[今週の気になる] 定額制音楽聴き放題サービス「Spotify」好みの楽曲だけを自動でミックス生成してくれる新プレイリスト「Spotify Mixes」を提供開始~

定額制音楽聴き放題サービス「Spotify」好みの楽曲だけを自動でミックス生成してくれる新プレイリスト「Spotify Mixes」を提供開始~

定額制音楽聴き放題サービス(サブスクリプション)は、今や自分の生活にとって欠かせない必須アイテム。月々一定額を課金をすることで、何千万曲という楽曲が聴き放題になる訳で、音楽好きな人からしたら今や生活に欠かせないサービスなのではないでしょうか。

そんな定額制音楽聴き放題サービスの中でも、世界中で利用者が多いのが「Spotify」。とある統計では、Amazonの「Prime Music」に次いで2番めの多さとか。Prime Musicは他のサービスも含んでいるので、単純に音楽サービスだけでは”SpotifyがNo.1″と言ってもいいのかも。

そんな「Spotify」ですが、2021年3月31日よりまた新たな機能を搭載、提供を開始しました。それがこちらの、

好みの楽曲だけを自動ミックス生成してくれる新プレイリスト「Spotify Mixes」

ユーザーが日頃よく聴く曲やアーティストなどの聴取傾向をベースに、おすすめ曲をミックスして提供する新パーソナライズプレイリスト「Spotify Mixes」ということで、「アーティスト別」「ジャンル別」「年代別」の3カテゴリーで、ユーザーが日頃好んで聴いている曲をベースに自動生成してくれます。

Spotifyで音楽を聴けば聴くほど聴取履歴やお気に入りが反映され、プレイリストはよりユーザー好みに進化するとのこと。無料プラン・プレミアムプランを問わず全ユーザーに提供され、「メイド・フォー・ユー」コーナー内で利用可能となっています。

こちらが自分のSpotifyトップ画面「メイド・フォー・ユー」というカテゴリーが新設されています。

スポンサーリンク

定額制音楽聴き放題サービス「Spotify」好みの楽曲だけを自動でミックス生成してくれる新プレイリスト「Spotify Mixes」を提供開始~

まずはこちら「Daily Mix1」を眺めてみると、ハートマーク(お気に入り)楽曲を中心に好みのミュージシャンが並んでいます。大好きなメロハーバンド「Harem Scarem(ハーレム・スキャーレム)」がトップになっているのも、ちゃんと好みを判っていらっしゃる。他にも「FM」や「SUNSTORM」「Hardline」なども入っています。

お気に入りだけではなく、これまで聴いたことがない楽曲もちゃんと含まれているのも素晴らしい。ここから新たにこれまで知らなかったミュージシャンを知ることもできて、これは正に一石二鳥。

定額制音楽聴き放題サービス「Spotify」好みの楽曲だけを自動でミックス生成してくれる新プレイリスト「Spotify Mixes」を提供開始~

こちらが「Daily Mix2」。こちらも好みのメロハーバンド中心の構成。「Creye」や「Unruly Child」「Perfect Plan」「Issa」などの楽曲が入っています。こちらにも知らないバンドが含まれているので、新たな楽曲を探す良いきっかけになりそう。

こちらのSpotify Mixesには「計50曲」の楽曲が並んでいます。自分も普段はミュージシャン毎のアルバムを流すことが多いのですが、何か作業をしながら気分転換したい時には、こうしたミックス楽曲って良い気分転換になるんですよね。

掃除をしながらとか、料理を作りながら流し聴きするには、今回の「Spotify Mixes」はなかなか良いかも。自分は「YouTube Music」も愛用していますが、楽曲のレコメンドに関してSpotifyは優秀なので、色んな楽曲を探すという意味合いでも度々利用していきたいと思います。

また今年に入ってから、Spotify無料プランにも時間制限がなくなったので、無料で時間制限なく聴ける(PC、タブレット、ゲーム機のみ、広告あり)というのも大きなメリット。

[今週の気になる] 定額制音楽聴き放題サービス「Spotify」無料プランでもPCやタブレットで時間制限のない「無制限オンデマンド再生」ができるように~

現在では定額制音楽聴き放題サービスも「最大曲数7000万曲」というレベルまで達しているみたいですし、今後も各社どんどん競争して頂いて、より良いサービスを利用者に届けて欲しいものですね。(^_^)v

Spotify

スポンサーリンク