「瀬戸 岩屋堂」紅葉見物してきました~♪


(以前のBlogからの抜粋記事 2011年11月29日)

先日、紅葉の季節ということで地元方面ではわりと有名な紅葉名所の一つ「瀬戸 岩屋堂」まで紅葉見物に行ってきましたよ~。(*゚∀゚)

ある程度の混雑は覚悟していましたが、やはり入り口少し前からは渋滞になっていましたね。でも並びだしてから20分位で駐車出来たので(有料500円)、思ったよりは早く到着できました。(13時頃の到着)

こちらはまず目に入った色づいた紅葉。今年は天候が不順だったせいもあるのか、どうも昨年よりもまだ色づきが良くない様で、真っ赤に紅葉している木は多くありませんでした。でも逆に黄色の中に赤い紅葉が目立っていましたね。

こちらは、途中で販売していた「味噌おでん」。寒い外で食べるおでんは、やはり最高ですね!これで450円は、良心的です!とても美味しかったです。また「五平餅」や「みたらし団子」も食べましたよ~こちらも負けずに美味しかったです~。(*゚∀゚)

こちらは「岩屋堂 山頂付近」で見つけた紅葉。神社の門の横に寄り添って立っていたのですが、凛としてとても綺麗に赤々としていました。今回の紅葉の中でも、一番綺麗だった感じがします。

こちらはiPhone4Sで撮ってみた動画です。ちょっと全体的に逆光の位置だったこともあり、白っぽくなってしまったのが残念ですが、水の流れる音といい、雰囲気は感じてもらえると思います。iPhone一つ持っていれば、こんなに綺麗な写真や動画が撮れるのですから、ほんといい時代になりましたね。(*^_^*)

まだこれから見頃になるかと思いますので、ぜひお近くの方は行かれてみてはいかがでしょうか。(*゚∀゚)

■瀬戸 岩屋堂

地元穴場スポットで「桜並木お花見」してきました~。♪(´ε` )

(以前のBlogからの抜粋記事 2012年04月10日)

今年は桜の見頃が土日に重なったこともあり、何処もお花見名所は見物客で一杯だったでしょうね。地元近辺にも有名な名所は沢山あるのですが、滅茶苦茶混んでいるのが目に見えていたので、あえてその辺りは外して、地元近辺では一番綺麗な穴場スポットでお花見を楽しんできました。(^o^)(ちなみに場所は「北区の黒川近辺小川沿い」です)

街中を通る小さな小川沿いに、その桜並木はあるのですが、全長はそれ程でもないけれど、桜の密集具合はなかなかなもので、毎年欠かさず見にきています。今年は、本当に満開の時に見に来られて、なかなかいい写真も撮れて、大満足な一日となりました。

こちらは歩道橋の中央から撮った写真。川が小ぶりな分、両側の桜が重なり合って、とてもとても綺麗でしたよ。

こちらは、また別の歩道橋から撮ったもの。ちょっと手間に出ている桜の木が、下の川と合間って、なかなか風流な雰囲気の写真になりました。自分的には、今回の一番お気に入りショットです。)^o^(

こちらは木の間から覗いている桜の花。木の色合いと桜の色合いが、なかなかいい感じに撮れたのではないかと思います。こちらもお気に入りの一枚。

日々、何気なく通っている道でも、景色が変わるだけで、こんなに素敵な風景になるんですよね。日本の誇りである桜並木、今年も見に来られた事に感謝しつつ、自然を大切にする気持ちを忘れず、日々生活していきたいと思います。♪(´ε` )


「しだれ梅」見てきました~。♪(´ε` )

(以前のBlogからの抜粋記事 2012年03月22日)

名古屋市農業センターの「しだれ梅」が綺麗だよ!という噂を聞いたので、先日初めて行ってきました。地元から車で1時間もかからないところ「平針」から少し行った所にあります。

休日ということで、メイン通りから細い道に入る所からは「駐車場1時間待ち」の看板が。「でも折角来たんだから」と並ぶ覚悟で入ったところ、意外とすんなり進んで20分程で駐車出来ました。

最初、思いつきでそれ程の期待はせずに行ったのですが、いやいや予想外の綺麗さにビックリ!(◎_◎;)多種類の梅の木が折り重なり、ピンク、赤、白と色合いが絶妙で、とっても素晴らしいではないですか!。カメラを持って来ている方もともて多く、時間を忘れて見て回り、写真も沢山撮りました。もう少し天候が良ければいうことなかったのですが、そればかりは仕方ありませんね。

また休憩所もあり「みたらし団子、焼きそば、五平餅、鯛焼き」など色々と食べれます。また牧場の方では、ミルクジェラードが大人気でした!こちらは凄い列に購入は諦めましたが…。テント販売しているお店で「石焼き芋」を買ったのですが、これがまた甘くて新鮮で、とても美味しかったです。

梅ばかりではなく「菜の花」も綺麗に咲き誇っていましたよ。こちらも緑との調和がとても綺麗で、素晴らしかったです。近くにこんな良いところがあったなんて、今まで知らなかったです。入場も駐車場も無料ですし、また来年もお邪魔したいと思います~。♪(´ε` )

