大阪発ふわふわチーズケーキ「りくろーおじさんのお店」の「焼きたてチーズケーキ」をお土産で頂いたので味わってみた〜

大阪発「りくろーおじさんのお店」「焼きたてチーズケーキ」

チーズケーキ人気ってほんと息が長いですよね。数十年前にも一大ブームがありましたが、現在でも各地で根強い人気を誇っています。その中でも人気店として大阪で大人気なのが「りくろーおじさんのお店」。

こちらの「焼きたてチーズケーキ」が人気一番商品なのですが、頻繁にTVでも紹介されるほどの大人気。現在大阪を中心に10店舗を展開しています。それだけ大人気なのですが、未だ全国展開はされていないんです。

先日、大阪方面を訪れた方から「りくろーおじさんのお店」「焼きたてチーズケーキ」をお土産で頂いたので、早速味わってみることに。

こんな感じの愛らしい”りくろーおじさんの絵”が描かれたパッケージに入っています。「6号 18cm」サイズで、価格は「1個725円」。チーズケーキって意外と高いイメージがあるので、このサイズでこの価格はお値打ち感あります。

スポンサーリンク

パッケージから取り出してみました。中もきちんとビニールで梱包されています。チーズケーキの真ん中にもトレードマークりくろーおじさんの刻印が入っています。

「焼きたてチーズケーキ」を取り出してみました。軽く手で触るだけでも潰れてしまいそうなくらいにふわっふわ。りくろーおじさんが微笑みかけてくれています。

こちらの焼きたてチーズケーキは、輸出チーズの品質に厳しく生産技術も高度なデンマークの伝統ある工場から直輸入した豊かな味わいのクリームチーズを使用。各店舗に併設されたキッチンで1回に12個ずつ1日に何回も焼き上げているとのこと。


・焼きたてチーズケーキの食べ方~


そのままでもいいのですが、軽く温めて食べるとより美味しいらしいので、電子レンジで軽く温めてやることに。(こちらは先にカットしたもの)

ラップをせずに500Wの電子レンジで約20~30秒

温めてやります。この数字が重要みたいなので、より美味しく頂くため、ここはきちっと設定しましょう。

ふわっと感がより増した、ほんのり温かい焼きたてチーズケーキの出来上がり。これは冬場には嬉しいですね。優しく包丁を入れ、四分の一サイズにカット。

お皿に盛り付けて、ほんのり温かい焼きたてチーズケーキの完成。チーズケーキの底には円周に沿って「りくろー手作りレーズン」が約21g~22g」入っています。このレーズンが味へのアクセントとなっており、よりチーズケーキの味を引き立てているとのこと。

それでは一口頂きます。とにかく口当たりがふわっふわで、チーズケーキというよりもシフォンケーキに近いような食感。噛みしめるとクリームチーズの奥深い味わいが染み出してきます。

とにかく柔らかくて優しい味。甘さも控えめなので、1/4サイズでもペロッといけちゃいます。時折感じるレーズンの風味がほどいいアクセントになっていて、最後まで飽きさせません。

消費期限は「常温の場合→その日の内に/冷蔵の場合→3日以内」とのこと。チーズケーキは防腐剤などを一切使用致していないので、お土産として購入した場合には、できるだけ早く味わう(届ける)のがベスト。

りくろーおじさんのお店 焼きたてチーズケーキ」とっても美味しかった。この味このサイズこの価格なら、それは人気が出るのも頷けます。願わくば、東海地方にも出店して欲しいところ。今後関西方面を訪れた際には、忘れずに購入したいと思います。(^_^)v

りくろーおじさんのお店 

スポンサーリンク

コメントは受け付けていません。