「ベランダ家庭菜園2014」野菜のお花が咲いてきたよ〜!(^_-)-☆

数年前から、初夏になるとベランダで家庭菜園を楽しんでいます。(^_-)-☆陽当りがいいので、お水さえちゃんとあげていれば、結構育つんですよね。去年は豊作で嬉しい悲鳴だったのですが、今年も「夏野菜」そろそろ始めようという事で、「」を購入してきて作っておいた土に植えてみました。

「ベランダ家庭菜園2014」始動!野菜の苗を植えましたよ〜

あれから2週間余り、野菜達も随分と大きくなってきました。それぞれにお花を咲かせて始めたので、ご紹介してみたいと思います。

まずこちらは今年初挑戦の「なす」。こんな感じでお花を咲かせてくれました。なすらしい紫のお花で、なかなか綺麗です。このお花が咲き終えると、ここから実がなってくるのかな。これからの成長が楽しみです!

中心の黄色いのも、また愛らしいですね。なすのお花って、思っていたよりも小ぶりで可愛かったです。

こちらは「きゅうり」。きゅうりは随分と背も伸びて、支柱も短いのから長いものに差し換えました。今年は2苗育てているので、支柱もまた買ってこなくちゃー。

こんな感じに黄色い愛らしいお花が、沢山咲いてきました!実も少しふっくらとしてきました。

鮮やかなビタミンカラー!元気貰えます。(^_-)-☆

こちらは今年初挑戦の「カラーピーマン」。グリーンピーマンは昨年育てたのですが、今年は「レッド」「オレンジ」に挑戦!カラーピーマンは、また葉の感じとかもちょっと違ってる雰囲気。ちゃんと育つといいんだけれど。

本日、カラーピーマンも小さい白いお花を咲かせてくれました。ほんと2cm程の小さいお花なんだけど、白くて清楚な雰囲気。カラーピーマンでもお花の色はグリーンと同じ白色でした。まだ2つ程咲き始めたところなので、まだまだこれからね。順調に成長してくれるといいなー。

こちらは一番先に初収穫出来た「しそ」。しわしわが多くて、緑も濃くて、見るからに新鮮そうでしょ。しその香りも豊かで、いい感じに育ちました。

その「しそ」を使って、「しらす丼」を作ってみましたよ。たまたま新鮮な「しらす」を頂いたので作ったのですが、しその香りとしらすの風味が合わさって、もう最高のご馳走となりました。

「しらす丼ぶり 紫蘇のせ」新鮮なしらすと初収穫のしそを合わせてみました〜

何とか無事にお花が咲いてくれたという事で、この次は野菜の実が育ってくれる番かな。きゅうりなどは、少しずつ実がなってきました。ここからが本番ですからねー。今年は昨年と比べて雨が多そうなので、野菜も気をつけないと枯れてしまいそうな気配。

「水やり(毎日、真夏は朝晩)、肥料やり(週1)、土やり(隔週1)」

を基本に、楽しみながら愛情を持って、育てていきたいと思います。

野菜の成長も楽しみだし、お花を見るのも楽しみ。そして何よりも料理にして味わうが、一番の最高の楽しみ!今年も「ベランダ家庭菜園」頑張って育てていきますので、また暇つぶしにでも覗いてやってみて下さいね。(^_-)-☆

コメントは受け付けていません。