■名古屋市農業センター


立田ふれあいの里~津島神社 道の駅の巻♪

(以前のBlogからの抜粋記事 2011年08月18日)

愛知県愛西市にある道の駅「立田ふれあいの里」まで、ちょろっと遊びに行ってきました。(*^_^*)こちらの写真のように野菜の産直施設があり、沢山の種類の採れたて野菜が売られています。「れんこん」で有名なこの地域、「れんこん」「なす」「おくら」「十六ささげ」など、新鮮な野菜を色々買ってきました。また価格も市販の半分位で、とてもお値打ち。どれも新鮮で風味があって、美味しかったですよ~。(^o^)丿

 
こちらは、「れんこん入りみたらし団子」。食べてみると、団子の中に歯応えのあるれんこんが入っていて、甘辛いタレともよくあい、美味しかったです~。その他、「れんこんコロッケ」も食べたのですが、こちらも手作り感いっぱいで、ヘルシーで美味しかったです~。
こちらは近隣津島市にある、「天王寺公園」。津島天王祭が有名ですが、織田信長も見物にきた記録がある、というだけあって、とても広く立派な公園でした。大きな池の中央には橋がかかり、中央の離れ島にわたることができます。暑い夏ながら、木々と池の間から届いてくる風がとても気持ちよく、しばし自然に癒されました。

こちらは「天王寺公園」のすぐ近くにある「津島神社」。織田信長、豊臣秀吉の時代から崇められてきた由緒ある神社。こちらは秀吉が寄進したといわれる重要文化財の桜門。荘厳な雰囲気で、時代経過を感じさせる力強さを感じました。お盆時期ということもあり、神社にもお参りさせて頂き、清々しい気分になりました。

今度は、またお祭りの時期などにお邪魔してみようかな。(*^_^*)

■立田ふれあいの里

■津島神社


三田洞観音 もみじ紅葉☆彡

(以前のBlogからの抜粋記事 2010年11月24日)

「三田洞観音」まで秋のもみじ紅葉を見に行ってきました。(^o^*)/~

こちらは岐阜県にある観音様で、もみじの名所としても有名なところです。「すごく綺麗だから、紅葉の季節に一回いってみるといいよ~」との知り合いの方からのお薦めもあり、今回お邪魔してみたのですが、映像を見て頂ければお分かりのように、とても素晴らしいところでした。♪

境内では「なめし田楽」「味噌おでん」など食事も楽しめます。自分は「なめし田楽定食」を頂きましたが、こちらもとても丁寧な作りで、とても美味しかったです。750円という良心的な価格も嬉しいです。

近くには温泉施設もあり、ご年配の方々も沢山おられました。今回温泉は入っていないのですが、またの機会にでも寄ってみたいと思います。

自然とお参りに心癒される、素敵な1日となりました~。(^o^*)/~

#(注)映像最初に鐘の音が響きます、会社などでは音量を下げてご覧下さいね。


瀬戸の町、探索。♪

(以前のBlogからの抜粋記事 2010年09月22日)

先日、家族と一緒に「瀬戸の町」まで行ってきました。あの瀬戸物で全国的にも有名な町です。(*^o^*)

地元からはわりと近くで、車で1時間程もあれば到着します。町中は中央に川が流れ、その周りに商店街が並んでいます。瀬戸物焼きのお店を中心に、ガラス細工や食事処などいろいろあります。また昭和を感じさせるレトロな商店街が、とてもいい雰囲気で賑わっていましたよ。

商店街の先には「深川神社」という771年創建の由緒ある神社があります。とても立派な風情で、近くにはホテルなども隣接されていました。家内安全、無病息災など祈願してきました。(^o^*)/~

昭和の雰囲気を残した70年続くという老舗「レスト サカエ」にお邪魔してきました。元祖瀬戸名物といわれる「みそかつ」を丼ぶりで頂きました。♪ちょっと甘めの味噌がとても美味しく、かつの衣もサクサクで、とても美味しかったです。土日祝限定で「みそカツ丼、900円」というのも嬉しい。また家族が食べた「オムライス」も昔懐かしい雰囲気のオムライスで、とても美味しかったです。♪

商店街近くにある駐車場は2時間まで無料でとめられます。またその後も1時間100円と良心的なのも嬉しいです。瀬戸物など見て歩くのも楽しいし、食事も美味しいところが沢山あり、とてもよいところでした。まだまだ見ていないお店も多いし、また今度、ゆっくり行ってみようかな~。(*^o^*)

▼瀬戸オフィシャルサイト
http://www.city.seto.aichi.jp/


定光寺 満喫 (^o^*)/~

(以前のBlogからの抜粋記事 2010年05月21日)

先日、春らしい気持ちの良い日に「定光寺」まで行ってきました。地元から車で40、50分程(多治見方面)、山と川に囲まれ、自然がいっぱいで素敵なところです。

こちらは「定光寺」本堂。徳川家の菩提寺というだけのことはあり、かなり古いですが風格があります。山の上にあるので山道を探索するだけでもよい運動になり、清々しい気持ちになることができました。

