高級芋菓子スイーツで有名な「高級芋菓子 しみず」名古屋に初上陸!覚王山店にて購入した「和スイートポテト」「大学芋」を頂いたので、早速味わってみた~

高級芋菓子スイーツ店「高級芋菓子 しみず」

季節も9月になりまだまだ残暑厳しい感じですが、朝晩はさすがに秋めいてきました。秋になると恋しくなるのが、美味しい食べ物。秋はさつま芋や栗、秋刀魚など美味しいものが目白押しで、自分も大好きな季節。

そんな鹿児島直送の厳選さつま芋を使用して作られたという高級芋菓子スイーツで有名な「高級芋菓子 しみず」が、2021年8月に名古屋の覚王山に初上陸。今回、家族が覚王山店にて「和スイートポテト」「大学芋」などを購入してきてくれたので、早速味わってみたいと思います。

こちらが「高級芋菓子 しみず 覚王山店」外観。(画像はしみずサイトより抜粋)高級感のある雰囲気に「芋」という丸いロゴマークが愛らしい。

スポンサーリンク

高級芋菓子スイーツ店「高級芋菓子 しみず」

こちらが地図。場所は「名古屋市千種区山門町1-47-1 / 052-753-5800」営業日「全日10:00~19:00」(コロナ禍での変更あり)。地下鉄覚王山駅からも歩いてすぐの好立地にあります。

高級芋菓子スイーツ店「高級芋菓子 しみず」

店内はこんな感じ。シックで高級感溢れる雰囲気。鹿児島直送の厳選さつま芋を使用したスイーツが所狭しと並べられています。

高級芋菓子スイーツ店「高級芋菓子 しみず」

こちらが今回購入してきてくれた「和スイートポテト 4種食べ比べ」詰め合わせ。色合いもカラフルで見た目も愛らしい。1個ずつがカップに入っていて、カップケーキ風。専用ケースも高級感があります。

中には右上から順に「綾紫芋」「さつま金時芋」「紅はるか」「シルクスイート芋」が入っています。一度に色んな味が楽しめるこちらの詰め合わせ、お得感もあっていいですね。見た目も愛らしいので、手土産にも喜ばれそう。

高級芋菓子スイーツ店「高級芋菓子 しみず」

こちらが「綾紫芋(アヤムラサキイモ)」。濃い紫が特徴的な綾紫芋を使用したスイートポテトで、見た目のインパクトも大。紫って高貴な色って感じがして、高級感があっていい。

高級芋菓子スイーツ店「高級芋菓子 しみず」

それでは一口頂きます。紫色が美しい桜島紫いもを使用したこちらのスイーツ、味わいはあっさりとしていて甘さ控えめ。お肌に嬉しい抗酸化作用のあるポリフェノールがたっぷりと含まれた、身体にも優しい和スイートポテトに仕上がっています。

高級芋菓子スイーツ店「高級芋菓子 しみず」

こちらが「シルクスイート芋」。オレンジがかった黄色の安納紅いもは他の品種から見ても群を抜いた強烈な甘みが特徴。生の状態でも15度くらいの糖度を誇る安納紅いもを、じっくり焼きいもにしてからスイートポテトにしたもの。ほっくりとした芋感を感じるならば、甘さの高いこのタイプがお薦め。

こちらも一口頂きましたが、安納紅いも本来の自然な甘さが凄くて、まさにその名に恥じぬシルクスイートって味わい。芋本来の自然な甘みが凄くて、まるでフルーツを食べているみたい。甘いお芋スイーツが食べたい、という方は、迷わずこちらを選択すべし。

紅はるか」は、蜜が多くねっとりと濃厚な味わい。 繊維質も豊富で、 濃厚な甘みと滑らかな口当たりが特徴的。 クドさがない甘味がお好きな方にぴったり。

さつま金時芋」は、さつまいもの中でも定番の品種。 ほっくりとした口当たりと、あっさりとした甘さ。 いつもの馴染みあるさつまいも本来の美味しさを楽しみたい方は、さつま金時芋を選ぶのがベストかも。

高級芋菓子スイーツ店「高級芋菓子 しみず」

こちらが「大学芋」。大学芋は昔からある芋菓子の定番ですが、こちらはその超高級バージョンって感じ。蜜と黒胡麻に絡められた大きめのさつまいもが、ドーンと6個入っています。ここまで大きくて主張のある大学芋は初めて。蜜がたっぷりかかっているのも嬉しい。

高級芋菓子スイーツ店「高級芋菓子 しみず」

1個をお皿に盛り付けてみました。小皿に盛り付けると、その大きさ故に芋の主張感が半端ない。とろとろの蜜に絡まって、美味しくテカっています。

高級芋菓子スイーツ店「高級芋菓子 しみず」

それでは一口頂きます。成熟されたさつま芋は、表面は蜜でカリッ、中はしっとりとしたほっこり感が凄い。大学芋ならではのトロ~リと甘い蜜にお芋を絡めながら食べるその一時は、ちょっと罪悪感まで感じてしまうほど。まさに超高級大学芋スイーツと呼べる、お芋好きには堪らない一品。

高級芋菓子 しみず」今回始めてこちらの高級芋菓子スイーツを味わってみましたが、自ら高級芋菓子と名乗るに恥じない高級感と味わいが感じられ、どれもさつま芋の旨味が存分に引き出されていて、とっても美味しかった。見た目も愛らしいので、手土産にももってこいかも。

他にも「しみずの芋プリン」や「焼き芋ブリュレ」「お芋パイ」などもあるみたいなので、また機会を見てお邪魔してみたいと思います。(^_^)v

高級芋菓子 しみず

スポンサーリンク

コメントは受け付けていません。