Appleによるゲームサブスクリプションサービス「Apple Arcade」を試してみた〜月額600円で多種類の新作ゲームが遊べるのは嬉しい限り〜

Apple Arcade

先日、iOS13になってからApple Store経由でAppleによるゲームサブスクリプションサービス「Apple Arcade」が遊べるようになりました。月額600円という課金制ですが、初回登録時には「1カ月間の無料トライアル期間」があるので、お試しで遊んでみることも可能。

ということで早速登録をしてみることに。

スポンサーリンク

Apple Store内にあるApple Arcadeから「無料で体験する」を選択するだけ。あとはスマホで認証してやれば、すぐに利用可能となります。1カ月間無料トライアル期間を過ぎると自動で課金されるので、その点は注意が必要。

ゲームの種類もアクションからRPG、アドベンチャー、ストラテジー、パズルなど多種多様。リリース当日(9月20日)時点では70本以上のゲームが配信、2019年秋には100本以上になる予定とのこと。


・対応するデバイスや周辺機器はどうなるの?


Apple Arcadeで扱えるデバイスについては「iPhone、iPad、Mac、Apple TV」のみとなっています。Appleが始めたゲームサブスクリプションサービスですから、Apple製品が中心になるのは仕方ないですね。

またBluetoothで外部接続ができるコントローラーとして「PS4とXboxのワイヤレスコントローラー」が利用可能とのこと。これはちょっと嬉しいかも。iPadやMacで遊ぶ場合には、ワイヤレスコントローラーがあれば固定ゲームにも負けない操作性で楽しめそう。(ゲーム自体が対応している必要あり)


・月額600円(税別)以外に追加課金はあるの?


もちろんアイテム購入などの追加の課金要素は一切ないので、毎月定額の支払いのみですべてのゲームを制限なく楽しむことができます。ガチャなどの課金制ゲームに飽き飽きしていた方にとっては、月額600円で遊び放題ならばいうことないかも。またArcade限定ゲームなどもあるので、そちらも楽しみ。

またApple Arcadeの解約は、App Store「アカウント」→「サブスクリプション」→「Apple Arcade」を選択→「無料トライアルをキャンセルする」からキャンセル可能。無料トライアル期間は1日でも過ぎると1カ月分の料金が発生するので、その点は注意が必要です。


・実際にゲームを遊んでみた〜


それでは実際に気になったゲームを遊んでみることにしましょう。まずはこちらゼルダライクなRPGゲーム「Oceanhorn2」から。入手をクリックすると、アプリが自動インストールされます。サブスクリプションサービスではありますが、デバイスにインストールしてから遊ぶ形式なので、デバイス(iPhoneなど)の残容量にはチェックが必要です。

こちらがiPhoneXで開いたOceanhorn2画面。映像もなかなか綺麗で動作も快適。

iPhoneXでの操作性も悪くありません。内容としては完全にゼルダライクなアクションRPGですが、映像も綺麗ですし、なかなか面白そう。

持ち物なども簡単に確認可能、操作性もなかなかいい感じ。一昔前スマホゲームは遊びにくいものも多かったですが、最近のものは操作性も含めてかなり進化している模様。

ギャラクトス、最初の大ボスも登場!意外とあっけなく勝利。

こちらが気になった別のゲーム、カプコンの完全新作「深世海」。あのカプコンが完全新作ゲームをもってきたということで、Apple Arcadeへの期待度がうかがえます。探索系のアクションアドベンチャーですが、音から動きまでちゃんと深海の雰囲気が出ていてなかなかいい感じ。

操作性については最初ちょっと戸惑いましたが、しばらく遊んでいると自然に慣れてきます。こちらはiPad Proにインストールして遊んでみましたが、画面が大きい方が臨場感が感じられてよさげ。これまでにちょっと無いようなアクションアドベンチャーゲームに仕上がっていて、なかなか楽しめます。

その他にもアクションRPGの「Cat Quest 2」やスクエニのRPG「Various Daylife」ストラテジー「Red Reign」辺りも面白そう。


・Apple Arcade まとめ〜


月額600円で70本以上のゲームが遊べますし、今後もどんどん増えていく予定とのことなので、これはもうゲーム好きでApple製品愛好者ならば試してみて損はないでしょう。1カ月間無料トライアルもありますし、飽きたならばすぐに解約することもできますし。

あとはMacが新しいOSになってApple Arcadeが遊べるようになったなら、専用コントローラーも欲しくなるかも。iPhone、iPad、Mac間でいつでもゲームの続きが遊べるのも嬉しい。とりあえず現行のゲームを楽しみつつ、今後の新作ゲームにも期待したいところですね。(^_^)v

Apple Arcade

スポンサーリンク

コメントは受け付けていません。