紅葉巡り「土岐市 曽木公園」紅葉ライトアップ!池によってまた違った表情があって、素晴らしい!〜(^_-)-☆

岐阜県土岐市にある紅葉の名所としても有名な「曽木公園」まで紅葉見物に行ってきました。こちらの紅葉は夜のライトアップが有名、名古屋からも国道を通っても車で1時間30分〜程で行ける距離なので便利。こちらの「曽木公園」名前は知っていたのですが、紅葉を見に行くのは初めてという事で期待も高まります。

紅葉巡り「土岐市 曽木公園」紅葉ライトアップ!噂に違わぬ、幻想的な美しさに感動!

こちらはメインの池から少し入ったところにある風景。メインの池よりも人の数も少なく(それでも多いけどw)写真は撮りやすかったです。こちらも池全体に紅葉が映り込み、何とも言えない幻想的な雰囲気に。しばらく見惚れてしまいました。

“紅葉巡り「土岐市 曽木公園」紅葉ライトアップ!池によってまた違った表情があって、素晴らしい!〜(^_-)-☆” の続きを読む

今日の空 2014/11/27日 小春日和

おはようございます、今日は晴れ。
雨の後は、気持ちいい青空快晴!
今日は気温も上がりそう「小春日和」楽しみましょ。(^_-)-☆

■小春日和

小春日和(こはるびより)とは、晩秋から初冬にかけて、移動性高気圧に覆われた時などの、穏やかで暖かい天候のことである。小春(こはる)とは陰暦10月のこと。現在の太陽暦では11月頃に相当し、この頃の陽気が春に似ているため、こう呼ばれるようになった。俳句における「小春日和」・「小春」は冬の季語となる。(陰暦の冬は10月~12月)(Wikipediaより抜粋)