独特の粘りとコシ、ツルッとした喉越しが特徴的な讃岐うどんが味わえる「讃岐製麺」にて、「山芋おくらの牛肉ぶっかけうどん」「とろ玉ぶっかけうどん」などを味わってみた~

讃岐製麺 讃岐うどん

日本人でうどんが嫌い、という人は余り見かけないですよね。それだけ日本の食文化に溶け込んでいるまさに国民食。というだけあって「うどん専門店」は全国各地にありますが、その中でも東海・近畿を中心に店舗を増やしているのが、こちらの「讃岐製麺」。

まだ東海・近畿以外では店舗展開していないので、他の地域の方には余り馴染みがないかもしれません。これまでにも何度もお邪魔していますが、久しぶりに名古屋市北区にある「讃岐製麺 中切店」を訪れたので、ご紹介してみたいと思います。

こちらがお店の外観。国道沿いに店舗があり、隣には無料駐車場も完備しています。場所は「愛知県名古屋市北区成願寺1-2-1 / 052-911-0151」。店舗は国道沿いにあり、大きな看板もあって判りやすい。

スポンサーリンク

讃岐製麺 讃岐うどん

こちらが入り口すぐの場所にあった「看板メニュー」。「肉ぶっかけフェア」開催中ということで、自分はこの中から選ぶことに。「うなぎ」「まぐろ」「いくら」などの丼ものもあるのね。

讃岐製麺 讃岐うどん

お店はセルフサービス形式。メインの商品を注文した後に、並んだ具材から好みのものを選んでいくスタイル。最後にまとめて会計をします。キッチン側とはビニールシートで仕切られていて、コロナ禍対策もばっちり。

讃岐製麺 讃岐うどん

店内はこんな感じ。席数も数が多いので、余裕で座れます。カウンターやテーブル毎に盾が設けられています。

讃岐製麺 讃岐うどん

それなりにお客さんも入っていましたが、蜜にならないテーブル配置となっており、安心感があります。

讃岐製麺 讃岐うどん

まずはこちら「缶ビール(発泡酒)」から。暑い日の麦酒はまた格別。

讃岐製麺 讃岐うどん

こちらが自分が注文した「山芋おくらの牛肉ぶっかけうどん(並・ころ)」「海老(ミニ)」「唐揚げ」。ちなみに「ころ」というのは「冷」という意味で、この辺りでは丼に入った冷たいうどんを「ころうどん」と呼びます。葱は自由に好きなだけトッピングできます。

讃岐製麺 讃岐うどん

山芋おくらの牛肉ぶっかけうどん(並・ころ)」520円(税別)。「温・冷(ころ)」「並(520円税別)・大(620円税別)」から好みのタイプを選べます。牛肉もたっぷりと入っていてボリューミィー。これで並はお得感ありますね。

讃岐製麺 讃岐うどん

こちらが自分で選んだトッピング食材「海老(ミニ)」「唐揚げ」。どちらも60円,70円位だったかな。他にも色んな具材が並んでいましたが、うどん自体に具材が沢山入っているので、こんな感じで。

讃岐製麺 讃岐うどん

それでは一口頂きます。麺は太麺で独特の粘りとコシがあり、ツルッとした喉越しが堪りません。手打ち感満載の美味しい麺で食べごたえも十分。そこにちょっと甘めの出汁が効いた牛肉と温泉卵が絡み合い、まるで”すき焼き鍋うどん”を食べているかのよう。

さらに山芋とおくらの粘りが絡んできて、麺がつるつると入っていきます。これは夏場に色んな栄養が一度に摂れていいですね。讃岐製麺のうどんを久しぶりに頂きましたが、やっぱり美味しい。

トッピングの「海老(ミニ)」「唐揚げ」もサクサクに揚がっていて普通に美味しい。この味とボリュームでこの価格は本当にありがたい。

讃岐製麺 讃岐うどん

こちらが「とろ玉ぶっかけうどん(並ころ)」390円(税別)。たっぷりの「とろろ」と「温泉卵」が入っています。 

それでは一口頂きます。温泉卵を山芋と絡めて食べると、つるつるした麺の喉越しがより良くなって、ツルッと入っていきます。程よい甘さのお出しが、また良い感じに麺と絡みます。

讃岐製麺 讃岐うどん

こちらがトッピング食材の「大海老」「かき揚げ」。こちらの海老は大海老丸々1匹。かき揚げもなかなかのボリューム感。

こちらの「大海老」がまた美味しかった。衣はサクサク、身もしっかり歯ごたえがあって食べごたえあります。「かき揚げ」はちょっと冷めていたこともあり若干固め。出汁につけて頂くと程よい感じに。

讃岐製麺 讃岐うどん

こちらでは「とろ玉ぶっかけうどん(並温)」と「大海老」「かぼちゃ」「さつま芋」をチョイス。ころ(冷)もいいけど、温かいぶっかけうどんも捨てがたい。天麩羅を浸して食べたい場合には、温かい方がベストかも。

讃岐製麺 讃岐うどん

こちらでは野菜を中心にチョイス。どれも衣がサクサクに揚がっていて、身は柔らかくて美味。この価格帯でこのレベルの天麩羅が味わえるのは、ほんと素晴らしい。

「讃岐製麺」久しぶりにお邪魔しましたが、やっぱり今回も美味しかった。現在は東海・近畿中心に展開している讃岐製麺。うどん好きな方、国道沿いで見かけたならば一度試してみる価値は大いにあると思います。(^_^)v

讃岐製麺

スポンサーリンク

コメントは受け付けていません。