眺めているだけで癒やしを与えてくれる我が家の「観葉植物」たち、新しい仲間も増えて全5種類に〜小さな緑葉が愛らしい観葉植物が新しく仲間入り〜

観葉植物

もう10月だというのに残暑厳しい日々が続いてきましたが、ここ数日やっと朝晩は涼しくなってきました。毎年、春から夏にかけて毎年「家庭菜園」をしていたのですが、最近はもう少し手軽にできる「観葉植物(多肉植物)」育成を中心に緑を育てています。部屋の中に緑があるだけで、気分が癒やされて気持ちがリフレッシュされるから不思議。

少しずつ我が家の観葉植物も仲間が増えてきました。最近は道の駅を訪れる度に観葉植物が増えていく感じなのですが、先日訪れた道の駅「道の駅デンパーク安城」でも新しい観葉植物を購入してきたので、そちらを含めてご紹介していきたいと思います。

小さい緑葉が愛らしいこちらの観葉植物、名前の札がなかったので名前がわからないのですが、見た目が気に入ったので購入することに。価格は250円ほどだったかな。道の駅で購入する観葉植物は、価格もお値打ちながら元気に育ってくれるものが多いのでお気に入り。

道の駅デンパーク安城で購入してきた「栗蒸し羊羹」にて、秋の味覚「栗」を一足先に味わう〜

小さい緑葉が愛らしいこちらの観葉植物。赤い鉢植えも愛らしくていい感じ。

スポンサーリンク

全体はこんな感じ。少しずつ上の葉が伸びてきています。水は結構たっぷりあげた方がいいみたい。最初、水の加減がわからずに少なめにしていたら上の方から倒れてきてしまったので、その後たっぷり水をあげたら無事復活。

新しい鮮やかな新葉が伸びてきています。太陽に向かって一方向に伸びていくので、定期的に向きを変えています。愛らしくて気に入ってるので、ちゃんと成長していって欲しいなぁ。

こちらが前回訪れた道の駅「パレットピアおおの」で購入した多肉植物「静夜つづり」。7月頃から3ヶ月余りでかなり大きく成長しました。こちらのブログを見てもらうと、その成長ぶりがよくお判り頂けると思います。

新しい仲間も増えて、変わらず元気な我が家の観葉植物たち〜多肉植物「静夜つづり」が新しく仲間入り〜

水やりは3日に一度、霧吹きで全体に水を与える程度ですが、ここまで順調に成長してくれています。水やりは「春〜秋は2週間に1回、冬は月に1回、夏は1週間に1回(たっぷり目だと)」ということなので、冬場は水のあげすぎに要注意ですね。ちょっと向きが偏ってきてしまったので、現在は向きをかえて調整中。

こちらが「道の駅 藤川宿」で購入してきた「観葉植物 テーブルヤシ」。こちらも順調に新しい葉が伸びてきています。左側に見える細いのが、もう少しすると開いて新しい葉になるはず。新しい葉が出来てくると下の方の小さい葉は自然と枯れてくるので、そちらはカットしてやります。

愛知県岡崎市国道1号沿いにある道の駅「道の駅 藤川宿」を満喫!「家康御幣 五平餅」や「観葉植物 テーブルヤシ」をお土産に〜

こちらのテーブルヤシは、2,3日に一度ほどたっぷり目に水をあげています。管理方法は「直射日光の当たらない明るい場所に置きます。水やりは土の表面が乾いたらたっぷり与えてください」とのことなので、こんなペースでいい感じかな。手間暇もそんなにかからないし見栄えもいいので、部屋に置いておく観葉植物としてはベストかも。

こちらが「ぎふ清流里山公園」を訪れた時に購入した観葉植物「ペペロミアセルペンス」。こちらは一方向にだけ葉が伸びていたので、そちらを途中でカットしたら、全体に葉が伸び始めました。毎日、霧吹きで軽く水をあげるくらいですが、それでもちゃんと成長してくれています。

こちらが一番の古株観葉植物「グリーンネックレス」。こちらはもう我が家に来て3,4年になるのですが、一時期枯れかけたもののまた見事に復活してくれました。最近は内側の葉(実)が1/3くらい枯れてきたのですが、それでもまだ何とか成長を続けています。

どんどんつるが下に伸びていくので、周りに巻きつけ巻きつけしているうちに、下のほうが大きくなってきました。こちらも毎日、霧吹きで軽く水をあげて、後は月に一度「活力剤」を適量投入しています。

こちらが百均「Seria」で購入した「活力剤」。この活力剤を定期的に投入するようになってから、枯れかけていた「グリーンネックレス」も見事復活。こうした栄養剤ってやはり大切なんだなーとあらためて実感。月に一度、1本の活力剤をすべての観葉植物に適量ずつ分けて投入しています。

我が家の観葉植物(多肉植物)たちも道の駅を訪れる度に増えていき、仲間が5つになりました。観葉植物は育てる手間もそれほどかからないので、部屋にちょっと緑と潤いが欲しいという方にとっては最適。

部屋の中に観葉植物があるだけで、ほんと気分が癒されるから不思議。少しずつ仲間も増えてきているので、それぞれに日々の成長を見届けるのも楽しみの一つ。これからも自然の緑で我が家を癒やして下さいね。(^_^)v

スポンサーリンク

コメントは受け付けていません。