「久慈まめぶ汁」あまちゃんで有名になったまめぶ汁初体験!〜(^_-)-☆

NHK朝の連ドラ「あまちゃん」ほんと面白かったですよねー。朝ドラであそこまで毎朝楽しみに見ていたのは、ほんと久しぶりだった気がします。もちろん主役の能年玲奈さんの魅力も大きかったのですが、岩手県三陸沖を舞台にした牡蠣など、様々な食べ物もまた魅力的でした。

そんな中でも注目が大きかったのが、こちらの「まめぶ汁」。ドラマの中でも何度も登場してきておりましたが、「しょっぱくて甘い!?」とかで味の想像がつかない感じで、一度食べてみたいと思っておりました。

先日、東北を応援する物産展にてこちら「久慈のまめぶ汁」が販売されていたので、初購入。何度がこちらのお店を覗いていたのですが、この「久慈のまめぶ汁」は大人気みたいで、売り切れの事が多かったんですよね。でっやっと購入出来ました。

パッケージはこんな感じ。ちなみに「まめぶ汁」とは、岩手県内でも久慈市山形町(旧山形村)のみ伝わる郷土料理。きのこや野菜、豆腐などが入った具だくさんの汁物に、くるみと黒砂糖入りの小麦団子「まめぶ」を入れて食す料理となります。

“「久慈まめぶ汁」あまちゃんで有名になったまめぶ汁初体験!〜(^_-)-☆” の続きを読む