「しらす丼ぶり 紫蘇のせ」新鮮なしらすと初収穫のしそを合わせてみました〜!(^_-)-☆

新鮮な「しらす」を沢山頂いたので、早速「しらす丼ぶり」を作って頂いてみました。今年も始動始めた家庭菜園にて丁度「しそ」が初収穫出来たので、そちらを薬味として合わせてみましたよ!(^_-)-☆

「ベランダ家庭菜園2014」始動!野菜の苗を植えましたよ〜

こちらが初収穫した「しそ」。スーパーで売っているのには無い、このシワシワ感がいいのよね。しそらしい香りも強く、採れたて新鮮なのが分かります。

さてまずは大根おろしを作りますよ。大根の3分の1程を、こんな感じでおろしていきます。大根おろしは、水分はよく絞っておきましょう。

こちらがその「しらす」。どうです、見た目からもう新鮮そのものって感じでしょ!

海産物を卸している会社の方から直接頂いたので、新鮮そのものです。

味付けは、シンプルにこちらの「白だし」「丸絞りゆずぽん酢」を合わせて使います。白だしは通常薄めて使うのですが、今回は大根おろしに水分が多いので、どちらもそのまま適量合わせてかけていきます。(自分は「白だし1 × 丸絞りゆずぽん酢2」の割合で合わせました)

もう1つのメイン食材ご飯はこちら。もちろん炊きたてです!少量炊きの場合には、こちらの「Pressure cooker 電子レンジ圧力鍋」を使っています。電子レンジで調理出来て、簡単ながらご飯も美味しく炊けるので、とても重宝しています。☆彡

「Pressure cooker 電子レンジ圧力鍋」頂いたので、ご飯を炊いてみましたよ〜

丼ぶりにご飯を盛りつけて、その上にたっぷりの「しらす」をのせます。大根おろし、しそをのせ、刻み海苔をふりかけて、先ほどの出汁を合わせたのふりかけて完成。またお好みで胡麻などを合わせてもいいかもしれませんね。「しらす」も「しそ」も新鮮そのものなので、もうそれだけで間違いのないご馳走!とても美味しかったです。☆彡

もう一枚、しそをメインでどーん!家庭菜園で初収穫したしそ、新鮮なうえに自分で作ったものは、より美味しく感じますね。

そして付け合せとしてこちら「マグロとしらすの盛り合わせ」も頂きました。はい、こちらも間違いないお味!ちょっと山葵をつけて頂くと、もう最高!思わず麦酒がすすむ一品。

皆様方に感謝!大変美味しゅう御座いました。(^_-)-☆

■材料:しらす、しそ、大根、刻み海苔、お米(白ご飯)、マグロ
■調味料:白だし、丸絞りゆずぽん酢、山葵、醤油(みな適量)


コメントは受け付けていません。