信州巡り「ナワテ通り」「四柱神社」など松本城城下町を散策〜!(^_-)-☆

長野県松本市にある国宝指定されているお城「松本城」を目指して、長野県松本市まで遊びに行ってきました。お城の周りは広大なお堀と公園が広がっています。またその周りには城下町が広がっており、ゆっくりとお散歩をしながら散策も出来ます。前回のコラムはこちらからどうぞ。

信州巡り「松本そば処 もとき」石臼で製粉された心拍のみを使用した極上蕎麦!

松本城内をひと通り見学し終わった後には、城下町を散策して歩いてみました。昔ながらの味わいある通り「ナワテ通り」や「四柱神社(よはしらじんじゃ)」などへも歩いていける距離らしいので、お土産店なども色々と見て回りながら散策をしてみました。

こちらが大通り沿いにある古書店「青翰堂(せいかんどう)」。松本城の外観がモチーフになっている古書店。店内には古書が整然と積まれていて、江戸時代の古書的なものもあったりして見ているだけでも面白かったです。しかしこの店舗の造りは凄いですよね!まさに松本城への深い愛情を感じます。

続きを読む

今日の空 2015/3/27日

おはようございます、今日は晴れ。
青空快晴で気温も上がりそうね。

春爛漫!桜お花見も31日頃からが満開で、見頃のところが多いとか。
来週は各地お花見週間になりそうね。ヽ(=´▽`=)ノ