SDカードからUSB2.0ポートまで合計7個のスロットが付いた「マルチカードリーダー」を購入してみた〜その使い勝手はどんな感じ?

マルチカードリーダー

日々PCを利用していると、色んな接続機器が必要になってきますよね。とくに最近ではUSB Type-Cが中心になってきており、PC初期のポート類も数が少なくなる傾向にあります。

そんな自分も2017年より「MacBook(Core i5)」を愛用しています。MacBook自体はととても快適なのですが、USB Type-Cポートが1個のみということもあり、SDカードやUSBメモリー、外付けHDDなどを読み込む度にUSBポートを差し替える必要がありました。

ついに我が家にやってきた!「MacBook ローズゴールド Core i5 モデル」やっぱり美しい輝き!開封の儀など〜

これまではポートを差し替えることも少なかったのですが、先日下記のコンパクトポータブルHDDを購入してからは、もう少し常設のUSBポートも欲しいと思い、新たなカードリーダーを探すことに。

耐衝撃性ラバーケースが特徴的なコンパクトポータブルHDD「Transcend ポータブル外付けハードディスク 1TB USB3.1」を購入してみた〜使い勝手はどんな感じ?

そこでたまたま見つけたのが、こちら合計7個のスロットが付いた「マルチカードリーダー」。価格もお値打ちでしたし、ダメ元で購入してみることに。こんな感じのケースに収められています。「COMBO」という名前みたい。

スポンサーリンク


中身を取り出してみました。中には「マルチカードリーダー」本体のみ。

「マルチカードリーダー」本体を取り出してみるとこんな感じ。カラーはホワイトでシンプルな作り。本体外形サイズ「約7×4.4×2.3cm」ケーブル長「約45cm」。対応OS「Windows8 / 7 / Vista(32bit) / XP(32bit) / OS X 10.4以上」となっています。

こちらがマルチカードリーダー前面。上向きに置いておいて、カードを差し込むタイプ。こちらの大きな特徴が、合計7個のスロットが付いていること。この価格帯の商品でこれだけの種類のスロットが付いているのは余り見かけないので、この点は大きなメリット。

こちらがUSBケーブル。電源は「バスパワー」になっていて、PC側から給電可能。給電が開始されると、右端LEDが青点灯します。

マルチカードリーダーをアップで見ていきましょう。まずは一番使うことが多そうな左下に「SD/MMCスロット」。その上には「MS/MS PRO DUO」スロットも。どちらも最近ではめっきり使用する機会がありませんが、あっても損はないでしょう。

そして右側には「Micro SDスロット」も。SDとMicro SDスロットが分かれているのはいいですね。その上には「M2」も。M2スロット、懐かしささえ感じてしまいます。

そして上部には「USB2.0ポート」が3個並んでいます。USBが3ポートあれば、まずほとんどの場面で不便はないでしょう。ただし2.0なので、3.0以上を使いたい場合には対応していないので注意が必要です。


・MacBookにマルチカードリーダーを設置してみた〜


MacBookにマルチカードリーダーを設置してみました。USB Type-Cポートには、3ポート同時に使用可能なハブが刺さっているので、こちらのUSBポートにマルチカードリーダーを差し込んでやるだけ。すぐに右端LEDが青点灯し始めました。

3ポート同時に使用可能なMacBookハブ「TUTUO USB Type-C ハブ 3 in 1 / Type-C /F / HDMI / USB 3.0」を購入してみた!^^


・SDカード・USBメモリーを読み込んでみる〜


それではSD/MMCスロット「SDカード」を差し込んで、読み込んでみましょう。方向を間違えないようにして(端子側が上、こちらでは左)奥までグッと差し込みます。

少し待つとMacBook側に「NO NAME」としてデータ読み込み完了。画像などのデータも、問題なくMacBookへと移行できました。

USBメモリー」でも試してみることに。こちらもUSBポートにグッと差し込みます。PC側で認識されると、メモリー上部が赤点灯。こちらも問題なくMacBookにて認識されました。もちろんSDカード、USBメモリー共に認識されています。

マルチカードリーダー」価格もお手頃ながら、合計7個のスロットが付いているので重宝しそう。願わくばUSB3.0対応だったならば文句なしですが、この価格ならば2.0でも仕方ないでしょう。とりあえずは2.0でも十分使えそうなので、しばらくはこのまま使っていきたと思います。(^_-)-☆

スポンサーリンク




コメントは受け付けていません。