[今週の気になる] 「楽天モバイル」0円プランついに廃止へ!11月まではポイント還元で実質無料〜

「楽天モバイル」0円プランついに廃止へ!11月まではポイント還元で実質無料〜

1GBまで0円(無料)で使えるということもあり、大きくシェアを伸ばしてきた「楽天モバイル」。その楽天モバイルから、ついに「0円プラン終了」とのアナウンスがなされました。

この新料金プラン「RAKUTEN UN-LIMIT VII」は、2022年7月1日から適用。これまで毎月のデータ通信量が1GB未満の場合には「0円」で利用可能でしたが、新プランではこれがなくなり「3GBまでは1078円」となります。

スポンサーリンク

そういう自分も「iPhone=eSIM(サブ)」「Android=nanoSIM」と、楽天モバイルを2回線使用してきましたが、今回の改定により、今後は1回線のみでの使用ということになりそう。たぶんiPhoneの回線は残して、Androidの方はまた別の格安SIMへと変更する予定。

povo 2.0」とか「b-mobile」辺りが検討対象になるのかな。どちらにしてもAndroidはサブスマホとしての位置づけなので、できるだけ格安で使える通信会社を探すことになりそう。

これまでほぼほぼ0円運用をしてきた楽天モバイルなので、ここにきて0円プランがなくなるのは痛手。 まぁ会社としては仕方がないところだろうけれども、 本音を言えば0円プランは残しつつ、何か他の対応策を考えて欲しかった。

今回の変更は新規ユーザーだけではなく、7月1日からは既存ユーザーにも適用されるので注意が必要。また救済策として、7月から10月の4カ月間は、データ使用量1GB未満であれば実質0円で利用可能

7月1日から8月31日までは、従来のRakuten UN-LIMIT VIのプラン料金が適用されるため、データ使用量が1GB未満であれば月額料金は0円。

9月1日からはデータ使用量1GB未満でも1078円(税込)の月額料金が発生、9月と10月のデータ使用量が1GB未満であった場合は、月額料金に相当する楽天ポイントを還元するとのこと。

2022年7月1日以降、Rakuten UN-LIMIT VIIを初めて申し込んだユーザーには「楽天ポイント3000ポイントプレゼント・楽天マガジン・YouTube Premium」といったサービスを最大3カ月無料で利用できる特典が用意されるみたい。

それでもこれまでの「0円プラン」のインパクトが大きかったので、今後はなかなか厳しい展開になりそう。

実質最大4ヶ月無料で利用できる間に、今後の使い方を再検討していきたいと思います。(^_^)v

楽天モバイル

スポンサーリンク