こちらは「正伝池」。定光寺公園内にある大きな池です。周りを山に囲まれ、素晴らしい景色を堪能できます。池には大きな鯉や鴨が泳いでいます。池の周りをウォーキングできるので、自然を眺めながらのウォーキングはとても良いリフレッシュになります。(*^o^*)

丁度いいタイミングで鴨たちが池から陸にあがってくれたので、狙って撮った1枚です。自然の動物達を見ているだけで、とても心が癒されました。メジャーな行楽地ではありませんが、手軽に自然を満喫できる素敵なところでした。また、次は紅葉の季節にでも行ってみようかな。♪


WinからMacへ移行 その後感想など…

(以前のBlogからの抜粋記事 2010年06月04日)

WinからMacへ完全移行してから、はや1ヶ月以上。でっ、現在どんな感じかなど、ちらっと感想など書いてみたいと思います。(^o^*)/~

でっ、まずは結果から言うと
「大正解、極めて良好」という感じです。
これまでMacを触ったことはありましたが、メインPCとしての完全移行は初体験、最初はちょっと不安もありました。それでもMacに切り替えようと思ったのは、前のPC WinXPがかなりやばかったこと(暑くなると勝手にシステムダウンする)iMacがかなりお値打ちになってきたこと、iPhoneの使い勝手がとても良い、ということなどからです。

それに事前にいろいろ調べていた感じでは「最初は慣れが必要だけど、結果Macにして良かった」という方が多かったこと。そしてWinの度重なるアップデートやセキュリティソフトのアップデートにかなりうんざりしていたこと、などです。だってちょっと久しぶりにWinノートPCを触ろうものなら、セキュリティアップデートだけで数分から数十分かかりますからね。(^_-)

その点Macの場合、ファイヤーウォール、セキュリティソフト(ClamXav)を常時利用していても、殆ど(一度も)ウイルスに捕まったことがない、アップデートも頻繁にしなくてもいい、ということでホント快適です。googleも社員のPCからWin排除命令を出したらしいですが(中国からのサイバー攻撃をうけて)、セキュリティを考えるとそれも納得ですね。

Officeなどビジネス系ソフトも、互換ソフトで問題なくMacで利用出来ていますし(OpenOffice)、ソフトの操作もシンプルなのがいいですね。Winですとダウンロードしたソフトは解凍ソフトが必要でしたが、Macならアプリケーションにそのままコピーするだけで、殆どのソフトが使えます。

またMacの場合、システム関連のソフトを使用する場合には、必ず最初に設定したパスワードを聞かれます。これを入力しないことにはシステム関連ソフトは使うことができません。セキュリティ面でもより安心度が高いですよね。本当はこのシステムこそWinに必要だと思うのですが…。(苦笑)

現在では、設定すればマウスも右クリックが使えますし、Magic Mouseはやはり快適です。Macのキーボードに不安がある方も多いかもしれませんが、自分の場合は、Winよりも使い易いと感じました。スペースの両隣に「英数、かな」が並んでいるのはいいです。またWinでいうBackspaceがなくて、というのもdeleteで大丈夫ですし、fn+deleteでWinのDeleteになるので、慣れれば全然大丈夫です。commandなども慣れてくると結構便利です。

ただ日本語文字変換「ことえり」だけは正直言って使えませんね。(苦笑)現在は、google日本語入力をメインにしています、こちらは快適です。またブラウザーも自分的にはSafariよりもGoogle Chromeの方がいろいろと使い易く、そちらを使っています。なんと言っても表示速度が速いですし、拡張機能も充実しているので、もう手放せません。(つい先日、Mac版も正式リリースとなりましたね)

これでiPadも揃えば、かなりご機嫌なMac Lifeになるのですが、まだこちらは様子見です。(笑)電子書籍やソフト関連、次期iPhoneなど、もう少し様子をみてからでも十分ですからね。

そんなこんなでこれからもMac君をガンガン使い倒していきたいと思います。(^o^*)/~

▼色々と参考にさせてもらったサイト

・ネタフル
http://netafull.net/

・Inforati
http://inforati.jp/

▼サブblog Posterous / koorin`s blog も公開中!
http://koorin.posterous.com/


長島花火大会☆彡

(以前のBlogからの抜粋記事 2010年08月16日)

お盆期間中、長島スパーランドで開催している花火大会を見に行ってきました。(^o^*)/~

このところ毎年見に行っているのですが、今年はお盆期間中に初めて行ったところ、花火も通常日よりもかなり見応えがありました。♪でもさすがに人はいっぱいで混んでおりましたが…。(^_-)

今年はビデオを持っていったのですが、花火が始まるギリギリに花火を見る場所に集まったこともあってか、なんとビデオのモードを切り替え忘れ「マクロモード」で撮ってしまいました。(>_<)

ということで折角のデジタルビデオも若干ピントがあっていない感じです。でもこれはこれで味?があるような気もしますwww。

ラストの一番盛り上がっているところをビデオアップしましたので、皆様に雰囲気だけでもお楽しみ頂けたら嬉しいです。♪