Word Press の固別ページに、サイドバーを表示させる方法〜


当方Blogも少しずつ、好みの感じにデザイン変更手を加えているところですが、個別ページが増えてくると、各個別ページ毎にサイドバーが欲しくなってきました。デフォルトでは、個別ページにサイドバーが表示されない仕様になっているのです。直接ページにアクセスがあった場合には、ちょっとカテゴリーも少ないし淋しいですよね。(^=^;

まずは「テーマの編集」からスタイルシート「style.css」に入り、そこの一部を編集します。Singularに関する記述の部分をコメント扱いにする為、上記の画像「ここに、これを書き足す」の部分に、「/*」「*/」の記述をそれぞれ書き足します。この記述によりコメントアウトする事で、一時的にプログラムが機能しないようにしています。ソースコードを消してしまうよりも、一時的にコメントアウトする事で、また元に直したい時に「解除」するだけで元の状態に戻すことが出来ます。

次は、同じく「テーマの編集」から「単一記事の投稿(single.php)」を編集します。このソースを開き、ソース一番下の部分(上記画像)の「ここに、これを書き足す」の部分に、「<?php get_sidebar(); ?>」(「」は無し)を書き足します。「サイドバーを書き足せ」というphp命令文なので、これで個別記事にもサイドバーが表示されるようになります。

これからもまた徐々に色々と見直し改善していきたいと思います。
ご参考になれば幸いです。

コメントを残す