PS3での「スクリーンショット」の撮り方について〜(^_-)-☆

先日、今更ながらのPS3を入手して日々ビデオやゲームに勤しんでいる訳ですが、「そういやPS3ってネットに繋がってるけどスクリーンショットって撮れるの?」とふと思い、やり方を調べてみる事に。

上記の画像はPS3でスクリーンショットを撮った画像です。PCとかと違い、ちょっと制限があるのがアレですが、画像は綺麗に撮ることが出来ました。


(プレステサイトより画像一部転載)

手順としては、

・PS3でスクリーンショットが可能な範囲

PS3付属のブラウザーで閲覧可能なWebサイト
スクリーンショット対応のゲーム

・スクリーンショット撮影方法

インターネットブラウザーで保存したいWebページを開きます。
[△] ボタンを押し、オプションメニューを開きます。
[ファイル] > [スクリーンショットの保存] を選択します。
[フォト] にスクリーンショットが保存されます。

また画像をPCなどに転送するには、別途「USBメモリー」が必要になります。ネットに繋がっているので、本当はクラウドで転送出来ると便利なのですが、クラウドアプリには対応していない様なので、USBメモリー経由で取り込む必要があります。

初めてUSBメモリーをPS3に挿すと[PICTURE]というフォルダがUSB内に作成されるので、そこからPS3本体の[フォト]と画像のやり取りをします。

こちらのブログもこんな感じで、綺麗に表示されましたよ。☆彡

本当は設定画面などもスクリーンショットとか撮れると便利なのですが、それは無理そうですねw。今後は、クラウドにも対応してくれると便利なんだけどぉ。そんな感じで、自分メモとしても残しておきたくて、ブログにした次第です。(^_-)-☆

コメントを残す