[今週の気になる] 新しいmacOS「macOS Catalina」配信開始!今回のアップデートは新機能満載で魅力的〜でも慌ててアプデするのは要注意!アプリが64bitに対応しているか?確認する方法〜

macOS Catalina

(画像はAppleサイトより抜粋)

以前から噂されていたMacの新しいOS「macOS Catalina」が配信開始されました。今回のmacOS Catalinaは、これまで以上に新機能満載ということで期待をしていた方もきっと多いことでしょう。

そういう自分も、iPadをサブディスプレイとして利用可能な新機能「Sidecar」の登場をワクワクしながら待っていました。またiPadアプリをMacでも体験できるようにしてくれる「Mac Catalyst」も追加されています。普段からMacとiPadをフル活用している方にとっては、待ちに待ったような便利機能となりそう。

・macOS Catalina システム条件

OS X 10.9以降
4GBのメモリ
12.5GB以上のハードドライブ空き容量が必要(OS X El Capitan 10.11.5以降)

・macOS Catalina Mac対応モデル
(使用モデル確認は画面左上Appleメニューから”このMacについて”で確認可能)

MacBook(Early 2015以降)
MacBook Air(Mid 2012以降)
MacBook Pro(Mid 2012以降)
Mac mini(Late 2012以降)
iMac(Late 2012以降)
iMac Pro(2017)
Mac Pro(Late 2013以降)

自分が現在メインで使っているMacは、2017年購入のMacBook(Corei5)なので対応可能みたい。ということで気持ちはすぐにでも新機能「Sidecar」を試したい気分なのですが、そこはちょっと待った、慌ててアプデするのは要注意かも。

今回のmacOS Catalinaから、32bitアプリが完全に動作しなくなります。お気に入りの古いアプリをそのまま使い続けている方は、今回のアプデによって全く動作しなくなる可能性があるのです。

スポンサーリンク

macOS Catalina

・アプリケーションが64bitに対応しているのか?確認する方法〜


まずは使用しているMacにインストールされているアプリケーションが、果たして64bitに対応しているのか?確認してみることにしましょう。

  1. 画面左上Appleメニューから「このMacについて」をクリック
  2. 左下にある「システムレポート」をクリック
  3. 左側のカテゴリー一覧から「ソフトウェア」→「アプリケーション」をクリック
  4. 右端の「64ビット」アプリ毎の「はい」「いいえ」を確認する

こうした手順でインストールされているアプリが64bitに対応しているのか、確認することができます。自分の場合もプリンターの一部の機能(スキャン機能)や古めのゲームなどが64ビットに対応していませんでした。

Apple純正のアプリならば少し待てば対応してくれる可能性も高いですが、そうでないものはこのまま使用出来なくなる可能性も高いので、Catalinaにアプデする前にこの辺りはきちんとチェックしておいた方が良さそう。

自分の場合、メインで使用しているMacにインストールするのは、いましばらく待つつもり。もう少し経てばきっと新たなアップデートがあるでしょうから(不具合を塞いだもの)、それから様子を見てアップデートする予定。

サブのMacなどを使用している人は、まずはそちらの方にインストールして試してみるのがいいかもしれませんね。

macOS Catalina

こちらが今回新機能として追加された「Sidecar」。ちなみにMacでSidecarが使用できるのは、

MacBook(2016以降)
MacBook Air(2018以降)
MacBook Pro(2016以降)
Mac mini(2018以降)
iMac(Late 2015以降)
iMac Pro(2017以降)
Mac Pro(2019)

iPad側は、Apple Pencilに対応するすべてのモデルが対応しているとのこと。

12.9インチiPad Pro
11インチiPad Pro
10.5インチiPad Pro
9.7インチiPad Pro
iPad(第6世代以降)
iPad mini(第5世代)
iPad Air(第3世代)

Sidecarを利用するのとっても楽しみなのですが、自分の場合にはいましばらくアプデを待った方が良さそう。いち早く新機能を試したいが為に大事なMacが使えなくなってしまっては、まさに本末転倒ですからね。

ということでまずは慌ててメインのMacにインストールすることはせずに、サブのMacなどを使用している人はそちらの方にインストールして試してみる、というのがいいかもしれませんね。(^_^)v

Apple macOS Catalina

スポンサーリンク

コメントは受け付けていません。