「家庭菜園2016」秋なす収穫!ピーマンもまた伸びてきた〜^^

家庭菜園2016

数年前から、初夏になるとベランダで家庭菜園を楽しんでいます。陽当りがいいので、お水さえちゃんとあげていれば、結構育つんですよね。昨年2015年は雨が多いうえに7月には2度も大きな台風が直撃、家庭菜園も大苦戦の年でした。それでも幾つかの野菜は育ってくれて、美味しく頂くことが出来ました。

今年はここ数年の失敗(大苦戦)を肥やしに、何とか頑張って育ててやりたいと思い、まずは野菜の苗から新鮮なものを購入することに。毎年、最寄りのホームセンターで苗を購入していたのですが、もう1つ元気が無かったんですよね。今年はちょうどGWに訪れた「奥殿陣屋(おくとのじんや)」にて、産直の苗を購入することに。苗の値段も格安で、ほとんどが1苗80円ほど。

日本庭園が素晴らしい「奥殿陣屋」にて、お抹茶と生麩饅頭を味わう!

先日「きゅうり」の新しい芽が伸びてきたとご報告したと思うのですが、こちらは先の台風を越せずに枯れてしまいました。きゅりは既にこれまで「11本」ほど収穫しているので、まぁ仕方ないですね。季節ももう秋ですし、ここまでよく頑張ってくれました。

「家庭菜園2016」何と、きゅうりの新芽が伸びてきたぞ!^^

夏から育てている「なす」は、秋なすとして幾つか収穫出来ています。こちらはプリッとしてなかなかいい感じに育ってくれました。プランターだと直植えのようになかなか大きく育ってくれないのですが、小ぶりでも自分で育てた野菜は、やはり愛着が湧きますね。

続きを読む