住宅街にひっそりとある隠れ家的な老舗洋食店「みるぽあ21」で、お値打ちな牛ヒレステーキ&海老クリームコロッケ、和風ハンバーグなどを満喫!^^

老舗洋食店「みるぽあ21」

昔、この近くに住んでいたこともあり、頻繁に通っていたお店がこちらの老舗洋食店みるぽあ21」。場所は「名古屋市北区金城町3-4 / 052-915-1803」黒川駅から志賀中学方面に行ったところ、住宅街の中にひっそりとあります。すぐ近くに「スーパーマーケットバロー 光音寺店」があるので、そちらを目指して行くとわかりやすいかも。

お店の外観はこんな感じ。通りの向かえに駐車場もあります。(2,3台分)

スポンサーリンク

店内の雰囲気はこんな感じ。まさに昔ながらの街の洋食屋という雰囲気。手書きの黒板メニューもいい感じ。店内は縦長で、4人がけテーブル4つと、少し大きめのテーブルが2つ。全席数「23人ほど」という小じんまりとした作り。昭和の喫茶レストランを連想させる雰囲気が、レトロ感を誘います。

テーブルも年季が入っていて、味わいあっていい感じ。

こちらがメニュー。ハンバーグを中心に、ポーク生姜焼きやチキングリル、海老フライ、海老クリームコロッケなどが、セットメニューで揃っています。ステーキなどを除けば、セット価格で千円前後のものがほとんど。良心的な価格帯も、こちらのお店の魅力の一つ。

まずは瓶ビールでかんぱーい!おつまみに柿の種&ピーナッツが付いてくるのも嬉しい。

今回は黒板にあった「夜のおすすめメニュー」から、それぞれにA,B,Cのセットを注文してみることに。まずは自分が注文したこちら「B. 海老クリームコロッケ&牛ヒレステーキセット 1,380円」から、海老クリームコロッケが到着。1品ずつお皿に盛られてくるのも凄い。

セットメニューということで、ライスとお味噌汁も付いてきます。

それでは「海老クリームコロッケ」から頂くことにしましょう。衣はサクッサク、中のクリームはまったりと柔らかくて、後味にほんのりと海老の風味が香ります。また添えられたソースも奥深い味わい。家庭的で手作り感のある海老クリームコロッケに大満足。

こちらが「牛ヒレステーキ」。これまで幾度と通ったお店ですが、こちらの牛ヒレステーキを頂くのは初めてかも。ソースたっぷりで見るからに食欲をそそります。

それでは一口頂きます。お肉は程よくレアな仕上がりで、とっても柔らかい触感。また和洋折衷な味わいのソースが絶品で、ライスの上にのっけるとそのままステーキ丼に早変わり。このお値段でこれだけの牛ヒレステーキが味わえるのならば、もういうことありません。

こちらが「A. 海老カツ&煮込みハンバーグセット 1,480円」。こちらのメニューも初体験。まずは「海老カツ」から頂くことにしましょう。海老カツとはちょっと聞き慣れないかもしれませんが、海老を両開きにしてトンカツのように揚げてある料理のこと。地元名古屋では円頓寺にある老舗お食事処「はね海老」が有名。

「はね海老」名古屋円頓寺にある老舗お食事処の「開き海老フライ」を食べてきました〜

プリッとした海老が開いたまま揚げられています。サクサクの衣と海老のプリプリ感が食欲をそそります。特製ソースをつけて食べると、より奥深い味わいに。若干いつもよりも揚げすぎ感がありましたが(夜遅かったので)それでも美味しいのはさすが。

こちらが「煮込みハンバーグ」。逆向きからの写真なのでちょっと判りにくいですが、たっぷりソースの中に煮込みハンバーグと目玉焼き、野菜が添えられています。こちらのお店はハンバーグが一押しだけあって、これはもう間違いない美味しさ。お肉はとっても柔らかくて旨味もたっぷり。特製ソースが沢山なのも嬉しいところ。

こちらが「C. 海老フライ クリームコロッケ 和風ハンバーグセット 1,380円」。一度に3種類味わえるというお得セットメニュー。まずは「海老フライ&クリームコロッケ」から登場。タルタルソースが添えられているのも嬉しい。

タルタルソースをのっけて、海老フライから頂きます。こちらも海老の身がプリップリ、衣もサクサクで噛みしめる度に海老の旨味が染み出してきます。タルタルソースがまた抜群に美味しい。

こちらが「和風ハンバーグ」。こちらのハンバーグはこれまでにも何回も食べてきたのですが、手作り感満載でほんと美味しい。お肉はとってお柔らかくて、ジューシーながらもクドさがない日本人好みのハンバーグ。和風ソースがよりあっさりと全体を仕上げてくれて、最後までペロッといけちゃいます。

もちろん白ご飯との相性も抜群で、パンよりもライスが似合うハンバーグ。セット全体のボリュームもあるので、若い方でもお腹一杯になるのではないでしょうか。

老舗洋食店「みるぽあ21」今回はセットメニューを中心に注文してみましたが、どれも丁寧に手作りされているのがよくわかる料理ばかりで、昔と変わらず美味しかったです。街の洋食屋という雰囲気で気軽に入れるのもいいところ。またボリュームありながらも、価格もお値打ちなところも見逃せません。また機会をみて、お邪魔したいと思います。(^_-)-☆

老舗洋食店「みるぽあ21」

スポンサーリンク

コメントは受け付けていません。