木曽駒(きそこま)守山店」に立ち寄ってみることに。

夜はこんな感じに店内がいい雰囲気にライトアップされています。お店の前には広めの駐車場もあります。(20台近く駐車できるかな)場所は「名古屋市守山区幸心1-121 / 052-794-3770」国道19号線からちょっと入ったところにあります。

続きを読む

[今週の気になる] 日々の予定管理に欠かせない「Google カレンダー」のデザインが新しくなったので試してみた!^^

Google カレンダー

皆さん、日々の予定管理はどうされているでしょうか。自分はといえばもう随分前から「Google カレンダー」を愛用しています。インターネット上で管理しておけば、端末の種類にかかわらず「スマートフォン(iOS,Android)」「Mac」「Windows」などからすぐにリアルタイムチェックが出来るので、もう生活に欠かせない必須アイテムとなっています。

そんな便利な「Google カレンダー」ですが、久しぶりにデザインや機能が新しくなりました。サイトを見てみると、右上に「新カレンダーを試す」という青ロゴ文字が出て来るので、こちらをクリックします。

続きを読む

下関名産のふぐを頂いたので「ふぐ刺し」「ふぐ鍋」「ふぐ雑炊」という”ふぐ尽くし”を堪能してみた!^^

下関名産ふぐ

このところめっきり寒くなってきましたね。先日までTシャツ一枚だったのに、ほんと急激な気候の変化に身体がついていきません。寒くなってくると、美味しいのが鍋料理。先日、冠婚葬祭のお返しとして「ふぐ鍋料理一式セット」を頂いたので、お家で”ふぐ尽くし”を堪能してみることに。

こちらが下関名産のふぐ。こちらにはは鍋料理用「ふぐの切り身」が入っています。山口県下関のふぐは全国的にも有名。日本で水揚げされる天然のトラフグやクサフグなど8割近くが集まり、養殖トラフグも大部分がこの地に集まっているとのこと。

続きを読む