[今週の気になる] ウェブブラウザ「Google Chrome」3月リリース予定Chrome73から、キーボードメディアボタン対応になるらしい〜音楽・動画再生をキーボードでコントロールできるぞ〜

Google Chrome

ウェブブラウザ、PCでもスマホでもインターネットには欠かせない必須アプリ。一昔前にはマイクロソフトのインターネットエクスプローラー(IE)が一世を風靡していましたが、Google Chromeが登場してからは一気にそのシェアを拡大、今では国内ブラウザ全体の「58.46%(2019年1月現在)」をGoogle Chromeが占めています。

これだけ人気が高いのは、やはり使い勝手が良いから。Windows,Mac,iOS,Androidなど、あらゆるデバイスで使用することができ、しかもインストールするだけでブックマークなども自動更新、全てのデバイスで同じ環境が整います。しかもセキュリティにも優れているということで、まさに鬼に金棒。

そんな素晴らしいウェブブラウザ「Google Chrome」ですが、一つ大きな不満がありました。それはChromeブラウザで音楽や動画などの再生をしている時に、キーボードメディアボタンでの操作が出来ないこと。いちいちマウスを使って移動してからクリックしなければならないのが一手間だったんです。

とくに最近では、ブラウザを利用して「定額制音楽サービス(こちらはYouTubeMusic)」を聴き流しすることが多いので、都度左下の再生停止ボタンをクリックしなければならず、キーボードだけでコントロールできれば楽なのにとずっと思っていました。

そんな中嬉しい発表が。

来月(3月)リリース予定のGoogle Chrome73から、キーボードメディアボタン対応になる

とのこと。73にアップデートすれば、Chromeブラウザ内で再生している音楽・動画をキーボードのメディアボタンから停止・再生可能。次の曲(動画)・前の曲(動画)・早送り・巻き戻しも可能になるとか。

その上、バックグラウンドで再生しているものも(今見ているタブとは違うタブ)、タブを切り替えることなくコントロールできるらしい。いやーこのアップデートは、ほんと待ち遠しい。これで増々PC音楽環境が快適になりそう。


・Google Chromeのアップデート方法は?


ちなみにGoogle Chromeを手動でサクッとアップデートするには、ブラウザ右上三本点(赤丸)をクリックし、ヘルプから「Google Chromeについて(G)」をクリックします。

そうすると自動でアップデートの確認及び更新が開始されるので、アップデート後はブラウザを再起動させてやればOK。

Google Chrome73アップデート、今から待ち遠しいですね。(^_-)-☆

Google Chrome ウェブブラウザ

スポンサーリンク




コメントは受け付けていません。