創業42年の老舗洋食屋「洋風食堂 みやちょう」にて、名物「オムハヤシライス」や「牛肉100%手造りハンバーグ」などを味わってきた〜

創業42年の老舗洋食屋「洋風食堂 みやちょう」

地元名古屋にも老舗と呼ばれるお店は沢山あります。昔、自分が住んでいた北区金城町にも創業から42年の老舗洋食屋「洋風食堂 みやちょう」があり、今では知る人ぞ知る名店となっています。今回、久しぶりにそちらの近くを通ったので立ち寄ってみることに。

こちらもお店の外観。洋風でお洒落な雰囲気。最近、リニューアルオープンをされたとのことで、昔訪れた時とはちょっと見た目も変わったみたい。住宅街では一際目立つ感じで、わかりやすくていい感じ。

スポンサーリンク

こちらのお店の入り口。入り口には大きな看板も設置されています。場所は「愛知県名古屋市北区金城町4-69 / 050-3373-2125」。黒川駅からだと、車で5分ほど北に行った道路沿いにあります。

入り口はバリアフリーになっているので、車椅子でも入店可能。トイレもそのまま車椅子で利用可能になっています。こうした配慮をしてくれているのはありがたい。

お店のすぐ隣には、専用駐車場(無料)もあります。5,6台は駐車可能みたい。

店内はこんな感じ。ブラウンとホワイトを基調にしたシックでお洒落な雰囲気。営業時間「11:30~14:00 / 17:30~21:30」定休日「年中無休」総席数「50席」貸切可能人数「20名~60名」。

こちらがキッチンカウンター。奥ではシェフが料理をさばいています。

こちらがテーブル席。店内は奥に広い造りになっており、思いの外席数が多い印象。(総席数50席)。椅子やテーブルもそこそこ余裕があるので、ゆったりとリラックスして食事を楽しむことができます。

こちらがメニュー。こちら「洋風食堂 みやちょう」の名物料理が「ハヤシライス」。今回は「オムハヤシライス」を注文してみることに。

牛肉100%手造りハンバーグ」も名物料理の一つ。こちらの料理は基本「一品料理+セット」というメニュー構成になっていて、セット内容によって内容(値段)が変わってきます。

お魚料理」も各種揃っています。小鉢やお刺身が付いた「定食」から、ご飯・赤だし(又はパン・スープ)の付いた「Aセット」など、各種セットメニューからお好みのトッピングが可能。

こちらがドリンクメニュー。ドリンク類もビールからワイン、チューハイ、ハイボール、日本酒まで種類豊富。価格も比較的お手頃で良心的。ソフトドリンクやデザートが各種揃っているのも嬉しい。

まずはこちら「生ビール 中ジョッキ」550円で、かんぱーい!手にズッシリくるなかなかのサイズ感で、飲み応えも十分。

こちらが名物「オムハヤシライス 1,080円」。こちらは普通盛りですが、大盛(1,280円)もできます。和牛と野菜をコトコト煮込んだハヤシライスソースがお皿いっぱいに盛られています。ライスが中央でたまごに包まれており、見た目も愛らしい。

それではソースと一緒に一口頂きます。たまごはふんわりと優しい舌触り。そこに濃厚でコクのあるデミグラスソースが絡んできます。和牛もちゃんと形を残しており、野菜の甘味と一緒に深い味わいを醸し出しています。どこか昔懐かしい味わいで、遠い記憶が蘇ってくるような感じ。さすが創業42年の老舗洋食屋の名物だけのことはあります。

こちらが「活白身魚のフライ 1,380円」。こちらはAセット(+430円)にして「ご飯・赤だし」をセットにすることに。

特製タルタルソースを付けて、活白身魚のフライを頂きます。白身魚の身はふわふわ、衣はサクッサク。白身魚の名前を聞きそびれたのですが、「たら」とか「むつ」に似た印象で癖のない味わい。また特製タルタルソースが絶品で、程よい酸味が食欲をそそります。和風の付け合せ(温野菜)も、薄味でとっても美味。

こちらが「牛肉100%手造りハンバーグ」レギュラー180g / 1,280円。ソースが各種選べるのですが、デミグラスソースを選択(200円)。ソースは別価格になっているので、注意が必要。目玉焼き・チーズなどのトッピングも可能。

熱々の鉄板で出てくるのも嬉しい。付け合せに「パスタ」や「温野菜」も添えられています。ハンバーグの周りにはデミグラスソースがたっぷり掛かっていて、食欲をそそる匂いが堪りません。

こちらがAセットの「赤だし」。しっかりとした濃いめの赤だしで、名古屋人好み。

こちらが「ご飯」。ご飯はどちらかというと固めですが、自分は固めが好きなので程よい感じ。

ハンバーグを割ってみました。弾力のあるお肉で、牛肉100%手造りというのがすぐわかる手触り。

それでは一口頂きます。牛肉100%ならではの弾力とお肉の旨味がガツンとくる美味しさ。またデミグラスソースが濃厚ながらも奥深い味わいで、牛肉本来の美味しさを更に格上げしてくれます。まさに大人向けの本格的なハンバーグで、ビーフの旨味をそのまま楽しめます。

こちらが付け合せのパスタ。パスタも程よい食感を残していて、普通に美味しい。付け合せの温野菜もあっさりとした味付けで、野菜本来の美味しさがそのまま活かされている感じ。

洋風食堂 みやちょう」リニューアルオープンされてからは初めて訪れたのですが、店内もお洒落で綺麗で心地よい空間となっており、とても気持ちの良い時間を過ごすことができました。

また料理も昔と変わることなく、手間暇をかけた料理を出されていて、とても美味しく大満足の一日となりました。お近くにお立ち寄りの方は、ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか。(^_^)v

洋風食堂 みやちょう

スポンサーリンク

コメントは受け付けていません。