[今週の気になる] 非接触ICカードFeliCaを採用している「Suica・楽天Edy・nanaco・WAON」電子マネー、共通ポイント「おサイフマイル」を4月より提供開始!(実証実験)

非接触ICカードFeliCa「Suica・楽天Edy・nanaco・WAON」電子マネー、共通ポイント「おサイフマイル」

Suicaなどの交通系ICカードは、日々交通機関を利用する皆さんにとって、既に日常生活に欠かせない必須アイテムとなっていることでしょう。自分にとってもApple Watchを購入してからは、SuicaでのFeliCaを利用したアプリ決済が当たり前になり、今では生活に欠かせない必須アプリとなっています。

そんな中、非接触ICカードFeliCaを採用している「Suica・楽天Edy・nanaco・WAON」4つの電子マネーが、新しい共通ポイント「おサイフマイル」を4月より提供開始!(実証実験)との発表がありました。

Suica、楽天Edy、nanaco、WAONの4種類の電子マネーで決済すると、各社のポイントに加え、おサイフマイルを貯められる(100円で1マイル)

スポンサーリンク

既存のポイントに加え、新たに共通ポイントとなる「おサイフマイル」も貯められるようになります。貯まったマイルは、各社の電子マネー(JRE POINT、楽天Edy、nanacoポイント、WAONポイント)に交換できるみたい。

ということは「ポイントの二重取りが可能」になるということで、増々お得に電子マネー決済が利用できるようになるということ。いやいや素晴らしい。

2020年4月より実証実験を開始ということで、利用者としてはこのお得なサービスを利用しない手はありません。

昨今のPay系列サービスの競争激化を発端に、FeliCa系列もここで本気を出してきたというところでしょうか。交通系ICカードは何といっても利用者数が半端ないと思うので、今後の展開に期待したいところ。

「利用者のデータを集め、将来的には個人のデータに基づいてクーポンなどを配信したい」という目論見もあるみたい。利用者にとっては、よりお得になるサービスは大歓迎なので、おサイフマイルが開始されたならば、ぜひ利用してみたいと思います。(^_^)v

Suica

スポンサーリンク

コメントは受け付けていません。