Word Pressで、CSSスタイルシートを直接編集する方法〜


Word Pressでこちらの新しいBlogを始めて1ヶ月近くになりますが、デザインなども少しずつ手を加えて、何となく自分好みのBlogへと近づいてきました。以前のBlogでは、Movable Typeをメインで使っていた為、最初はちょっと戸惑いましたが、慣れてくるととても快適です。^^

ホームページなど手書きでhtmlを組んだりしている場合、ソース(プログラム内容)が大切になってくるのですが、CSSの場合も勿論そうで、スタイルシートのソースから直接編集をする事で、細かい編集が可能になります。

でも自分の場合、最初「そのソースの編集場所がわからなかった!」んですよね。(^=^;気がつけば「あっそういう事ね」って思うのですが、その名前が「テーマ編集」となっているので、見過ごしてしまいました。別途に「テーマ」「テーマ設定」「ヘッダー」「背景」などと分かれているので、そちらの方からソース編集が出来るものだと思い込んでいたんですね〜w。

「ダッシュボード」から「外観」をクリック、その中にある「テーマ編集」をクリックすると、上記のような「テーマの編集」としてスタイルシート(style.css)が現れます。後は、その中を編集して、下の「ファイルを更新」をクリックすれば、中身の編集が可能です。またその右側には、各種の「テンプレート」も揃っており、こちらからも各種編集が可能です。

もちろん無闇に編集してしまいますと、プログラム自体が動かなくなってしまいますので、外部のエディターなどで元のソースを必ずコピーした後、編集される事をお薦めします。(それならもし試してダメでも、コピーから元に戻せますので)

まだまだこれからも試行錯誤しつつ、色々と試していきたいと思います〜。
Word Press なかなか奥が深いですね〜!((´^ω^))

Chrome+feedly=ブラウザ環境では最強のReader〜

Google Reader アプリ〜いろいろなソフトを試しては使ってるけど、Webブラウザから使える「feedly」は、見やすくて使いやすいからお気に入り〜。☆彡

雑誌的な感じのレイアウトもいい感じだし、色使いも見やすくていい、もちろん無料で使えるのも魅力。

「Reeder」とか素晴らしい専用ソフトもあるんだけど、こちらは現在有料だし、手早くWebで見たい!という方には、「Chrome+feedly=最強のWeb Google Reader」だと思う〜。

まだ未体験の方は、一度お試しあれ。(^o^)丿

■feedly