[今週の気になる] 「Apple TV+」Apple独自制作動画の配信開始!1年間無料お試し可能なので、早速試してみた〜ファミリー共有設定の仕方など〜

Apple TV+

先日、以前から噂されていた動画配信サービス「Apple TV+」が開始されました。Apple社が独自制作した動画作品を配信する新サービスで、100を超える国と地域でスタートしています。

Apple TV+は最新バージョンのOSを搭載した「iPhone、iPod touch、iPad、Mac、Apple TV HD、Apple TV、スマートテレビ(Apple TV対応)」に対応。SafariやFirefox、Chromeなどのブラウザを使うことでウェブサイトからも直接視聴可能となっています。

各作品は字幕や吹き替えによって40以上の言語に対応。米国での価格は月額4ドル99セントで、日本では月額600円(税別)となります。

7日間の無料トライアルが可能ですが、2019年9月10日以降に新iPhoneやiPod Touch、Macなどを購入していれば、1年間無料で視聴が可能とのこと。ということで9月に家族がiPhone11を購入したので、早速Apple TV+を試してみることに。

Apple TVアプリを開くと下に「視聴を始める」と出てくるのでこちらをクリック。

Apple TV+

下方に「1年間無料で楽しむ」と出てくるので、こちらをクリックします。

Apple TV+

ポリシーやアカウント名と同時に、価格「1年のトライアル 無料」更新日「2020年11月2日以降 600/月」と表示されました。こちらで問題なければ「承認」をクリックします。

Apple TV+

すぐに「今すぐ観る」の表示へと切り替わり、Apple独自制作動画ページへと移行しました。現時点で用意されている動画作品は「8作品のみ」。今後、毎月新作が追加される予定とのこと。

Apple TV+

・iPhoneでファミリー共有設定をしてみる〜


家族でiPhoneなどを使用している場合には「ファミリー共有」設定をすることで、最大6人がそれぞれのデバイス上で自分のApple IDを使用して視聴することができます。ということで早速ファミリー共有設定することに。

設定 → AppleID,iCloud,iTunes StoreとApple Store(一番上の名前)→ ファミリー共有 → ファミリーメンバーを追加 → SMSにて承認

と進むとこちらのページになります。「ファミリーメンバーを追加」をクリック、先方にSMSを送って先方が承認すれば、無事登録完了となります。こんな感じに「テレビチャンネル(赤丸)」というカテゴリーが追加されました。ちゃんとオンになっているか確認しておきましょう。

これで上記Apple IDを使用した家族ならば、1年間無料でお試しができるようになりました。

Apple TV+

・早速、動画を観てみた〜第一印象や使用感など〜


まず最初に他の動画配信サービス(NetFlix、Hulu、Amazon Primeビデオなど)みたいに多数の無料コンテンツ(映画やドラマなど)が用意されている訳ではなくて、あくまでもApple独自のオリジナルコンテンツのみという点に注意が必要です。

現時点で8作品用意されているだけなので(毎月新作が追加される予定)ちょっと期待はずれ感もあるかも。それでもオリジナル作品の映像はかなり質感が高い感じがするので、今後に期待して試してみるのもありかもしれません。(こちらはSEE ~暗闇の世界~の映像、内容はちょっとエグいけど世界観はなかなか素晴らしい)

それと自分の環境の場合、iPhoneやiPad Proからは映像も綺麗に観ることができ、動画の途中再生もできたのですが、chromeブラウザで観ると最初の繋がりが悪かったり、途中再生ができなかったりしました。Safariでは大丈夫みたい。ブラウザで安定して観るには、純正ブラウザSafariを使うしかないみたい。

Apple TV+」内容に関してはまだまだこれからの進化に期待したいところですが、とりあえず1年間無料お試しができるのは有り難いので、また折を見て試していきたいと思います。(^_^)v

Apple TV+

スポンサーリンク

コメントは受け付けていません。