「ベランダ家庭菜園2014」色々実がなってきたけれど、ちょっと苦戦中〜!(^_-)-☆

数年前から、初夏になるとベランダで家庭菜園を楽しんでいます。(^_-)-☆陽当りがいいので、お水さえちゃんとあげていれば、結構育つんですよね。去年は豊作で嬉しい悲鳴だったのですが、今年はというと梅雨が長いうえに、日射しが少ないので、家庭菜園もちょっと苦戦中。最近の近況をまとめてみました。(ΦωΦ)

「ベランダ家庭菜園2014」野菜のお花が咲いてきたよ〜

まずこちらが今年初挑戦の「なす」。こんな感じに綺麗な紫色のお花が咲いてくれました!と、ここまでは順調だったのですが、プランターに植えた2個の苗のうち、1つが徐々に枯れていってしまうことにw。先も述べたように梅雨が長いこともあって、日射しが充分に得られなく、また水分も摂り過ぎてしまい、野菜たちには厳しい夏になってしまったようです。

それでも残りの1つの苗は今のところ育っており、こうして小さな「なすの実」も育ってきてくれました。でもやはり育つのが遅いんですよね。やかりプランターではちょっと厳しかったかも。これはもう試行錯誤しながら覚えていくしかないですね。たとえ1つだけでも、収穫出来るといいなぁーなす君、頑張って!☆彡

こちらは「きゅうり」。きゅうりは昨年も育てたのですが、こちらも2つの苗のうち、1つは残念ながら枯れてしまいましたw。途中まではいい感じに育っていたのですが、長雨が続いた時の対応が良くなかったみたい。でもこちらももう1つの苗は順調に育っていて、これまでにも「4、5本」収穫出来ています。

初収穫したきゅうりは、「胡瓜と塩昆布の浅漬け」を作って美味しく頂きました。作り方も超簡単!やはり素材のいいものは、その素材の味を生かすためにも、シンプルな調理方法が一番ですね。

家庭菜園で初収穫したきゅうりで「胡瓜と塩昆布の浅漬け」を作ってみた〜

こちらは「カラーピーマン」。ピーマンは昨年も挑戦したのですが、今年はカラーピーマンに挑戦。こちらは2苗植えたのですが、今のところ2つとも何とか育っています。ピーマンの実も育ってきていて、現在はこの写真よりも大きくなっています。

果実ははじめの頃緑色をしていますが、やがて赤、黄色と美しく変身していきます。色が実全体にまわったら収穫しましょう。(ネットより抜粋)

とあるので現在成長過程を見ているところ。色も茶色い感じに変化してきてるのですが、余り綺麗な感じではないので、あえて写真は止めました。これ本当に鮮やかな色合に変化するのでしょうか?!かなり不安気味ではありますが、成長見守っていきたいと思います。

そしてこちらが「しそ」。しその葉は毎年育てていて、例年夏中育ってくれていたのですが、今年はこちらの残念ながら途中で枯れてしまいましたw。この写真の時が一番いい感じで、その後もしばらく収穫出来たのですが、やはり長雨が続いた後一気に枯れてしまうことに。(ΦωΦ)

しそは、一番コスパも良くて重宝していただけにショック!まぁでもそれもまた経験、勉強ですよね。今年は早々と残念な結果に終わってしまったしそですが、来年はこれを教訓に頑張って育てたいと思います。

「しらす丼ぶり 紫蘇のせ」新鮮なしらすと初収穫のしそを合わせてみました〜

野菜の成長も楽しみだし、お花を見るのも楽しみ。そして何よりも料理にして味わうが、一番の最高の楽しみ!今年も「ベランダ家庭菜園」頑張って育てていきますので、また暇つぶしにでも覗いてやってみて下さいね。(^_-)-☆

コメントは受け付けていません。