「家庭菜園2017」夏季ベランダ家庭菜園〜ミニトマト初収穫!その後も一杯採れて嬉しい悲鳴!^^

夏季ベランダ家庭菜園〜ミニトマト初収穫!

数年前から、初夏になるとベランダで家庭菜園を楽しんでいます。陽当りがいいので、お水さえちゃんとあげていれば、結構育つんですよね。

「家庭菜園2017」夏季ベランダ家庭菜園〜ミニトマトが赤く色づいてきた!^^

ぽちぽちと赤く色づいていたミニトマト、最初になっていたものを初収穫!結構いい感じの色合いに育ったでしょ。まずはこちらのミニトマト、少し冷蔵庫で冷やした後にそのままサラダとして頂くことに。

こちらの「ミニトマト ペペ」。甘さ抜群のミニトマトとのことでしたが、その名前に恥じない自然な甘さ。皮も柔らかくて、実も水分たっぷりでジューシー。塩を少し足してやると、よりその甘さが引き立ちます。やっぱり採れたて野菜は格別ですね。

家庭菜園に詳しい方から「ミニトマトは栄養と水分をたっぷりあげると、プランターでも美味しく育つよ」と聞いたので、今年はマメに栄養&水分をあげたのですが、それが功を奏したのかも。以前作ったミニトマトは、皮が硬めで今ひとつだったのですが、今年はなかなかいい感じに育ってくれました。

続きを読む